人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

中秋の名月の豆腐入り白玉団子

10月1日は中秋の名月でした。それを知ったのは当日になってから。

日本にお住いの方のブログで知ったのですが、日本とは時差が16時間なので、なんとかお団子だけは作ることができました。

時差は16時間ですが、満月はこちらでも10月1日。大体前後三日間は満月を楽しめるそうです。

昨日も煌々と照る月を眺められましたが、カリフォルニアは暦の上では秋でも真夏の暑さが続いています。

昨日も今日も30度Cを超えていて、ワイン・カントリーと呼ばれるナパやソノマの新たな山火事のせいか、空気も悪いです。

さて、豆腐入りの白玉団子は簡単で、しかも時間が経っても固くならず、とても美味しいです。(レシピは下に書きました。)

最初はみたらし団子。

中秋の名月の豆腐入り白玉団子_e0351091_04443850.jpg

2回目はあんみつに入れて。寒天だけ作り、冷凍の求肥とブルーベリーとあんこ、ぶどうと彩りに柘榴。沖縄産の黒糖で作った黒蜜をかけて、甘さ控えめの美味しいあんみつでした。

中秋の名月の豆腐入り白玉団子_e0351091_04445140.jpg

そして、お供には先日作った紫蘇の実の塩漬けを添えて。甘くなった口を緩和するのに最適でした。

10月は過去の歴史からいうと、山火事が最も怖い月です。これ以上の災害が起こらないようにと祈るばかりです。

Stay Healthy!


豆腐入り白玉団子
材料:10個分


絹ごし豆腐  70g
白玉粉    50g

上記の二つを手でよく混ぜ合わせて、耳たぶくらいの固さにする。
両手で丸め、真ん中を指で少し凹ませる。

お湯を煮立たせ、お団子を入れる。
しばらくすると浮き上がってくるので、さらに1−2分茹でて、氷水にとって冷ます。

*材料の分量はレシピによって様々です。豆腐と白玉粉が同量というのもあります。豆腐に含まれる水分による違いだと思うので、固さを見ながら、両方の分量を加減してください。


みたらし団子
醤油  大匙1
砂糖  大匙2
水   大匙4
片栗粉  小匙2

上記の材料を全て鍋に入れ、かき混ぜながら火を入れる。ポッタリして透明になったら更に1分かき混ぜながら火を通して、粉っぽさを消す。
(片栗粉は最初から入れて大丈夫です。)



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2020-10-03 04:46 | レシピ | Comments(8)
Commented by petapeta_adeliae at 2020-10-03 23:04
美味しそうなみたらし団子ですね。

天気予報で散々中秋の名月だと聞いていました
が、帰宅して、お風呂に入ってからごはん食べた
途端にストンと寝てしまいました。
翌日、みたらしだんごだけ食べましたが。
私って天体には縁がないようです。
Commented by asu at 2020-10-04 01:31 x
そうだったんですね。。あとで気づきました。。
みたらし団子美味しそう!!!!!!!!!
お豆腐入りなんですね〜いいなぁぁ 作ってみたいなぁぁ^^
あんみつもいいですね〜。私も小豆を炊こう炊こうと思っているのに忘れちゃっています。。 やっぱり和菓子はいいですねーお茶にあいますもんね〜 そして紫蘇の実の塩漬けにもあいますよねー♪
Commented by Mchappykun2 at 2020-10-04 02:38
ソーニャさんへ

日本と時差が16時間(現在は夏時間なので)もあるので、いつもはみなさんに遅れをとるのですが、時にはその遅れに助けられることもあります。

久しぶりにみたらし団子を作りましたが、美味しかったです。
Commented by Mchappykun2 at 2020-10-04 02:42
asuさんへ

数年前、生徒のお母さんが豆腐入りのお団子を作ってきてくれて、それ以来1回作ったことがあるきりでした。豆腐入りのお団子は柔らかで、時間が経っても固くならずお勧めです。でも、豆腐も白玉粉もasuさんのところでは手に入りにくいかしらね。
Commented by fleur de sel at 2020-10-04 18:06 x
絹ごし豆腐の水分で仕立てるのですね。硬くならないと言うのわかるような気がします。興味あります。白玉粉戸棚の中で眠っているので近いうちに作ってみたいと思います。朝方南西の空を眺めたら少し欠けたけれどお月様輝いていました。日本人との交流が無いので日本の季節の行事に欠けていると感じます。長女の住むランブイエには多くの日仏家族が住み彼女は皆と交流 私より日本の季節感に敏感かも知れません。
此方は現在大雨注意報の出ている地域が多いです。気温も低め。今日の朝は13℃ 午後の最高気温は15℃ 夜は11℃の予報です。私は寒さに弱いのでセーター重ね着しています。
Commented by jugon at 2020-10-04 22:24 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

ナパやソノマにも広がっているのですね? 日本で普通にニュースを観ていたので、トランプさんのことばかりで、山火事のことは知りませんでした。
数年前、ナパも大変でしたね。
山火事が早く収まることを願って止みません。

みたらし団子がお家でできるなんて、なんだか嬉しいです。
考えたこともありませんでした。
お豆腐を使ったお団子がとてもヘルシーで美味しそうです。
果物たっぷりのあんみつも、美味しそう!
今週から暫く忙しい日々になりますが、時間ができたら是非作ってみます。・・・忘れないようにしないと(^^)

また空気が良くなくなってしまいましたか?
お気をつけてお過ごしください♡
Commented by Mchappykun2 at 2020-10-05 00:27
fleur de sel さんへ

サンディエゴの日本食料品店が充実しているので、日本の季節ごとの行事はいち早く、これらのお店の広告で知ることができます。でも、このところのコロナで、日本食料品店へ行く頻度が落ち、日本の方のブログを読んで気がつきました。

みたらし団子やみつ豆は娘が好きで、お産の手伝いに行く予定だったので、白玉粉や小豆、寒天など買ってありました。サンフランシスコにも日本食料品店はありますが、ここより小さく品揃えもイマイチ、しかも娘のところからは少し遠いのです。

時々テニスの全仏オープンを見ているので、そちらの気候が荒れ模様だと知りました。ご自愛ください。
Commented by Mchappykun2 at 2020-10-05 00:34
jugonさんへ

ナパやソノマの火事は新しく発生したものです。前回燃えたところとは違う場所ですが、また、とやり切れません。
本当に早く山火事が収まってくれると良いです。

みたらし団子、とっても簡単でしかもヘルシー。美味しいので、時間ができたら、是非お作りになって見てください。

今朝のこちらの空気は相変わらず「敏感な人々には不健康」です。風向きなのでしょうが、ナパに近い娘のところは「良好」なのです。今まで、空気の汚染度など気にしたことがなかったのですが、朝から空気清浄機をかけています。

jugonさんもお忙しいとのこと、ご自愛ください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。