人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

チェリーの赤ワイン煮&苺ジャム_2019

今年の6月のサンディエゴは殊の外涼しい日が続いています。ロサンジェルスやカリフォルニア北部で30度以上の日が続いた時でも、こちらは20度を少し超えたくらいでした。

今朝(16日)8時の気温は18度。寒がりの私は家の中でも長袖のTシャツに薄手のカーディガンを羽織り、今の所半袖の出番は全くありません。

それでも季節は巡り、チェリーも苺も旬を迎えました。チェリーはまだ少し高めですが、(オーガニックのビングチェリーが450gで$7.99)恒例の赤ワイン煮を作りました。

今回の分量は下に書きました。

チェリーの赤ワイン煮&苺ジャム_2019_e0351091_02281916.jpg
そして、オーガニックの苺は1パック450g入りが2パックで$5とかなりお買い得でした。

Whole FoodsがAmazonの傘下に入って以来、Prime memberへのディスカウントの商品が多々あるので、買いやすくなりました。こちらもPrime memberの年会費の元は取らねば、と思いますから、双方にとって相乗効果があるのでは、と思います。

今日の朝食に、早速苺ジャムとチェリーの赤ワイン煮をいただき、初夏の訪れを感じることができました。

チェリーの赤ワイン煮&苺ジャム_2019_e0351091_02285045.jpg
今回の苺ジャムの砂糖は30%です。最後にレモン汁(小匙2)とキルシュ(大匙2)を加えました。

チェリーの赤ワイン煮&苺ジャム_2019_e0351091_02290568.jpg
また、この緑色の葉っぱはレモンバームです。ほのかにレモンの香りがし、お茶にしても美味しいです。

チェリーの赤ワイン煮_2019
材料
ビングチェリー 650g 軸と種を取る
赤ワイン 250ml どんな種類でもいいですし、安価なもので大丈夫です。
オーガニックの砂糖 90g
バルサミコ酢 大匙1と1/2
コーンスターチ 小匙2+ 赤ワイン 大匙1
キルシュ 大匙2

チェリー、赤ワイン、砂糖、バルサミコ酢を鍋に入れ沸騰したら弱火にしアクを取りながら20−30分煮る。

コーンスターチをワインで溶かして加え、最後にキルシュを加えてかき混ぜる。

この割合ですと、汁がそれほど多くでません。汁をたくさん作りたいときは赤ワインを増やしてください。

チェリー450gに対して、赤ワイン300mlまで増やせます。この量は新鮮なチェリーの場合です。


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog


by Mchappykun2 | 2019-06-17 02:32 | レシピ | Comments(4)
Commented by タヌ子 at 2019-06-18 00:41 x
チェリーは同じぐらいの値段ですが、苺はこちらの方がちょと高めです(600gで10ユーロぐらい)。
こちらは普通の野菜や果物はそれほどでもありませんが、オーガニックとなるとグンと値段がアップするので、オーガニックのお野菜やフルーツはアメリカの方が入手しやすいかもしれませんね。
ギリシャやクロアチアでは市場のスタンドの前を通るだけで苺の香りがしてきたのに、フランスでは嗅覚だけでは苺が売っているかどうか分からないぐらい香りが薄くなって来ている気がします。種類の違いなのかやはり気候の違いなのか…
Commented by Mchappykun2 at 2019-06-18 00:52
タヌ子さんへ

最近はオーガニックの浸透率はすごくて、どこのスーパーでもオーガニックのコーナーがあります。チェリーは今後半値くらいまで下がると思います。
苺の香りの違い、わかります。アメリカでもスーパーの苺は香りませんが、知野ファームで買ったものはキッチンに置くと、部屋中香ります。種類と育て方なのかもしれませんね。(同じオーガニックといえども)
Commented by petapeta_adeliae at 2019-06-22 14:24
果物は高価なので煮るとなると何日分の食費?
となってしまいますが、以前に金柑を使われて
いましたよね。半分の量でしたが、トーストに
乗っけて地味な食べ方でしたが美味しかったです。
Commented by Mchappykun2 at 2019-06-22 22:13
ソーニャさんへ

日本は本当に果物が高いですよね。昔は苺などは時期になると小粒のものがとても安く出回ったものでしたが、今はそういうこともないのかしら。自分で作るジャムは甘さを自由にできるので便利ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。