人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

フルーツとクレームフレーシュの小さいタルト

さて、友達とランチの後は我が家に戻ってきてティータイムです。

このところ平日は忙しいのでお菓子を作る時間がありません。そこで、時間のある週末に冷凍できるお菓子を作っておくことにしました。

冷凍できるお菓子類は沢山ありますが、やはり春らしいものにしたいので、小さいタルトに自家製の苺ジャムを詰め、上にクレームフレーシュ(フランス風発酵クリーム)をのせることにしました。

フルーツとクレームフレーシュの小さいタルト_e0351091_3114617.jpg

クレームフレーシュも今回は手抜きをして市販品ですが、十分美味しいです。でも、ジャムだけは自家製でないと美味しくありません。これだけは譲れない大前提です。(詳しいレシピは以前のここ⭐️をご覧ください。)

フレッシュな苺が少し酸っぱかったので、少量の砂糖とキルシュに浸けておきました。

苺の他にクレームフレーシュに合わせて、マンゴーも美味しいです。マンゴーは今とても安くなっています。マンゴーは角切りにして、ラム酒とミントの千切りをまぶしました。

フルーツとクレームフレーシュの小さいタルト_e0351091_312348.jpg

このタルトはマドレーヌ型なので、少し小さめです。私にはこれくらいの大きさの方がちょうど良いです。(時間が前後しますが、これは作ったその日にいただきました。)

昨日はイースター。娘が小さかった頃は色とりどりの綺麗な紙に包まれた卵の形をしたチョコレートや、卵型のケースに小さな玩具やお菓子などを詰めて庭のあちこちに隠し、エッグ・ハンティングをしたものでした。

フルーツとクレームフレーシュの小さいタルト_e0351091_3122110.jpg

クリスチャンでない私にはイースターは無縁ですが、そろそろ使い切ってしまわなければならない冷凍のチェリーの赤ワイン煮をタルトに詰めて、イースターらしく兎のお皿で、イースター・サンデーのティータイムを楽しみました。



ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2018-04-03 03:13 | レシピ | Comments(6)
Commented by petapeta_adeliae at 2018-04-03 12:42
学校から帰って、こんな可愛らしいお八つが出てきたら
嬉しかっただろうなぁーお嬢さん!

寒天が¥100しなかったので昔懐かしいデコボン入り
牛乳寒作りました。←これが限界です。^^;
Commented by Mchappykun2 at 2018-04-03 21:39
ソーニャさんへ

娘が小さかった時もお菓子は作っていたけれど、今の何倍も忙しくて、可愛く作る、というまでの余裕はなかったような気がします。お菓子作りは時間だけでなく心にも余裕がないとなかなか難しいです。
牛乳寒も美味しいですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2018-04-04 17:22
お菓子って、1から作ると結構時間がかかりますよね。
一度に作って、冷凍できるのは便利で良いですよね。
自家製のジャムをかけたら、なんでもおいしく変身しそう。
普通のヨーグルトや食パンとかでも。
Commented by Mchappykun2 at 2018-04-05 00:06
akdenizさんへ

お菓子作りは手抜きできないところも多いので、結構時間がかかりますね。なので、半分作っておけるとあとが楽ですよね。
クレームフレーシュとジャムの組み合わせが美味しくて、朝にトーストにつけて食べています。
Commented by fleur de sel at 2018-04-11 16:39 x
タルトレット台は結構時間が掛かりますよね。本当にお菓子作りは心に余裕がない時にはなかなかうまく行きません。皆が集まるとき 疲れていて何か心が付いていかずでも仕事を勧めなくてはとメインやオードヴルを用意しながら何のデサートに?と時間が無くイライラ考えているときも。最近は当日に余裕を持てるようデサートは前日に作って置けるものを選んでいます。タルトレット台冷凍できるのは知りませんでした。使用前に少しオーヴンで温めるのでしょうか?
此方も現在アーティチョークの季節です。私も昨日購入今日茹でるつもりです。
日本人の方々の訪問市場でいつも興味を示して食べたいという野菜は山積みにされた長時間オーヴン焼きのビーツにアーティチョークです。昔日本で珍しかったアーティチョークを見つけ母に出したらすごく気に入ったことを食べるたびに思い出します。
Commented by Mchappykun2 at 2018-04-12 03:30
fleur de selさんへ

タルトは生地のまま型に貼り付けて冷凍もできますが、私は焼いてしまってから冷凍することもあります。常温で2時間くらいで完全に元に戻り、再度焼くことはしません。リンゴのように温かいタルトにする場合は別ですが。
お客様の時はデザートはほとんど前の日に作れるところまで作っておきます。
私も姉が来た時、スーパーのお野菜で何を食べたい?と聞いたら、アーティチョークと言われ作ったことがあります。日本ではかなり珍しい野菜なんですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。