人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

甘鯛の昆布締め&翁和え&茄子とインゲンと油揚げの煮物

甘鯛は前の日に半身だけ松笠揚げにしたので、残りの半身は昆布締めにして冷蔵庫に入れておきました。

甘鯛は厚みがあったので、丸一日昆布締めにしましたが、程よい締まり具合でした。

甘鯛の昆布締め&翁和え&茄子とインゲンと油揚げの煮物_e0351091_03490514.jpeg
昆布締めの半身のそのまた半分はとろろ昆布の翁和え。これも美味しかったです。

甘鯛の昆布締め&翁和え&茄子とインゲンと油揚げの煮物_e0351091_03491165.jpeg
使ってしまいたいインゲンと茄子は油揚げと一緒に煮物。

茄子は面倒でも縦に切って塩水に15分ほどつけ、一旦茹でて灰汁を抜きます。水に取って冷まし、ペーパータオルで絞るようにして水分を取ります。

インゲンはサッと茹で、油揚げは熱湯をかけて油抜きをしておきます。

鰹出汁、酒、味醂、醤油で調味した汁の中で、落とし蓋をして、くっつり煮ます。

甘鯛の昆布締め&翁和え&茄子とインゲンと油揚げの煮物_e0351091_03491583.jpeg
多少色は悪くなりますが、野菜類は柔らかになるまで煮た方が味が染みて、美味しいと思います。柚子の代わりに冷凍してあったオレンジの皮を散らしました。

もう一品は甘酢で和えたラディッシュ。

甘鯛の昆布締め&翁和え&茄子とインゲンと油揚げの煮物_e0351091_03492041.jpeg
楽しかった友達との前日とは打って変わり、いつものお一人様の夕食でしたが、美味しい夕餉でした。

おまけの一枚。

金柑マーマレードのパウンドケーキ。(レシピはここ⭐️です。)

甘鯛の昆布締め&翁和え&茄子とインゲンと油揚げの煮物_e0351091_03511755.jpeg
2本焼いたので1本は自分用。今回も美味しくできました。

Stay Healthy !


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

by Mchappykun2 | 2022-07-30 03:53 | レシピ | Comments(4)
Commented by みなづき at 2022-07-30 20:00 x
Mchappykun2さん

甘鯛の昆布締め2品にされて、どちらも味わい深いでしょうね。
甘鯛は身がやわらかく甘味が、一段とおいしいと。

焼き菓子のスポンジが、美しい。♪~♪

最近手抜きが続いているので、手間をかけたお料理は見習いたい。^0^;
Commented by Mchappykun2 at 2022-07-30 22:49
みなづきさんへ

甘鯛は好きな魚の一つです。松笠揚げとは全く違った昆布締め、色々と楽しめる魚ですね。

パウンドケーキは年季が入っているので、得意なケーキです。自画自賛ですが、とても美味しいです。
お褒めいただき、ありがとうございます!!
Commented by petapeta_adeliae at 2022-08-02 20:23
昆布締め、茄子とインゲンの煮物はこの時期にはちょうどいい
ですよね。ごはんにもつまみにも♡
とろろ昆布は人生で2度しかお会いしたことがありません。
どんなだろう?

まん丸の小さな茄子を見つけて浅漬けにしたはいいが、
漬けてることを忘れてて2日後には色がマダラで
味はいいけど、人様の目にはお見せできないほど
不細工になりました。
Commented by Mchappykun2 at 2022-08-03 03:40
茄子とインゲンは夏は美味しく値段も安くなるので、しょっちゅうし食卓にのぼります。

とろろ昆布、人生で2度ですか?意外です。

昔、母は小茄子をたくさん塩漬けにしていました。色良くつけるために煮汁を何回も茹でこぼしたり、手間をかけていた記憶があります。今考えると、母は豆だったな、と思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。