人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

買い物前日の夕食は。。。♪サルモレホ&鶏肉のサフランシチュー♪

3月中旬以来食料品の買い出しは2週間に1度。アメリカのスーパー、Whole Foodsと日本食料品店を交互に訪れます。

肉や魚は冷凍できますが、野菜や果物はどうしてもフレッシュなものが欲しいので2週間が限度です。

買い物前日の冷蔵庫を見ると、人参1本、玉葱1個、じゃが芋2個、万願寺唐辛子1パックと赤いスイート唐辛子数本。そして、鉢植えからもいだ真っ赤なトマト2個。果物に至っては一口大に切ってラム酒に漬けたメロンが7切れと桃のコンポートが1個。

桃のコンポートは翌日の朝用、メロンはデザートですから、残った野菜で夕食を作らねばなりません。

でも、頭をひねればなんとかなるものです。

まずトマトはサルモレホ。トマト2個は皮も種も一緒にミキサーにかけ、水に浸して絞ったパン(薄切りトースト半枚)、オリーブオイル、シェリービネガーの代わりに白いバルサミコ酢を加えて再びミキサー。

買い物前日の夕食は。。。♪サルモレホ&鶏肉のサフランシチュー♪_e0351091_07095661.jpg
冷蔵庫で冷やして、生ハムとゆで卵のみじん切りをトッピング。ボリュームたっぷりの美味しいトマトスープです。

鶏のもも肉は解凍して、玉葱、人参、グリーンオリーブでサフラン風味のシチューにしました。(レシピは下に書きました。)

買い物前日の夕食は。。。♪サルモレホ&鶏肉のサフランシチュー♪_e0351091_07102384.jpg
万願寺唐辛子とスイート唐辛子はオリーブオイルで炒めて、フレーク塩をかけたシンプルな一皿。

買い物前日の夕食は。。。♪サルモレホ&鶏肉のサフランシチュー♪_e0351091_07104564.jpg
見た目は辛そうなこの赤い唐辛子(名前は忘れました。)はパプリカのような糖度があります。

買い物前日の夕食は。。。♪サルモレホ&鶏肉のサフランシチュー♪_e0351091_07110088.jpg
これで冷蔵庫の野菜も果物もほぼゼロ。晴れて買い出しに行き、今度は反動でたくさんの野菜と果物を買ってきました。

でも、最近の買い物は面白くありません。マスクをし、遠近両用のメガネをかけ、手袋をはめ、メモを片手に人々と距離を取りながら、さっさと済ませ、品物をゆっくり吟味する時間はありません。

食料品の買い出しは、檀一雄のように「この世で一番楽しいことの一つ」だったはずなのですが、義務でしか無くなってしまいました。

そして、買って帰ってからのパッケージの消毒と野菜類を綺麗に洗って拭いて。。。。

でも文句を言ったらバチが当たります。今健康でいること。食料品を買うお金に困っていないこと。この二つの幸せを噛み締めないと。

過去には戻れないのですから、せいぜい今日も美味しい夕食を作って、その後はオペラを楽しむことにしましょう。


Stay Healthy!

鶏肉のサフランシチュー
材料(二人分)
鶏もも肉  200−300g 骨つき、骨なしお好みで
塩胡椒  適宜
小麦粉  適宜
オリーブオイル  適宜
玉葱 中1個  薄切り
サフラン  適宜
人参  小1本 小さい角切り
グリーンオリーブ  8−10個
チキンストック  約300ml
フレッシュなミント 適宜 (なかったらイタリアンパセリ)

鶏もも肉は適当な大きさに切り、塩胡椒し小麦粉を軽くまぶす。
厚鍋にオリーブオイルを熱し、鶏肉の両面を焼いて取り出す。
同じ鍋に玉葱の薄切りとサフランを加え、しんなりするまで数分炒める。
人参、グリーンオリーブを加えて少し炒め、チキンストックを加える。
鶏肉を戻し、15分蓋をして煮込む。その後は蓋を取り、汁を少し煮詰める。
皿に盛ってからミントを散らす。

フレッシュなミントが重要な役割を果たしますが、なかったら、パセリをお使いください。


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog


by Mchappykun2 | 2020-08-05 07:16 | レシピ | Comments(4)
Commented by asu at 2020-08-05 20:29 x
サルモレホ。バルサミコ酢入りなんですね。なるほど・・ 私もガスパッチョとサルモレホを交互に作っています。でも、夏はこれに限ります。

生活が一転しましたよね。以前の生活が今では嘘のようですよね。いまだにマスクを忘れて家を出てしまい慌てて戻ったりしています。 
買い物自体が楽しいものではなくなってしまいましたよね。。本当にその通りです。 
そして買い出しの後は、とても疲れますよね(最中も・帰ってからもやることが多くて)。。
でも、Mchappykunさんのお取り寄せの魚料理や、美味しそうなカンパーニュや、技と工夫いっぱいのお料理、楽しみにしていますよ〜〜♪ また次の買い出しまで美味しいものを作って食べて元気にやっていきましょうーねー♪
Commented by Mchappykun2 at 2020-08-06 00:54
asuさんへ

バルサミコ酢を入れたので、ほんの少し甘みのあるスープになりました。良いシェリービネガーを今度買います。ヘレス産でしたっけ?アマゾンで手に入ったと思います。

最近の買い物は疲れますよね。いつの間にか緊張していたらしく、終わって駐車場を歩いている時、胃がキリキリ痛みました。車に入ったら治りましたが。

お互い美味しいものを作って食べて、元気に頑張りましょうね。
Commented by petapeta_adeliae at 2020-08-06 12:53
これだけの食材を使った料理を食べたのはいつだろう?
遠いまなざし。
万願寺唐辛子はすりすりした海老を詰めて焼くのが
好きでしたが、フライパンに醤油+みりん+酒
で炒めるとご飯モリモリ食べれます。
その糖度のある唐辛子と炒めて食べてみたい。

サフランは金、銀の代わりになったぐらいなので
日本だとバカ高くて手が伸びません。友だちのCAの娘
からもらっていましたが、会社を変えたら空路の
違いだろうか回ってこなくなりました。さびしい。
Commented by Mchappykun2 at 2020-08-06 22:05
ソーニャさんへ

万願寺唐辛子はいつも馬鹿の一つ覚え(スペインで食べたのの再現)、今度醤油、みりん、酒とか、海老のすり身とか入れてみます。

サフランはこちらではインド食料品店だと安いのです。今使っているのはスペインで買ってきたもの。そろそろ無くなります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。