人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

粉なしチョコレートケーキ

少し前からこのチョコレートケーキが食べたくなり、友達が来るのを機会に作ることにしました。

もう直ぐバレンタインデーでもありますし、トリュフチョコレートをそのままケーキにしたようなこのケーキ、是非お作りになってみてください。

粉なしチョコレートケーキ_e0351091_03193420.jpg
ほとんどチョコレートだけの甘さで、一緒に食べた苺が酸っぱく感じません。

粉なしチョコレートケーキ_e0351091_03195156.jpg
そのままでも美味しいのですが、フルーツ系のソースを添えると華やかになり、さっぱりと一層美味しくなります。

前のブログにはレシピが載っていますが、こちらの方には載っていませんので、下に書きました。

粉なしチョコレートケーキ_e0351091_03201388.jpg
このところ大雨が続いているサンディエゴですが、ちょうど晴れ間の覗いたこの日は、海辺のレストランで友達と昼食。

粉なしチョコレートケーキ_e0351091_03203091.jpg
粉なしチョコレートケーキ_e0351091_03204306.jpg
ローストしたビーツとブルーチーズの前菜、トマトとサフラン味の魚介類のシチューを楽しみました。

その後我が家にいらしていただいて、上記のチョコレートケーキをデザートにおしゃべりを楽しんだのでした。

粉なしチョコレートケーキ
レシピ:David Levobitzさんのチョコレート・プルーンケーキを参考にしてアレンジ
材料(8インチ:20センチのケーキ型)

プルーン* 150g 粗みじん切り
ラム酒  80ml弱
砂糖  小匙2

チョコレート 300g  (ビタースィート、私はLindtのカカオ70%を使いました。)粗く砕いておく。
無塩バター  大匙10 角切りにする
卵  大5個 黄身と白身に分ける
塩 一つまみ
砂糖 大匙2½
* プルーンでなく他のドライフルーツでも良い。

1.プルーンとラム酒、砂糖を火にかけ、弱火で水分がほぼ蒸発するまで煮て、蓋をして冷ます。

2.オーブンを325度F(165度C)に温める。

3.ケーキ型にバター(分量外)を塗り、小麦粉またはココアの粉(分量外)をかけ、余分な粉類ははたいておく。

4.大きなボウルにチョコレート、バターを入れ、湯煎にしてスムーズになるようにかき混ぜる。火からおろしてプルーン、鍋に残っているラム酒を入れてかき混ぜる。

5.卵の黄身を4に入れてかき混ぜる。

6.別のボウルに卵の白身を塩と一緒に固く泡立てる。砂糖を3回に分けて入れ、角が立つようによくかき混ぜる。

7.白身の1/3を5に入れ、ゴムベラでかき混ぜる。残りの白身を入れて泡を潰さないようにかき混ぜる。かき混ぜすぎないように注意する。

8.ケーキ型に入れ、オーブンの中段に入れ、30分くらい焼く。表面がひび割れ、真ん中に串をさして少しついて来るくらいでちょうど良い。

ブラックベリーソース
ブラックベリー  1パック(170g)
砂糖 ブラックベリーの重さの1/4-1/3
ラム酒 小匙1-2

ブラックベリーと砂糖をまぶし、砂糖が溶けたら、火にかけ、泡やあくを取りながら15-20分弱火で煮る。裏ごしして、種を取り除く。ラム酒を加える。

種無しのブラックベリーかラズベリーのプリザーブ(1/2カップ)に、水(大匙1)を加えて火にかけ、スムーズにして、ラム酒(大匙1)を加えても良いです。

崩れやすいので、ナイフを熱いお湯に漬けて拭いてから切ると、うまくいきます。

このケーキは室温で3日、冷凍すれば2ヶ月もちます。

ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

by Mchappykun2 | 2019-02-04 03:24 | レシピ | Comments(10)
Commented by asu at 2019-02-05 05:11 x
こちらも天気が荒れ気味です。北では大雪です。
海が見えるレストラン、いいですね〜。
お料理も美味しそうです!
そしてチョコレートケーキ。。美味しそう〜〜
こういうのをバレンタインにもらいたいです〜〜
Commented by Mchappykun2 at 2019-02-05 08:14
asuさんへ

