人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

アップル・パウンドケーキ

お店には”New Crop”と書かれたリンゴが並ぶようになりました。

年中出回っているリンゴですが、やはり採れたてはクリスプで、ジューシーで香りが良く美味しいです。

そんな折、立派なリンゴをいただきました。

皮ごと作ったアップルソースがまだあるので、今回はリンゴ入りのパウンドケーキを作りました。

アップル・パウンドケーキ_e0351091_04045271.jpg
レーズンも入れたのでそのぶん砂糖を少なく甘さ控えめ。ラム酒の香りも加えて、朝食にもスナックにもデザートにもなる応用範囲の広いケーキです。

アップル・パウンドケーキ_e0351091_04050791.jpg
アメリカの中西部から東にかけては時ならぬ寒波で大雪が降った地域もありますが、サンディエゴは昨日(9日)は30度近くまで上がりました。

今日の日曜日は例年通り、最高気温の予報は22度です。(内陸はもっと高いですが。)

秋の香りいっぱいのりんごのパウンドケーキ、皆様もお作りになってはいかがですか。


アップル・パウンドケーキ
レシピ:Dorie Greenspan著「BAKING」を参考にしてアレンジ
材料:8 1/4x 4 1/2 inch (21x10.5 cm )のパウンドケーキ型1個分 カップのサイズはアメリカの1カップ250ml

小麦粉 11/3カップ (181g)
ベーキングパウダー 小匙1
シナモン粉 小匙1/2
塩  小匙1/4
無塩バター 1スティック (113g) 室温にする
砂糖  80g
粉砂糖 40g (ふるう)
卵 大3個 室温にする
ラム酒  大匙1−2
バニラエッセンス 小匙1
りんご 大2個 皮と芯を取り、5ミリ角に切る。
レーズン 大匙2−3
胡桃 粗みじんに切って 大匙3

1.オーブンを325度F(160C)に温めておく。

2.パウンドケーキの型に薄くバターを塗り、クッキングシートを貼る。

3.粉類(小麦粉、ベーキングパウダー、シナモン、塩)を一緒にかき混ぜて、ダマがないようにする。

4.バターを白っぽくなるまでかき混ぜる。(スタンドミキサー使用の場合はパドルのアタッチメントで、中くらいの速さ。)

5.両方の砂糖を入れて更にかき混ぜる。

6.卵を1個ずつ入れてかき混ぜる。

7.ラム酒(大匙1)、バニラエッセンスを加えてかき混ぜる。

8.粉類を加えてかき混ぜたら、りんご、レーズン、くるみを加えてゴムベラでかき混ぜる。

9.型に流し入れ、表面を平らにし、真ん中に少しくぼみをつける。

10.オーブンの中段に入れて、60−65分。真ん中に串を刺して、何もつかなくなったら出来上がり。

11.型に入れたまま5分おき、型から取り出す。

12.熱いうちに残りのラム酒を刷毛で塗る。

*タッパーのような容器に入れれば、室温で4日もちます。
*冷凍すれば2ヶ月もちます。


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog


by Mchappykun2 | 2019-11-11 04:08 | レシピ | Comments(10)
Commented by asu at 2019-11-11 05:22 x
りんごのお菓子が美味しい季節になりましたね〜〜
サンディエゴ30度ですか〜 広いアメリカ大陸ですが・・山火事に気温上昇に大寒波に竜巻に・・それなのにパリ協定から離脱ですもんね・・ 30年前のベルリンの壁崩壊の際にはアメリカの大統領は活躍してましたよね・・でも支持されて大統領になってるわけですからね・・彼だけの責任ではないんですよね。。ヨーロッパも同じです。世の中また自分勝手な方向に行ってますよね。。
Commented by Mchappykun2 at 2019-11-11 07:09
asuさんへ

世界中が自分勝手になってきていると思います。その発端はアメリカの大統領だと思います。でもね、実際に支持している人がたくさんいるのですよ。見極めてからでないと、迂闊なことは言えません。あっちこっちにいますから。

アメリカは広いから自然災害がいつもどこかで起こっているように思います。そして、被害の規模も大きいです。
Commented by のりえ at 2019-11-11 21:32 x
こんばんは。
日本でもりんごが出回り始めています。
最近は品種も本当にたくさんあって、
食べたことがないリンゴだらけです(笑)

日持ちもするパウンドケーキ、いいですね!!!!
レーズンたっぷり、これは嬉しいかも!
季節の果物を使ったスイーツっていいですよね。
私もチャレンジしてみようかな☆
Commented by Mchappykun2 at 2019-11-12 07:54
のりえさんへ

日本が昔作ったフジは今ではすっかりアメリカで定着しました。りんごって種類たくさんありますよね。

このパウンドケーキ、簡単ですが、美味しいです。是非お試しください。
Commented by タヌ子 at 2019-11-13 02:03 x
友人が美味しいりんごケーキや洋梨のケーキを焼いてくれるので、なかなか自分で焼く機会がないけれど、レシピを拝見する限り、失敗のなさそうなケーキなので久しぶりに自分で焼いてみようと思います。
フランスは気象はまあまあ落ち着いてますが、東部で大きな地震がありました。地震とはほぼ無縁の国なのに、アルプスが動き出してるのかもしれません。
Commented by Mchappykun2 at 2019-11-13 03:12
タヌ子さんへ

パウンドケーキ系は失敗はしないと思います。自分で作ると、ケーキの焼ける匂いが幸せな気分になります。

フランス東部で地震ですか!吃驚ですね。アルプスが動き出している?怖いですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-11-14 20:19
赤毛のアンを彷彿させる食卓ですね。
あーぁ、美味しそう♡
パウンドケーキを指で押してラム酒が
ジワッと滲み出るぐらいのを作ってぇ〜と
叫んでしまいそう。
未就学の身分でラム酒の効いた
お菓子が大好きなお子ちゃまでした。

Commented by Mchappykun2 at 2019-11-15 01:56
ソーニャさんへ

ソーニャさんはお子様の時から飲兵衛の素質がおありだったんですね。本にはカルバドスでも良いとありましたが、私は断然ラム酒派です。この香りがなんとも言えません。
Commented by jugon at 2019-11-18 22:58 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

りんごのパウンド・ケーキ、ずっしりとしていて美味しそうです。りんごは生のまま入れて焼くのですね。
今日は栗のパイを焼いたのですが、パイ生地を薄くし過ぎました。そんな失敗をする私でも、このケーキ、上手に焼けるかしら?
りんごは、日本だったら何がいいかしらね~?紅玉はこの前、名古屋で見かけましたが、よく行くお店にはなさそう。
私も断然ラム酒党派です(^^)
Commented by Mchappykun2 at 2019-11-19 13:20
jugonさんへ

りんごは生のままで焼くんですよ。なので、簡単です。
私はフジを使いました。紅玉、懐かしいです。昔はよく売られていましたね。甘酸っぱくてジャムには適していたような。
ラム酒の香りが良いですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。