人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

レモンとハーブのセイヴォリー・ローフ

友達から大きなレモンを頂きました。

レモンとハーブのセイヴォリー・ローフ_e0351091_05505381.jpeg
塩レモンもポン酢もまだ沢山あるので、レモンを使ったケーキでも作ろうと考えを巡らせました。

レモンを沢山使うレモン・タルトは一番好きですが、冷凍ができないので、一人分には多すぎます。

レシピ本をパラパラめくって、辿り着いたのが表題のケーキです。甘さ控えめで、ハーブ・ド・プロヴァンスを入れた朝食やスナック用のローフ型ケーキ。(レシピは下に書きました。)

レモンとハーブのセイヴォリー・ローフ_e0351091_05504787.jpeg
レモンのゼストをすりおろさずに、ピーラーで薄く剥き、みじん切りにしたので、香りが高いです。もちろん実も使います。

ヨーグルト、無塩バター、サラダオイルも入ったリッチなケーキですが、レモンのおかげでさっぱりとしていて、それでいてハーブが沢山入るのでパンチもあります。

レモンとハーブのセイヴォリー・ローフ_e0351091_05505850.jpeg
レモンの代わりにオレンジでも、また、ハーブもお好きなものをお使いください。

レモン汁が余ったので、蜂蜜レモンも作り、それに足しました。

レモンとハーブのセイヴォリー・ローフ_e0351091_05510371.jpeg
新しい年が明けたと思ったら、もう今日が1月最後の日です。こんなふうに今年も駆け足で過ぎてゆくのでしょうか。

Stay Healthy!

レモンとハーブのセイヴォリー・ローフ
レシピ:Dorie Greenspan著「 BAKING with DORIE」を参考
材料:20−22cmのパウンドケーキ型1個分

レモン  中〜大 2個
小麦粉 all purpose flour  170g
コーンミール  86g
バーキングパウダー  小匙1と1/2
塩  小匙1/2
ベーキングソーダ  小匙1/4
無塩バター  大匙4 (57g) 溶かしてから冷ます
無臭のサラダオイル(例えばキャノラオイル) 60ml
砂糖(できればオーガニック)  120g
ハーブ・ド・プロヴァンス** またはスーマック  小匙2
プレーンヨーグルト  120ml
卵  大3個
ヴァニラエッセンス  小匙1/2

レモンをすりおろすか、ピーラーで薄く剥いて微塵切りにする。
実の方は白いワタの部分をよく切れるナイフで切り取り*、セグメントにし、二重のペーパータオルに挟んで水分をとる。(残った袋からジュースを絞り、別の用途に使う。)
ケーキ型にバターを塗るかパーチメントペーパーを敷く。
オーブンを350度F(180度C)に温める。
小麦粉、コーンミール、塩、ベーキングパウダー、ベキングソーダをよく混ぜる。
溶かしバターとサラダオイルを混ぜておく。
大きいボウルの中でみじん切りのレモンのゼストと砂糖を一緒にして、指で擦るようにしながら香りを立てる。ハーブ類を加えてよく混ぜる。
ヨーグルトを加え、ゴムベラでよく混ぜる。
卵を1個ずつ加え、さらによく混ぜる。ヴァニラエッセンスを加える。
粉類を2度に分けて加え、混ざったら、バターとオイルを混ぜたものを加えてよく混ぜる。
最後に水分を取ったレモンの実を粗みじん切りにして加えて混ぜ、型に入れる。
オーブンの中段に入れ、50−60分。串を真ん中に刺して何もついてこなければ出来上がり。
型に入れたまま5分置き、型から外す。
ラップすれば室温で5日持つ。冷凍すれば2ヶ月保存できる。

*レモンの白いわたを綺麗に取り切る方法は下記をご覧ください。オレンジですが、写真入りで説明してあります。



**ハーブ・ド・プロヴァンスは市販品もありますが、自分で作ることができます。
タイム、セイヴォリー、マージョラム、オレガノ、セージ、ローズマリーを同量混ぜる。ラベンダー、フェンネルシードを加えても。


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

by Mchappykun2 | 2022-02-01 06:00 | レシピ | Comments(8)
Commented by petapeta_adeliae at 2022-02-02 23:13
見た目、売り物のようです。
サッパリしてて朝ごはんにも良いですね。

