人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ロマネスコのオーブン焼き

スーパーで新鮮なロマネスコを見つけました。形と色が綺麗なので、生のままサラダにしようと思って買ったのですが、作る時になって気が変わり、オーブンで焼くことにしました。

というのも、メインを丸のままの魚のパピヨットにしたので、同じオーブンで焼けるものをと考えたからです。

ロマネスコは小房に分けてから更に縦に半分に切ります。耐熱皿に薄くオリーブオイルを塗り、切り口を下にして並べます。軽く塩胡椒した後、バターを小さくちぎって乗せ、240度C(475度F)のオーブンに入れて10分。

ロマネスコのオーブン焼き_e0351091_03493418.jpg
生パン粉とすりおろしたパルメザンチーズ(2:1の割合)にレモンの皮のすりおろしを加えて上からかけ、更に5−6分。表面がきつね色になったら出来上がりです。

作りながら考えた料理ですが、とても美味しくできました。バターはパン粉の上でも良いかもしれません。また、カリフラワーでも美味しくできそうです。

ロマネスコのオーブン焼き_e0351091_03494849.jpg
サラダはルッコラ、柿、柘榴、ゴルゴンゾーラ、ローストした胡桃。イチジクのバルサミコ酢をかけて戴きます。

ロマネスコのオーブン焼き_e0351091_03500259.jpg
そして、メインはブランジーノのパピヨット。塩胡椒、レモン、ガーリック、鷹の爪、パセリ、白ワイン、オリーブオイルをかけて16分オーブンで焼きます。(詳しいレシピは以前のここ⭐️を参考にしてください。)

いつの間にか今年も1ヶ月を切りました。なんだかせわしない日々が続いていますが、しっかり食事と睡眠をとって今年の年末は風邪を引かずに乗り切りたいものです。



ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

by Mchappykun2 | 2018-12-06 03:52 | レシピ | Comments(14)
Commented by 426evecooky at 2018-12-06 06:35
お魚好きの私には、気になるブランジーノのパピヨット
蒸し焼きにするんですか?鮭などでも美味しいのかな?
ザクロをふんだんに使うところが日本じゃない感じ羨ましい限りです。
Commented by Mchappykun2 at 2018-12-06 09:12
evecookyさんへ

蒸し焼きのような状態ですよね。二重のクッキングシートに包んで焼きます。切り身より丸のままのお魚に向くみたいです。結構大きな魚でも250度で16分です。しっとりして美味しいです。
ザクロ、とっても大きいのを友達の庭でなったからといっていただきました。日本はザクロは小さいですよね。こちらのものはとても甘くて美味しいです。
Commented by Yoshi at 2018-12-06 23:17 x
ブロッコリーとカリフラワーでよく作りますがパン粉とチーズは思いつきませんでした良い参考です。

サンディエゴとティファナの周りに住む住人はあの男のために日常生活が大変らしいですね、
世界中でおかしな方向に進んでいるような気がします。

Commented by Mchappykun2 at 2018-12-07 01:25
Yoshiさんへ

作りながら急に思いついてパン粉とパルメザンをのせましたが、カリカリになって美味しかったです。

サンディエゴも国境に近いところは大変なようです。地球温暖化はでっち上げと言ったり、めちゃくちゃです。それでもなおサポーターがたくさんいるのが不思議で、不気味です。パリはその後どうでしょう?本当に世界中がおかしくなってきていますね。
Commented by melocoton1 at 2018-12-07 16:01
初めてアメリカに引っ越した時、カリフラワーやブロッコリーが生でサラダに入っていてびっくりしたのですが、これってヨーロッパではみないです。

ロマネスコとかカリフラワー、おーヴン焼きにすると美味しいですよね。

ロマネスコ、日本で見かけましたが、小さいのが390円とかでした(それも格安系のスーパーで!)
Commented by jugon at 2018-12-07 23:28 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

ロマネスコ、色もいろいろあるし美しいですね。
これ、↓のお丼より先に作ります。材料少しで簡単なところがとっても私向き(^^)

ブランジーノは鱒の一種ですか? レモンも載ってて美味しそうです。

今年も後3週間ちょっと、気持ちは焦るのに体の動きは鈍くって、きっと今年もエンジンがかかるのが遅くて年末までバタバタの予感(^^)
Commented by Mchappykun2 at 2018-12-07 23:48
meloさんへ

初めてサラダに生のカリフラワーを見たときはびっくりしましたが、その後美味しいと思うようになりました。でも、ブロッコリの生は今でも食べません。
先日日本のテレビで日本ではカリフラワー離れだとか。そこで生で食べると美味しいということを放送していました。

でも、やっぱりたくさん食べるなら火を通した方が良いですね。オーブン焼きは美味しいですよね。

日本は野菜や果物が高いですね。特にロマネスコはまだ一般的でないからかもしれませんね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-12-07 23:53
jugonさんへ

最近はカリフラワーも色々な色のものが出てきましたね。ロマネスコは色が綺麗なので時々使います。

ブランジーノのは鱸の一種です。白味魚で、さっぱりとしていて、くせがないです。あまり大きくないし、お手頃な値段なので時々料理します。

なんだか12月って忙しいですよね。お互い体調に気をつけて乗り切りましょうね。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-12-08 01:32
カリフラワーは旬しか店頭に並ばないとばかり
思っていましたが、カリフラワー離れだったん
ですね。私は断然カリフラワー派なので
困るなぁ。
お魚のお供のこのロマネスコだとヘルシー。
お魚結構大きそうですが、スリムなMchappy
完食できたのだろうか?

Commented by Mchappykun2 at 2018-12-08 01:57
ソーニャさんへ

私もカリフラワーが好きなのですが、大きいと一人では持て余すので、なかなか買えません。

魚、もちろん2回分です。次の日のお昼になりました。
Commented by asu at 2018-12-08 06:10 x
ロマネスコ。美味しいですよね。私もオーブン焼きにします。
この季節は、ブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコをローテーションさせます。 でも生で食べられるとは知らなかったです。 あと私は具沢山スープにしたり、クレマ(クリームスープ)にしたり、アンチョビとパスタにしたりしています。
Commented by Mchappykun2 at 2018-12-08 09:03
asuさんへ

ロマネスコとアンチョビのパスタ、私も作ります。美味しいですよね。ロマネスコとアンチョビが合うのかも。カリフラワーとかロマネスコを生で食べるのはアメリカが発祥なのかしらね。スペインでもしないんですね。
Commented by fleur de sel at 2018-12-09 05:20 x
ロマネスコは茹でないでそのまま使うのですね。本当に短時間。火が通り過ぎると味が落ちてしまうですしね。美味しそう。あまりオーヴン焼したことが無いので作ってみたいと思います。形が綺麗なのでいつもサラダ、マリネなどが多いです。私も現在美味しい柿が出回っているのでサラダに入れるたりセヴィーチェの御料理随分多いです。此方で柿が安く出回り始めたのは昨年からなのです。我が家の柿今年は0でしたが。
Commented by Mchappykun2 at 2018-12-09 07:18
fleur de selさんへ

ロマネスコは茹でずに生のままオーブンで焼きます。色も形も綺麗なので使い出がありますね。
今年はこちらは柿があまり出回りませんでした。良い柿が出たと思ったら、もう傷物ばかりになりました。普段ですと12月いっぱいはあり、特に日本食料品店では良いものが安く手にはいるのですが。
お宅に柿の木があるのですか。でも今年は0とは寂しいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。