人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

缶詰料理二種 ♪鯖缶とひよこ豆の缶詰を使って♪

保存のきく缶詰と野菜類を使って二品作りました。

一つは鯖の水煮缶を入れたポテトサラダ。スペインでこれと似たようなものを食べ、とても美味しかったのでいつか作ろうと思っていました。

魚の缶詰は骨も全部食べられるので栄養価も高く便利ですね。

日本でも一時鯖缶はブームになったようで、するとこちらの日本食料品店でもその影響がすぐに現れ、一時鯖缶が棚から消えたことがあります。日本とほぼ同時に放映される”ガッテン”で取り上げられると、日本人が多く住むこの地域ではあっという間に噂が広がります。

さて、ポテトサラダです。

皮をむいて一口大に切ったジャガイモが煮えたら茹でこぼし、鍋に入れたまま水分を飛ばし、熱いうちに辛口白ワインをふりかけます。塩もみした胡瓜の薄切り、青ネギの小口切りを加えてマヨネーズで和えました。

缶詰料理二種 ♪鯖缶とひよこ豆の缶詰を使って♪_e0351091_01221454.jpg
さらし玉葱を加えても良いですし、マヨネーズにマスタードを入れても良いですね。

最近アメリカでも日本のポテトサラダが人気になっていると、どこかで読みました。各家庭でご自慢のポテサラがおありでしょう。お宅のポテサラはどんなでしょう?

もう一品はひよこ豆のスープ。

缶詰料理二種 ♪鯖缶とひよこ豆の缶詰を使って♪_e0351091_01223538.jpg
玉ねぎとガーリック、生姜のみじん切りをオリーブオイルで炒め、クミン、コリアンダー、カイエンヌペッパー、ローストしたパプリカ、塩などスパイス類を加え、人参の角切りと冷凍庫から自家製チキンストックとトマトソースを加え煮込みました。最後に缶詰のひよこ豆を加えて、一煮立ちしたら出来上がり。(野菜は手持ちのものをお使いください。)

パセリがなかったので鉢植えからチャイブを。スパイス類のパンチが効いた美味しいスープです。

缶詰料理二種 ♪鯖缶とひよこ豆の缶詰を使って♪_e0351091_01225804.jpg
Stay Healthy!


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog


by Mchappykun2 | 2020-04-09 01:28 | レシピ | Comments(10)
Commented by melocoton1 at 2020-04-09 21:50
日本で買ってきて使いこなしていないおからパウダーでポテトサラダもどきができるそうなので、作ってみようと思っていたところでした。 サバ缶はないけどサーティーンがたくさんあるから使ってみようかな。

今日の宅配スーパー便でひよこ豆が届いたところです。 ソーセージと煮込みにしようと思います。

缶詰ってポルトガルとか行くと結構おしゃれなお料理になって出てきますよねー。 このご時世、色々工夫してみたいです。
Commented by Mchappykun2 at 2020-04-10 00:25
meloさんへ

おからパウダーというのがあるんですね。ここではたまにおからそのものが売られています。お豆腐が作られているから、当然おからもあるんですよね。

ソーセージとひよこ豆の煮物も美味しそう。スパイシーイタリアンソーセージがあるから、今度作ってみます。

スペインもポルトガルも缶詰類が美味しいですよね。
Commented by asu at 2020-04-10 00:41 x
あ お豆だ〜〜〜^^ こちらでは全ての豆類が瓶詰めとして売られていて、それを使う人も多いんですよ〜(義母や義妹達もです) 美味しそうなひよこ豆のお料理ですね!!そして鯖のポテトサラダも美味しそう! 日本のポテサラ(胡瓜や生玉葱入り)、こちらでも作ると意外に好評です!!さっぱりしてて美味しいんですよね。 我が家も缶詰が沢山あるので、ちょくちょく開け始めています。 
Commented by Mchappykun2 at 2020-04-10 03:18
asuさんへ

そうです。お豆です。乾燥豆から作った方が美味しいのでしょうが、お豆初心者の私には便利で簡単なのは嬉しいです。
鯖缶のポテサラも美味しいです。娘はこれにゆで卵を入れていました。それも美味しいしボリュームが出ていいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2020-04-11 13:29
ひよこ豆は確か、棚にあったはずです。
来週のお弁当に連れて行けそう。良いかもぉ。
そういえば、一時期鯖の缶詰が棚から消えてた
ことがあります。

春に仙台のいとこくんから鯖缶をいただきました
が、そのまま食べるの芸がないと考え中です。
10年前に退職した気仙沼の女性からもらった
鯖の缶詰がドエリャー美味しかったので
暇ーにしてる一関のいとこくんに見つけて来て
もらおうと企んでしたところでした。
Commented at 2020-04-11 19:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mchappykun2 at 2020-04-12 00:52
ソーニャさんへ

在宅勤務ができないのですね。くれぐれも気をつけてください。時間差で出勤とかしていないのですか?日本はテレワークが遅れているし、ハンコのためにIT企業でも何人かは出勤せざるを得ないとニュースで読みました。

こちらではニッスイの缶詰しかありません。アメリカではツナと鮭缶、オイルサーディンはありますが、鯖缶は日本食料品店でしかないのです。
日本の美味しい鯖缶食べてみたいです。
Commented by Mchappykun2 at 2020-04-12 00:55
鍵コメさんへ

専門家の話では、いったん収まっても絶滅するわけではないから、またぶり返すだろうという予測ですね。覚悟が必要ですね。本当に気の重い世界になってしまいました。

二つを維持するのは大変ですよね。
そちらの方も訪れてみました。私はそちらの方はやっていませんが、見ることはできました。

お互い十分に気をつけて元気に乗り切りましょう!
Commented by タヌ子 at 2020-04-14 23:14 x
フランスでもオードブルビュッフェの定番に鰯やサバを使ったポテトサラダがありますが、自分では作ったことがありませんでした。
フランスの鯖缶はレモン・オリーブオイル漬けの物があるので、そのまま使えそう。
ひよこ豆のスープ、美味しそう。
実家に賞味期限の切れた打ち豆があるので、それでスープを作ってみようかな。
Commented by Mchappykun2 at 2020-04-15 00:44
タヌ子さんへ

フランスにも鯖缶があるんですね。アメリカには残念ながらないのです。レモン・オリーブオイル漬けの鯖缶なら美味しそうなポテサラができそうですね。
ひよこ豆、今まであまり使ったことがなかったのですが、缶詰なら水につける必要がなく簡単なので使って見たら、意外と使いでがあり、気に入りました。
スパイス類(モロッコ料理を参考にしました)が効いていて美味しかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。