人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

白ワインとスパイスでポーチした洋梨

先日、知人から洋梨を頂きました。洋梨の種類はスーパーで買えるものにも何種類かありますが、頂戴したものはボスク(bosc)という種類です。(写真の左側4個)

白ワインとスパイスでポーチした洋梨_e0351091_04072158.jpg

右の緑色のものはスーパーで買ったAnjou。

ご存知洋梨は完熟でないと甘みがなく、固くて美味しくありません。キッチンに置いて熟れ具合を見ながら食べますが、これがなかなか難しい。

完熟になった洋梨はとても甘くて美味しいのですが、うっかりすると冷蔵庫に入れてもすぐに痛みます。

そこで、完熟でないまだ固いものでも美味しく食べられるように、白ワインでポーチしました。

白ワインとスパイスでポーチした洋梨_e0351091_04074734.jpg

以前にも白ワインとグレナディン赤ワインエスプレッソでポーチしたデザートを作りましたが、今回は白ワインに生姜、シナモンスティック、八角、そして鷹の爪も入れてポーチしました。

特に、鷹の爪をデザートに入れるという斬新なアイディアに、最初はオヤっと思いましたが、これがなかなかキックがあって良いものでした。

白ワインとスパイスでポーチした洋梨_e0351091_04081214.jpg

個人的にはもう少し熟してからポーチした方が良かったかな、とも思いましたが、シャキシャキした洋梨もそれはそれで美味しいものでした。

自家製のバニラアイスクリームと一緒にちょっと素敵なデザートでした。


Stay Healthy!


白ワインとスパイスでポーチした洋梨
レシピ:Drie Greenspan著「Everyday DORIE」を参考
材料:3人分


洋梨  3個
レモン 小1個 半分に切る
白ワイン  480ml
砂糖  30g
蜂蜜  大匙2
生姜のスライス  数枚
バニラエッセンス  大匙1弱
シナモンスティック 1本
八角  1個 いくつかに折る
鷹の爪 1本 (種を取る)

バニラアイスクリーム、チョコレートソース、ベリーソース、ホイップクリームなどお好みで

洋梨が縦にちょうど入る大きさの鍋

洋梨は皮をむき、底の方からメロンボーラーなどで芯をくり抜く。(茎の近くは少し皮を残すと綺麗です。)皮を剥いたらすぐにレモン汁を振りかけて、色が変わらないようにする。

鍋に白ワイン、レモンのスライス、砂糖、蜂蜜、生姜、シナモンスティック、八角、鷹の爪、バニラエッセンスを加えて火にかける。

砂糖類が溶けたら梨を縦に静かに入れる。(全体にワインが被らなくとも良い)
パーチメントペーパーを鍋の大きさに切り、梨に触れるように上にかける。煮立ったら弱火にして20分。串がすっと刺さるようになれば良い。

丁寧に梨を別のボウルかタッパーに移し、残りの汁を5分煮詰める。

汁を梨にかけて室温か冷蔵庫に入れて冷やしてサーヴする。

そのまま丸のままでも良いが、スライスしてサーヴした方が食べやすいでしょう。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2021-01-27 04:10 | レシピ | Comments(10)
Commented by pocky at 2021-01-27 04:35 x
Mchappykun2さん、こんばんは、か、おはようございます。

就寝直前でもなかったのですが、カフェオレを飲んだのが原因かな?
全く目が冴えて、もう午前4時です(笑)
こんなことは滅多にないのですが、もう朝まで起きていようとベッドから出てきました。
洋梨のデザート、美味しそうです。
この種類のは、こちらでは見かけません。
鷹の爪も入れるのは、ピリッとパンチが効いたお味になるのでしょうね。
Commented by Mchappykun2 at 2021-01-27 04:42
pockyさんへ

こんな時間にどなたかしら、と開けてみたら。。。まさか日本からとは思いませんでした。
私も今日は寝不足です。私は寝付きは良いのですが、午前3−4時頃目が覚めて、眠れなくなる時があります。今日がそんな感じで。でも、ベッドで寝る前にオペラのフリーストリームを見ながら相当船漕ぎましたから、トータルでは眠っているのかもしれません。

日本では洋梨の種類はあまりないですよね。鷹の爪、おっしゃるようにピリッとして、なかなか乙でした。
Commented by melocoton1 at 2021-01-27 12:58
洋梨のワイン煮、母の大好物でした。 私も洋梨自体は苦手ですがワインでポーチしたのは好きです♪

私は赤ワインで作るのですが白ワインも美味しいでしょうね!

