人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

塩レモン入りサラダ

今年も我が家のマイヤーレモンで塩レモンを作りました。今回はマーサ・スチュワートのレシピで、レモンジュースを沢山入れて仕込みました。
塩レモン入りサラダ_e0351091_06245690.jpg
一応私の備忘録として下にレシピを書きました。

この塩レモンの皮をさっと水で洗って千切りにしたものと、塩レモンのジュースとオリーブオイル、黒胡椒のドレッシングです。

塩レモン入りサラダ_e0351091_06251852.jpg

野菜はラディッキョ・トレヴィソ、ミニパプリカ、パセリのみじん切り。カラフルで、エキゾチックで、とても美味しくできました。

塩レモン入りサラダ_e0351091_06253897.jpg

メインは鯖のソテー。オリーブオイルに皮がついたまま潰したガーリックと種を抜いた鷹の爪を入れて香りを出し、軽く塩コショウした鯖の切り身をソテーします。

一方パセリのみじん切り(大匙2),ミントの葉のみじん切り(大匙2)、ケイパーの粗みじん切り(小匙2)、アンチョビペースト(小匙1/4)、レモン汁(1/8個分)、オリーブオイル(大匙1)を混ぜてサルサを作り、鯖に添えます。

塩レモン入りサラダ_e0351091_06260359.jpg
そのほかの副菜は、浅蜊のワイン蒸しと、この日作った苺のジャムから出た灰汁を濾して炭酸水で割った飲み物です。(ワインを入れても良いです。)


塩レモン
レシピ:マーサ・スチュアートを参考
材料
レモン オーガニックか無農薬のもの5−6個
塩 (アメリカでは粒状のコーシャーソルト) 約1/3カップ(約80ml)

レモン2個は上下を少し切り落とし、縦に8個のくし切りにする。(全部でで16個のくし切り)種も入れる。
消毒した瓶に塩を入れ、上記のレモンをギュッと入れる。
上記のレモンがかぶるくらいレモン汁を加える。
蓋をきちんと締めて、よく振る。冷暗所に置き、1日1回ほど上下に振る。
1週間後から使うことができる。1−2週間(それ以上も可)したら冷蔵庫に移す。

by Mchappykun2 | 2018-05-28 06:29 | レシピ | Comments(6)
Commented by syun368 at 2018-05-28 08:49
サラダの彩りがとても綺麗ですね。

私、昨年の秋に塩スダチを仕込んで冷蔵庫に放置したままのものがあることを思い出しました〜
まだ大丈夫かなぁ…
恐いけど蓋を開けてみます(笑)
Commented by Mchappykun2 at 2018-05-28 14:05
syunさんへ

塩すだち ですか!どんな香りでしょう。冷蔵庫の中なら絶対大丈夫ですよ。きっと熟成してとてもまろやかになっていると思います。
ジャムのアクを使うことを教えてくださったのはsyunさんですね。いつもなるほど、と思うことがあり感謝しています。
Commented by asu at 2018-05-28 22:36 x
塩レモン。食べたことないんです。
作ったこともないのですが、是非作ってみたいです! 
色々使えそうですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-05-29 00:27
asuさんへ

塩レモンは元々モッロコなど中東で使われている調味料で、お肉(私は特にチキンがいいと思っていますが。)をマリネしたり、一緒に煮込んだりします。サラダにも使えます。汁の方がすぐになくなるので、このマーサ・スチュアートのは初めからレモン汁を沢山入れるので、良いと思って作りました。

是非作ってみてください。
Commented by fleur de sel at 2018-05-30 17:30 x
私も塩レモンこの1月ベルガモットレモンの出回っているときに作りました。私は瓶の中にぎゅぎゅうに詰めて落し蓋をしてレモンが汁の外に出ないようにして時々ひっくり返して作りました。レモン汁を入れるアイディアはよいですね。我が家ではタジンやココナッツカレーなどに入れますがこのように頂いても美味しそうです。焼いた鯖はパサつきがちになるのでサルサを添えてとても美味しそうです。
Commented by Mchappykun2 at 2018-05-31 02:25
fleur de selさんへ

塩レモンでは汁が早くなくなるので、レモン汁を沢山入れて仕込むのは良いアイディアと思いました。私もお肉類に使うことが多いのですが、サラダも美味しかったです。

鯖はこの上にゆで卵のみじん切りを散らすと一層綺麗になります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。