人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

柿で一品&十月の風景

このところ毎回のようにブログに載せている柿。昨日も柿を使ってお酒のお供にもなる一品を作りました。

もともと私はどんな果物も大好きなのですが、その中でも料理にも大活躍するのが無花果と柿です。

今日の柿料理は、湯木禎一著「吉兆味ばなし 二」を参考にしてアレンジしたものです。これにはやや固めの柿が適しています。多少甘くなくとも大丈夫です。というより、このまま食べたらちょっと甘さが足りないな、というような柿の救済になります。

前置きが長くなりました。

まず、拍子木に切った柿に味醂をまぶします。上に擦り胡麻、もみ海苔、本山葵をチョンと乗せて、醤油を2−3滴かけて頂きます。

少しばかり残っていた本山葵を擦ったので、ツーンと鼻に抜ける香りがきいてとても美味しくできました。

柿で一品&十月の風景_e0351091_05132879.jpeg

いつの間にか10月も10日になりました。時の経つのは本当に早いです。

今年は暑い夏を経験しなかったので、ことのほか秋の訪れが早く感じます。

天気の良い日中は22−3度Cまで気温が上がるので、外は暖かですが、朝晩は家の中でもカーディガンを羽織るようになりました。

気温や日照時間に敏感な楓はすでに赤く色づき始めました。

柿で一品&十月の風景_e0351091_05135341.jpeg
9ー10月に満開を迎えるこの木の名前は「トックリキワタ」。日本では沖縄にあるそうな。

柿で一品&十月の風景_e0351091_05234937.jpeg
そして、10月と言えばハロウィーン。

柿で一品&十月の風景_e0351091_05143334.jpeg
家の前にはそれぞれ趣を凝らしたディスプレーで、楽しませてくれます。

柿で一品&十月の風景_e0351091_02133377.jpeg
柿で一品&十月の風景_e0351091_02135370.jpeg
これからアメリカはホリデーシーズンに突入です。健康で楽しいホリデーになりますように。

Stay Healthy!


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

by Mchappykun2 | 2021-10-11 05:34 | レシピ | Comments(13)
Commented by fleur de sel at 2021-10-12 03:35 x

其方は食材の季節こちらよりとても早いですね。此方はまだ無花果も残っているし柿は11月下旬頃出てきます。何とも乙なお料理ですね。先頃食欲無いのでこのようなお料理作ってみたいです。本山椒とはどのようなものでしよう? ソーニャさんが運んできてくださった10cm程山椒の苗 鉢植えですが今では2メートル程。
雄雌交流必要なので実はならないのですが。少しずつ楽しんでいます。山椒味噌作ったこともあるのですか余り本格的な日本料理とは遠いので、、、
時の経過は早いですね。これから年末まで駆け足の時間の速さになってしまうのではないかと懸念しています。
Commented by Mchappykun2 at 2021-10-12 04:23
fleur de selさんへ

本山葵、山椒でなく、わさびです。カリフォルニア産のわさびが手に入るのです。結構良い値段ですが、少しで良いので。

山椒の木が2メートルにも育っているって素晴らしいですね。手入れが良いんですね。私も山椒の木があります。もう7−8年経っているのですが、ちっとも大きくならず。。。。やっぱり手入れが悪いんでしょうね。

本当に時が経つのは早いですね。もうすぐ今年も終わるのかと思うと、嫌になります。
Commented by melocoton1 at 2021-10-12 18:30
私もやっと柿の白和え作ってアップしました! ごちそうさまでした。

柿と海苔、わさび、もいいですね。 

ハロウィンのディスプレイ素敵。 こちらもアメリカ式のハロウィンがポピュラーになったのでたまに凝った飾り付けしている家を見かけるようになりました。
Commented at 2021-10-12 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2021-10-13 00:00
吉兆味ばなしからのアレンジの元を
探したけど分かりませんでした。果物ですよね?!
トックリキワタのトックリは、
徳利ですか? この2点が頭から
離れませんでした。( -᷄ω-᷅ )💭

Commented by Mchappykun2 at 2021-10-13 00:36
meloさんへ

柿の白和え、作ってくださり、ありがとうございました。

今度の下記の一品もちょっとユニークで、お酒のあてになります。
どこもかしこもアメリカを真似るようになりましたね。40年前イギリスに住んでいた時、コスチュームも着ていないティーンエージャーの男の子3−4人が一緒に、「Trick or treat」と言ってやってきて、びっくりしたことがあります。
Commented by Mchappykun2 at 2021-10-13 00:43
ソーニャさんへ

「吉兆味ばなし 二」のP157−8にかけてです。 柿なますと一緒に載っています。

徳利です。木の幹が膨らんでいる形が徳利に似ているからです。
Commented by jugon at 2021-10-16 17:01 x
Mchappykun2さん、こんばんは。
「ただいま」(^^)

今夜はコレに決まり!
柿の白和えをまだ作っていませんが、こちらが簡単そうですので・・・お豆腐も水切り済みですが・・・(^^;;

こちらはまだ五分袖くらいが良い感じ。
今日は曇っていましたが、お昼間の日差しは結構強いです。
ハロウィン、もうすぐですね。
Commented by Mchappykun2 at 2021-10-17 00:42
jugonさんへ

おかえりなさい!

この柿の一品もユニークですよね。良いお酒のあてになります。
こちらは昼間と夜の寒暖の差が激しくなりました。秋の日差しって意外と強いですからね。

ハロウィーンももうじきですが、今年も子供達が一軒一軒回ることはないのでは?と思います。子供達にとってはクリスマスと同じくらい楽しい行事なので、かわいそうです。
Commented by jugon at 2021-10-19 14:53 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

こちらの「柿のお料理」早速作りました。
ありがとうございました。
それで、先ほどUPした記事にこちらをリンクさせていただいています。
よろしくお願いいたします。
Commented by Mchappykun2 at 2021-10-19 22:20
jugonさんへ

ご丁寧にお知らせくださり、ありがとうございます。リンク、ありがとうございました。後ほど、伺いますね。
Commented by asu at 2021-10-20 03:56 x
甘くない柿の救済。なるほどなるほど。美味しそうです!!! これはやってみたいです!
ハロウィンですねースペインでも少しずつ普及してきています。今年は旧市街で仮装大会?があるとか。。
Commented by Mchappykun2 at 2021-10-20 08:53
asuさんへ

この柿の一品、ちょっと面白いでしょう?なかなか乙ですよ。
もちろんチューブのワサビで大丈夫です。その場合は醤油に溶かしてワサビ醤油にした方が良いかも。

お祭り好きなアメリカ人だから、家のディスプレーも凝っています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。