人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

生ハムと葡萄とルッコラのサラダ

葡萄が美味しい季節になりました。

皮の薄い大粒で甘い種無し葡萄を半分に切って、生ハムとルッコラ、ローストした胡桃のサラダを作りました。

生ハムと葡萄とルッコラのサラダ_e0351091_03203573.jpg
ドレッシングは無花果のバルサミコ酢をかけただけです。生ハムと甘い葡萄の相性が良いことを発見。美味しいサラダでした。

メインはたっぷりの野菜と鱈を白ワインで蒸し煮にした料理です。

生ハムと葡萄とルッコラのサラダ_e0351091_03205168.jpg
鉢植えで頑張っているタラゴンをたっぷり使い、簡単ですが、色鮮やかで美味しい魚料理です。(レシピは以前のここ⭐️をご覧ください。)

と、実はこれは数日前の夕食です。

昨晩は合唱の定期演奏会の反省会(打ち上げ)のために、フルーツサラダを作りました。ポットラックではないので、作る必要はなかったのですが、折角皆が来るのにデザート無しでは、と思い、でもケーキを作る時間はなかったので。

生ハムと葡萄とルッコラのサラダ_e0351091_03220652.jpg
使ったフルーツはパイナップル、西瓜、オレンジ、苺、葡萄。オレンジジュースとグランマルニエをたっぷり加えて、3−4時間冷蔵庫でなじませます。

久しぶりに作りましたが、全部なくなりました。15人もいたのですから、当然ですが。


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

by Mchappykun2 | 2018-10-20 03:24 | レシピ | Comments(10)
Commented by 426evecooky at 2018-10-20 06:46
生ハムと葡萄・・いい取り合わせです!
最近日本では、シャインマスカットが出て、皮ごと食べれ品のいい甘さが人気です。無花果のバルサミコ酢は未体験です。
Commented by Mchappykun2 at 2018-10-20 14:13
evecookyさんへ

アメリカ人は果物は大抵どんなものも皮ごと食べます。このサラダに使ったぶどうの皮は薄く、そのまま食べても何の違和感もありません。娘婿さんは皮を食べられない巨峰が好きでありません。ぶどうなのに皮を剥かなければならないのが許せないそうです。

イチジクのバルサミコは甘さが上品でとても美味しいです。
Commented by syun368 at 2018-10-20 22:29
生ハムに、葡萄は思いつきませんでした。
こちらでは今シャインマスカットという 甘くて種のない種類が人気です。

フルーツサラダ たくさんの種類の果物が入って豪華ですね。
色も綺麗で 何種類かの果物が揃ったら作ってみたいです。
Commented by Mchappykun2 at 2018-10-21 00:07
syunさんへ

シャインマスカット、調べてみたら、私が使った葡萄の種類と似ていると思います。スーパーでは種無し葡萄、としか表示されていないので、種類の名前はわかりませんが、皮が薄く、種無し、楕円形の大きな粒で甘い、というのはシャインマスカットとよく似ています。
酸味がないので、生ハムと相性が良かったです。

フルーツサラダは何種類もの果物が必要なので、大人数の時に向いています。豪華にするときは大きなスイカを器にカーブして使います。
Commented by asu at 2018-10-21 03:31 x
葡萄にハモン!合いますよね!!私もよくやります!というか、夫がやります。^^ そしてクルミ。これもあうんですよね〜スペインだけでなく、フランスやイタリアでハモンとチーズの盛り合わせを注文するとフルーツやナッツがのってきて、それがぴったりあうんですよね。葡萄、りんご、洋梨、季節のフルーツとハモンやチーズ。美味しいですよね!
Commented by Mchappykun2 at 2018-10-21 14:47
asuさんへ

こちらでもチーズプラター(チーズの盛り合わせ)を頼むと、ナッツや、葡萄(葡萄は切る必要がないし)などの果物や、ハモンと一緒に盛り合わせます。これが案外美味しいのですよね。
Commented by melocoton1 at 2018-10-21 18:08
ぶどうが丸々で美味しそう。 生ハムと甘酸っぱい果物は合いますね。 メロンやイチジクが一般的だけど、マンゴーでいただくのも好きです。

フルーツサラダにグランマルニエ、ってとっても美味しそう! 私もよくデザートがわりにフルーツの盛り合わせをどーんと出しますが、今度このフルーツサラダ、真似します!
Commented by petapeta_adeliae at 2018-10-21 23:46
八百屋さんにシャインマスカット、ナガノパーブル、ピオーネと大粒のぶどうが並んでいます。
でもいいお値段で、眺めはするものの
手が伸びません。
今年郵便局のお取り寄せのマスカットアレキサンドリアを買い損ねました。唯一の贅沢なのに。
Commented by Mchappykun2 at 2018-10-22 00:41
meloさんへ

生ハムって果物と相性が良いですよね。これからは柿も合いますしね。マンゴーもいいですね。

グランマルニエでマリネしたフルーツは美味しいです。絞ったオレンジジュースも入れてくださいね。これも大事です。
Commented by Mchappykun2 at 2018-10-22 00:42
ソーニャさんへ

日本は果物がどうしてそんなに高いんでしょうね。アメリカでは庶民に手の届かない果物なんてありません。でも、どれも美味しいです。カリフォルニア、という場所柄もありますが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。