右側のレモンに笑ってしまいました。
暑くなると殻から口をだす浅利のようです。

私がカルチェカットをすると、手まで
グチャグチャになります。
私場合はカルチェカットから練習しなくては。

Commented by Mchappykun2 at 2022-02-03 01:48
ソーニャさんへ

このレモン、ものすごく大きくジューシーです。オレンジの大きさです。
ハハハ、、空から口を出すあさりとは言い得て妙です。ソーニャさんはたとえがお上手です。

カルチェカット、というのですか。知りませんでした。教えてくださりありがとうございます。(このレシピ本にも書いてありませんでした。)
よく切れるナイフをお使いでしょうか?もし、そうだったらごめんなさい。
Commented by fleur de sel at 2022-02-03 04:18 x
とても美味しそうなケーキですね。現在 ビオのオレンジ ベルガモットシトロンととても美味しく安くて買い置きが沢山あります。家で採れたレモンは塩レモンに仕込んであるし私も少しポン酢作製。後は何に?と思っていました。週は原則として2人だけ甘さを求める主人にお菓子を焼きたくても長持ちするお菓子が。明日にでも焼いてみます。
コーンミールの事解らなくて。コーンスターチの事ですか?
下のオレンジ編で私へのご紹介懐かしく嬉しく思いました。 
レモンの蜂蜜漬けはシンプルにそのまま? 固体の蜂蜜では無く液体の物?土地の美味しい蜂蜜はどちらかというと固体です。
Commented by asu at 2022-02-03 05:57 x
ハーブが入ったレモンのパウンドケーキ?どんな味でしょう。ハーブは少し香りがするかしないかぐらいなのかしら?興味深いです!!!
美味しそう!!!
もう2月ですね。でも今年の1月は長かったです。クリスマスあたりからオミクロンだ、家族ディナーだ、やっぱり中止だ、お節だ、畑だ、なんだかんだ、と、なんとなく落ち着かず、まだ1月?!という感じでした。1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。でしたっけ。2月はオミクロンが終息してゆっくりしたいものです。。(希望)
Commented by Mchappykun2 at 2022-02-03 08:57
fleur de selさんへ

コーンミールは乾燥したとうもろこしの粉です。アメリカでは南部の鶏の唐揚げに小麦粉の代わりに使ったり、パンを焼くときにくっつかないように底に振りかけたりします。小麦粉より粗く挽いてあります。

こちらの蜂蜜は液体状が多いです。長く置いておくと固まりますが。蜂蜜漬けはお湯割りにして飲み物にもしますが、どちらかというと私は料理に使っています。

昔の記事ですね。夫が元気だった頃ですから10年以上も前の記事です。
Commented by Mchappykun2 at 2022-02-03 09:01
asuさんへ

ハーブはそんなに香りません。でも、ちょっと普通のデザート感覚のケーキではなくなります。

今年の1月は娘たちが10日までいたので、慌ただしかったです。2月は短いですものね。例年あっという間に過ぎていくような気がします。
1月は行く。。。。。そういう諺ありましたね。よくご存知ですね。今年は少しは楽しい年になるといいですね。
Commented by jugon at 2022-02-04 15:12 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

このケーキは食指がとっても動きます。ハーブも入っていてレモンが香るって、お聞きしただけで、美味しそうで、いただきたいです(^^)
レモン、とても大きいですね?それにとても綺麗。
ご友人のお宅で実ったものですか?

リンクをお訪ねしたら、これまたオレンジの美味しそうなタルト、そして、右側に「りんごとゴルゴンゾーラのキッシュ」なんていう、めちゃくちゃ美味しそうなレシピもあって・・・ウロウロしていました(^^)
Mchappykun2さんのブログは、美味しいものの宝庫ですね。
Commented by Mchappykun2 at 2022-02-05 02:09
jugonさんへ

このレモンは友達の庭でなったものです。一人では使いきれないと、しょっちゅういただきます。物凄く大きくて、しかもオレンジに似ているまん丸のもあって、一度オレンジと間違えて食べて、えらい目に遭いました。

りんごとゴルゴンゾーラのキッシュ、懐かしいです。チーズを食べなくなってから作らなくなりましたが、これ、とっても美味しいです。軽いランチやアペタイザーにうってつけです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。