鷹の爪! ちょっと興味をそそられるスパイス使いですね。
Commented by Mchappykun2 at 2021-01-27 15:29
meloさんへ

洋梨のワイン煮、お母様の好物でしたか。美味しいですよね。
赤ワインが一番ポピュラーですね。

でも、鷹の爪を入れるって面白いでしょ。パンチが効いて、meloさんお好きかも。
Commented by asu at 2021-01-27 23:47 x
洋梨を美味しく食べるのは難しいですよね。うまく熟れているときに食べるとものすごく美味しいし、でもその前でも後でもダメだし。。特にこの左側のタイプはそうですよね。右側のタイプはそれでも失敗が少ないタイプな気がします。
でも、なるほど。ポーチなら美味しく食べられそうですね!
鷹の爪が入るんですね。アクセントになりそうですね!!
Commented by Mchappykun2 at 2021-01-28 01:32
asuさんへ

孫ちゃんが洋梨を好きで、いる時は常備していました。完熟だと棒状にすれば手で持って食べられるのです。でも、完熟を冷蔵庫に入れてもあっという間に痛んで、なかなか保つのは難しかったです。

鷹の爪、ちょっとビックリでしたが、病みつきになるかも。
Commented by fleur de sel at 2021-01-28 17:08 x
我が家も友達が庭の洋梨を運んできてくれてから美味しさに目覚めいろいろな種類を試しています。ビオのお店で皆値段均一色々同じ袋に入れ帰宅後名前覚えているつもりなのに似た様な色に形の物全然判らなくなってしまって。此れはチケット持参名前を書いて貼り付けなくてはと苦笑しています。熟し加減がピッタリの物は本当に美味しいですよね。白ワイン煮も美味しそう。先日義妹に招待されデザートに甥のガールフレンド作成の洋梨のタルト 昨日の物よ ちょっと変わっているの と私達にサーブしてくれました。義妹の家で勝手が判らずナツメツグの代わりにカイエンヌを振りかけてしまったそう。此れとても個性が出て美味しいと思いました。主人はお代わりしていました。
Commented by petapeta_adeliae at 2021-01-28 18:23
洋梨の食べ時は難しい、、、となるとアボカドを
いつもハズから美味しくに食べることは無理と
いうことだわ。
バブル前に店頭に洋梨をいただき、シャリシャリ
してるだけで美味しくなかった記憶。
Mchappykunさんちの洋梨食べたらリベンジできそう。

派遣さんから聞いたのですが、正社員さんが
出勤したら机の上に洋梨が置かれていたそう。
それより、
嫌な人のために当時は高かったはずの洋梨を
わざわざ買ったことに驚きでした。


Commented by Mchappykun2 at 2021-01-28 23:40
fleur de selさんへ

洋梨、結構種類がありますね。私は後、こちらではバートレットという種類をよく使います。デザートだけでなくサラダにも使い勝手が良いです。

このデザートもカイエンヌペッパーでも良いのです。確かに、ちょっと個性がありますね。残った汁を飲んでみたらは相当辛くなっていましたが。。。
Commented by Mchappykun2 at 2021-01-28 23:47
ソーニャさんへ

アボカドの方が完熟でなくとも大丈夫、というよりむしろ完熟の手前の方が良いです。完熟になると黒ずんだりして。。。
孫ちゃんがアボカド大好きなので、いた時はいつも3個は常備していました。まだ8ヶ月くらいの時に、1回に1/4くらい食べていました。(もっとも半分くらいこぼしていましたが。)

洋梨は熟すとちょっと触れただけで痛むので、扱いが難しいです。なので、お店では熟さないうちに並べるのですね。洋梨だけは買ってすぐには食べられません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。