人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

鉢植えのハーブ

今年の5月は寒い日が続き、おまけにいつものことながら曇り日が多かったのですが、この2−3日ようやく太陽が朝から顔を出すようになりました。

それでも、私の住む地域は最高気温がやっと20度Cを上回る程度です。

気温が上がると同時に鉢植えのハーブ類も大きくなってきました。

フレッシュなハーブ類は代わり映えのしない食卓を少しアップグレードしてくれます。

冷凍庫で見つけたイタリアンソーセージ入りのミートボール・トマトソース煮込み

鉢植えのハーブ_e0351091_02283887.jpg

新たにトマトソースを足し、セイジ、斑入りセイジ、バジルをたっぷりのせて、見た目も綺麗です。

トマトソースにもタイム、オレガノを入れました。

チキンカツに添えたのはミニパプリカと色々なハーブのサラダ。

二種類のセイジ、バジル、オレガノ、タイム、香菜、紫のバジルの花。

鉢植えのハーブ_e0351091_02285462.jpg

あっ、レモンバームを忘れてしまいました!

フレッシュなハーブ類は爽やかで、これからの季節にぴったりです。

暑くならないうちにこれから歩いてきましょう。

Stay Healthy!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2021-06-12 02:29 | レシピ | Comments(8)
Commented by ニッコー at 2021-06-12 20:20 x
バージニアの方では 30度近い気温が続いてます。湿気も多くて 蒸し暑い天気です。ハーブが本当に爽やかさを料理に運んでくれますね。レモンバームは飾りのほかにどのように使っていらっしゃいますか?
Commented by Mchappykun2 at 2021-06-13 00:21
ニッコーさんへ

東の方は結構蒸し暑いですよね。サンディエゴは冬は暖かく、夏は涼しいのです。もっとも内陸に行くほど暑くなります。寒流なので海水温度が低く、海風が涼しいのです。

レモンバームは果物のコンポートを作る時に香りづけにしたり、フレッシュなままお茶にしたりします。たくさん収穫できたときは乾燥させましたが、乾燥すると安心して忘れてしまうので、私はそのままなるたけ使うようにしています。あとはサラダに入れてそのままむしゃむしゃ食べています。
Commented by jugon at 2021-06-13 15:56 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

サンディエゴの初夏はそんなに涼しいのですか?
もう20年くらい前、レドンドに1週間くらい宿泊したことがあります。9月でしたがお昼間は半袖、夜は長袖のカーディガンが必要な感じで気持ちの良い気候でした。

ハーブがいろいろあると重宝しますね?
斑入りのセイジ、知りませんでした。お味とか香りは同じですか?
紫色のバジルも知りません。普通のバジルのお花は白ですものね?こんなピンク、可愛いです。
日本にもあるかしら?
それに普通のセイジの葉が大きいのにビックリです。バジルと同じくらいか、より大きいかくらいの幅がありますね?
Commented by Mchappykun2 at 2021-06-13 22:10
jugonさんへ

こんにちは。我が家は比較的海に近いので夏でも涼しいのです。30度を超える日は年に数日なので、冷房のある家は少ないです。でも最近は暑い日が増えました。10キロ内陸に入っただけで5度くらい暑くなるので、内陸の家には冷房があります。それと、暑くなるのが日本とずれていて、9月が一番暑いかもしれません。本当に過ごしやすい気候です。雨が少なすぎるのが困りますが。

ハーブは一回に使う量が少ないので、鉢植えだと重宝しますね。紫のバジル、可愛いですよね。買った時すでに花がついていたのですが、葉っぱが茂らず、どうしたものかと思っています。
斑入りのセイジ、綺麗ですよね。少し香りがマイルドな気がします。普通のセイジ、すごく大きな葉っぱになって、びっくりしました。でも脇芽から出てきたのは普通の大きさになりました。
Commented by asu at 2021-06-13 22:47 x
ミートボールのパスタ。いつもゴッド・ファーザーを思い出します。^^ 太っちょのマフィアがまかない料理?をファミリーに作るんですよ。イタリア系なので料理が美味しそうで美味しそうで。。大きなセージの葉ですね。セージは花も咲いているのかしら??まだ涼しいからまだかしら?こちらはマドリッドでは30度を超えています。クエンカはまだですが。でも、もう、完全に夏です。来週からプールも始まるようです。
Commented by Mchappykun2 at 2021-06-14 00:35
asuさんへ

ゴッドファーザーは1も2も見ていますが、料理の記憶がないです。さすがasuさん、目の付け所が違いますね。
セイジの花はまだです。ハーブ類は花がつくと成長が止まるので、(多分)あまり早くに花が咲かない方が良いみたいです。

ここから10キロ内陸に行くと、今週は毎日30どC越えみたいです。ここは予報では24度が最高ですが。海風が心地よく、窓を開ければ涼しいので助かります。
Commented by petapeta_adeliae at 2021-06-14 12:38
ミートボール美味しそう。
新鮮なハーブでモリモリ食べられそう。
我が家の鉢植えは木の芽だけです。

こちら方面はミント商品が並びだしました。
特にミントチョコがよくでてます。
今週あたりから梅雨入りしそうです。
Commented by Mchappykun2 at 2021-06-14 14:12
ソーニャさんへ

袋に中味を描くのを忘れ、トマトソースかと思って解凍したらミートボールが入っていて、ラッキーでした。
私はハーブ類をよく使うのだけれど、買うと使い切れないし、結構高いので、小さい鉢植えにしています。今年の出来はあまり良くないですが、それでも少しずつ育っています。

ミントは3年越しの鉢植えが育っています。
いよいよ梅雨入りですか。こちらは熱波襲来みたいです。多分我が家の近辺は大丈夫と思いますが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。