人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

鮪のヅケ丼

数日前のことですが、週末に日本食料品店を訪れると、いつもより沢山の鮪のお刺身が売られていました。どうやら午前中に鮪の解体ショーがあったらしいのです。鮪はメキシコ産です。

手頃な大きさの中トロを一サク買い求め、漬け丼にしました。

お刺身は串を打って直火で表面を炙り、煮切り醤油に30分ほど漬け込みます。

煮切り醤油は佐川芳枝著「寿司屋のかみさんのちょっと箸休め」を参考にしました。(備忘録として、レシピを下に書きました。)

鮪のヅケ丼_e0351091_03271807.jpg
真ん中に置いたのは葉つき生姜の梅酢漬け。

知野ファームにあった葉付き生姜は根っこを熱湯に1分つけ、塩をまぶして1分。塩を洗い流して、梅酢に漬けました。

熱いご飯にたっぷりの刻み海苔、その上に鮪のヅケの切り身を乗せ、さっと湯がいた三つ葉。

こういうのはいつ食べても美味しい。と箸をとろうと思った矢先に娘から電話。ちょっとお預けをくらいましたが、娘との会話を肴に茶豆をぽりぽり。

鮪のヅケ丼_e0351091_03274280.jpg
茶豆は冷凍物ですが、十分に美味しいです。他の副菜は青梗菜と油揚げの炒め煮。

何気無くも美味しい週末のおひとり様夕食でした。


煮切り醤油

醤油200cc、日本酒50cc、カツオ節ひとつかみ、昆布1片

醤油を煮立て、沸騰したら日本酒を加え、それが沸騰したら鰹節を加え、煮立ったら火を止めて濾します。
冷めたら密閉容器に入れて昆布を加え、冷蔵庫で保存。
私は使ったらその都度火を入れておきます。
減ってきたら、醤油や酒、鰹節を加えておきます。冷蔵庫ならかなり長い期間保存でき、使っているうちにどんどん味が練れて美味しくなり、重宝します。



ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

by Mchappykun2 | 2018-09-27 03:29 | レシピ | Comments(10)
Commented by 426evecooky at 2018-09-27 04:56
海のない私の奈良にも、マグロの解体ショーが
毎週土曜日にあるんですよ。骨の周りのところは
じゃんけん大会で勝つと無料でいただけます。
下したては、骨の周りでも美味しい!
おネギと混ぜてお酒の肴です。
まだ1回しか勝ったことがないので・・再度挑戦!
Commented by Mchappykun2 at 2018-09-28 00:07
evecookyさんへ

一度日本で鮪の解体ショーというのを見たことがありますが、サンディエゴでもやるようになってびっくりしています。
骨の周りをネギトロにすると美味しいですよね。
1度でもじゃんけん大会で勝ったのはすごいです。私なんか、全然ダメだと思います。Good Luck!
Commented by syun368 at 2018-09-28 01:37
鮪の漬け丼 美味しいですよね。
炙って煮切り醤油も用意されて本格的ですね。

佐川芳枝さんの本、私も数冊読みました。
お店の裏話や ちょっとしたコツなども女将さん目線で書かれていて 楽しいですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-09-28 07:13
syunさんへ

マグロの漬け丼は鉄火丼より好きです。最近はお刺身をそのままより一仕事した方が好みになってきました。

佐川芳枝さんの本は最初の1冊しか持っていないのですが、楽しいですね。沢山出版されているのですね。今度日本へ帰ったら探してみます。
Commented by fleur de sel at 2018-09-28 16:24 x
鮪の漬け丼大好きで時折無性に食べたくなります。魚介類をたくさん食べていた家庭に育ったのですが母の家では食べたことなく博多に旅行した際初めて知りました。こちらでは美味しい鮪高くてそれも輪切りなのでお刺身にするのは難しいです。とっても綺麗でお肉のようですね。
煮切り醤油のレシピ有難うございました。作ってみます。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-09-28 17:43
生鮪は食べませんが、炙りならOKだし、
折角煮きりの作り方があるし、明日、明後日と
大きな台風のようなので、魚・肉を買い込んで帰宅する
つもりでいたので、赤身見つけてきます!
Commented by Mchappykun2 at 2018-09-29 00:42
fleur de selさんへ

私も炙ってからヅケにしたものは結婚後に知りました。母はチラシにのせるときは生のまま酒の醤油に漬けていました。
この煮切り醤油は他のお刺身にも美味しいので、作っておくと便利ですので、お試しください。
Commented by Mchappykun2 at 2018-09-29 00:44
ソーニャさんへ

fleur de selさんのところに書き忘れましたが、脂が乗っていて、切っていて、まるで牛フィレ肉のようだと思いました。
また台風が近づいているのですね。今年の日本は自然災害が多いので、くれぐれも気をつけてくださいね。
Commented by asu at 2018-10-03 00:24 x
燻り漬け丼。美味しそうです!!
中トロですか〜。こちらでは最近は中トロを見かけません。鮪が手に入るだけありがたいですが、中トロはどこへ??という感じです。でも、私の漬け丼はいつも買った次の日なので、もたせるためにちょっと醤油とごま油に漬けています。
Commented by Mchappykun2 at 2018-10-03 04:39
asuさんへ

鮪は中トロだけでなく、大トロも手に入ります。すごいですよね。良いお値段ですが。それに最近は大トロはちょっと、という感じになってきましたので、買いませんが。
マグロは他のお刺身に比べると日持ちがするので、二日は余裕だと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。