世界中の天気が荒れ模様なのでしょうかしら?サンディエゴにしては珍しく毎日のように雨で、カリフォルニアも北のほうは洪水で大変なことになっています。
このレストラン、景色が良いし、おしゃれに出すので結構人気が高く、3日前に予約したのですが、海のそばのテーブルは取れませんでした。
お近くだったら、このケーキお届けするのですが。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2019-02-05 12:42
女性同士でランチして、そのままお別れするなんて
到底無理です。( ´艸`)
まして、ラム酒の沁みたチョコレートケーキがあるなんて
聞かされたら帰れません。

昨日は18度あり、有給休暇が4日残っているので、
厚手の洗濯を初めてしまい、午後から出勤してました。
銀座を半袖Tシャツで歩く旅行者がいました。
でも夜10時を過ぎるとグンと気温が下がり、
めずらしく頭痛と腹痛。けさ後輩から急激な気温の
変化だと頭痛は当たり前だとラジオで聞いたそうです。
Commented by Mchappykun2 at 2019-02-05 15:23
ソーニャさんへ

この日一緒にランチしたのは長年の音楽仲間です。私の家でひょんなことからアンティークの楽譜の話になって、私が昔買ったアンティークのピアノの楽譜を見つけ(すっかり忘れていたのですが)それに載っていた曲を二人で連弾したり、すごく楽しかったです。
彼女はその後リハーサル、夜はリハーサルの友達に遅い夕食に招かれていると言っていたので、ケーキを半分おもたせしました。皆美味しいと喜んでくれたと後でメールをもらい、嬉しかったです。

急激な温度変化は体が悲鳴をあげるのですね。知りませんでした。気をつけなくてはね。もう大丈夫ですか?
Commented by syun368 at 2019-02-06 01:35
日本はこの冬は暖冬でしたが、今週末は寒波がやってくるようです。
このまま春になるのかなぁ…と思っていましたが、まだまだ2月ですものね。

このケーキには粉が入らないのですね。
私、粉ものが苦手で(作るのが) 粉を使わないというだけで心が惹かれてしまいます。
お友だちも レストランでの食事の後 こんなケーキがおうちで待っていると喜ばれたことでしょう。
Commented by タヌ子 at 2019-02-06 01:38 x
ついこの間年が変わったと思ったら、もうすぐバレンタインデーですね。
とても美味しそうなチョコレートケーキ。
チョコレート300g、バター大さじ10というとカロリー的にもリッチなケーキですが、一年に一度ぐらいならいいですよね。
留守中に停電になり、冷凍庫の中のものが全滅してしまい、自家製ラズベリーソースも犠牲に(涙)
冷凍のベリーを買って作るしかなさそうです。
Commented by Mchappykun2 at 2019-02-06 02:14
syunさんへ

日本はこの冬は暖冬だったのですか。こちらは珍しく雨、それも大雨ばかりです。水不足は解消されるかもしれませんが、雨が降るとそれだけ草も生え、乾季になるとそれだけ燃える材料が増えるわけで、痛し痒しです。

健啖家の彼女ですので、喜んでくれて、作りがいがありました。
Commented by Mchappykun2 at 2019-02-06 02:19
タヌ子さんへ

確かにリッチなケーキですが、10人くらいで食べられるので、一人分、ごくたまになら、まぁ、許されるかと。
冷凍庫のものが全滅するくらいというのは結構長い時間停電だったのですね。それはがっかりでしたね。
Commented by melocoton1 at 2019-02-07 01:52
このケーキ、低糖質ダイエットでも食べられそう 笑。

粉っぽいケーキが苦手なので、これ、とっても惹かれます。 ステビアで甘みをつけたチョコレートが家にあるのでそれでやってみます。

海辺のレストラン、素敵。 前菜もメインも好みです。 海をみながらのお食事ってヴァカンスみたいですね。
Commented by Mchappykun2 at 2019-02-07 04:01
meloさんへ

チョコとバターはいっぱいだけれど粉が入っていないのと、砂糖が少しなのが良いと思っています。あと、中に入れたプルーンが良い仕事をしていると思いました。

サンディエゴは16年も住んでいますが、未だにヴァケーション気分が抜けません。このレストランは家に近いので時々友達と行きます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。