人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

知野ファームの野菜で春の和食

美味しい野菜が手に入ると料理をするのが楽しくなります。

洋風の夕食の次の日は和食。

知野ファームの野菜で春の和食_e0351091_257317.jpg

赤蕪は甘酢漬け。丸一日漬けたら、ご覧の通りこんな綺麗な赤い色に。詳しいレシピはこちら⭐️です。

知野ファームの野菜で春の和食_e0351091_2571899.jpg

菜の花のような黄色い花のツァイシンはさっと湯がいてアーモンド和え。たまたま目についたパントリーの中のアーモンドバターに砂糖、醤油、を加えてお湯で伸ばしました。

知野ファームの野菜で春の和食_e0351091_2573124.jpg

鞘付きのグリーンピースは豆ご飯。このレシピは何度か載せていますが、鞘も捨てずに昆布と酒と水で煮出して、その汁でご飯を炊きます。

これも詳しいレシピはここ⭐️をご覧ください。

知野ファームの野菜で春の和食_e0351091_2575045.jpg

メインは1日塩麹にマリネしてグリルした鰤。そら豆は鞘のまま鰤と一緒にグリル。

知野ファームの野菜で春の和食_e0351091_258150.jpg

庭のアマリリスも咲き始め、家の中も外も春がいっぱい。今年もまた美しい季節が巡ってきました。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2018-04-18 02:59 | レシピ | Comments(4)
Commented by asu at 2018-04-18 04:10 x
洋食も美味しいですけどね。和食は体も心も休まりますよね。^^ そして色々なものが少しずつ食べられるし・・美味
しそうですね〜〜
私も今日豆ご飯でした!
今日はこちらもやっと春らしく暖かい1日でした。花も所々に咲いています。 お庭のお花、綺麗ですね〜奥にも小さな白い花が・・ 春はいいですよね〜〜
Commented by Mchappykun2 at 2018-04-19 00:16
asuさんへ

asuさんのお宅も豆ご飯だったのですか!嬉しいい偶然ですね。やっぱり日本人ですよね。和食はホッとします。
奥の小さい花は生垣ににもなる潅木で、ほのかな良い香りがします。春はやっぱり良いですね〜。
Commented by fleur de sel at 2018-04-19 02:13 x
美味しい新鮮な野菜があるとお料理作りに心弾むのは私も同様です。どのお料理からもみずみずしい新鮮さが伝わってきます。グリーンピースはまだフランス産のものでていません。フランスの春野菜の出足はとても遅いです。アーモンドペースト長女が好きで我が家常備です。お菓子作りだけでなくお料理にも活用。胡麻和えと異なり美味しいですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-04-19 04:31
fleurde selさんへ

美味しい野菜があると、テンションが上がりますね。
やはり南カリフォルニアは暖かなので、地物も早いようです。
アーモンドペースト、クッキーにもお料理にも一味違って、また美味しいですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。