人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ハワイの魚オパのグリル・ヨーグルトソース&フェンネルと洋梨のサラダ

ハワイで獲れる大きな熱帯魚のような魚、オパ。切り身でも一切れが360gの大きさです。

ハワイの魚オパのグリル・ヨーグルトソース&フェンネルと洋梨のサラダ_e0351091_02381307.jpg
グリルしたオパに、生姜、ガーリック、香菜、ハラペニョを塩と一緒に石臼で潰し、プレーンヨーグルトと混ぜたソースを添えました。(分量は以前のサイトこちら⭐️をご覧ください。)

ハワイの魚オパのグリル・ヨーグルトソース&フェンネルと洋梨のサラダ_e0351091_02383784.jpg
切り身は半分にしたのですが、それでも結構なボリュームでした。しかも、生の時と火を入れた後では色がずいぶん違います。

サラダは半分残っていたフェンネル(葉っぱも)、洋梨、柘榴をレモン汁と少量の塩、オリーブオイルで和え、零れ種から生えてきた鉢植えのルッコラとローストした胡桃を添えました。

ハワイの魚オパのグリル・ヨーグルトソース&フェンネルと洋梨のサラダ_e0351091_02401454.jpg
柿より白い野菜の方が柘榴の赤が映えます。

火を通した野菜の一品も食べたかったのですが、時間がなく諦めました。このところ夜のレッスンが週に3−4日あり、ちょっと忙しいのです。


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

by Mchappykun2 | 2018-10-04 02:42 | レシピ | Comments(6)
Commented by syun368 at 2018-10-04 22:20
オパという魚は知りませんでした。
切り身をみると鮪か鰹のような感じですが、どんな味なのでしょう。

先日可愛い黄色の小さな唐辛子を買って、オイルや醤油などに漬け込んで使おうかなと思っていたのですが、ハラペニョの代わりに使えるでしょうか…
八百屋さんは死ぬほど辛いって言われてました(^^)
Commented by Mchappykun2 at 2018-10-05 00:32
syunさんへ

オパは味はまさに赤身と白身の中間のような感じで、癖があまりありません。食感は鮭に似ています。でも、鮭の方が美味しいです。高級レストランでも出てくる魚なので、もう少し違う料理法も今後研究せねば、と思っています。

ハラペニョはあまり辛くないのです。でも、香りがあります。セヴィチェにはハラペニョ、またはセラノ(これもそれほど辛くないメキシコの唐辛子です。)を入れるととてもそれらしくなるのです。
死ぬほど辛いのであれば、かなり考えてしまいますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-10-05 01:13
写真だけ見るとカジキマグロに似てますね。
オパとは赤マンボウのことのようです。
気仙沼の友達がマンボウを食べると聞きています。
味は鶏肉のような烏賊のような。
それをヨーグルトソースでいただく。
烏賊に似ているとなると食べてみたい!
Commented by Mchappykun2 at 2018-10-05 01:54
ソーニャさんへ

ネットで調べると、オパは赤マンボウと日本では言われていて、お刺身でも食べるそうです。日本では沖縄で獲れるのですね。
烏賊というより、鶏の胸肉に近いかも。でもパサついているわけではありません。
結構淡白なので、パンチのあるソースが合うと思っています。
Commented by asu at 2018-10-07 17:37 x
赤マンボウ!?ネットで思わず検索してしまいました。
ダイビングでマンボウは見たことがありますが、赤いマンボウもいるんですね〜〜 
切り身は、確かにカジキマグロのような色ですね。お刺身も美味しそう。こちらだと、きっと、オリーブオイルとガーリック、レモン、粗塩、で食べそうな気がします。
あとは、トマト煮かなぁぁ・・ ヨーグルトソースも美味しそう!
Commented by Mchappykun2 at 2018-10-08 00:36
asuさんへ

asuさんはダイビングもするんですか!シュノーケルはしたことがありますが、ダイビングはしたことがありません。
赤マンボウ、新鮮ならお刺身にもできるらしいですが、スーパーで売られているものは、お刺身にはできません。普通にソテーしても美味しいと思いますが、淡白なので、パンチのあるソースが合うように思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。