人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ホワイトアスパラガスの生ハム巻き 半熟卵添え

ホワイトアスパラガスがお目見えしました。春なのですね。アメリカの白いアスパラガスはちょっと筋張っていることが多いので、緑のものより幾分柔らかめに茹でるのが私の好みです。

根元の方を折り、ピーラーで皮をむきます。根元と皮を一緒にして水から茹で数分、皮をむいたアスパラを加えてお好みの硬さに茹でます。

この汁はアスパラのエキスがたっぷり入っているので、スープなどに使いましょう。

茹で上がったアスパラを数本まとめて生ハムで巻きます。油をひかずにフライパンでさっとソテー。これは巻きをしっかりさせるためですから、本当にさっと、です。

ホワイトアスパラガスの生ハム巻き 半熟卵添え_e0351091_29151.jpg

半熟卵(沸騰したたっぷりのお湯にパスタを茹でるときくらいの塩を入れ、冷蔵庫から出したばかりの冷たい卵をゆっくり入れて、コトコト5分。写真のように黄身がトロトロの半熟卵になります。)を半分に切り、チャイブのみじん切りを散らして出来上がり。

ステーキナイフのように切れるナイフで切ってお召し上がりください。

固ゆで卵をみじん切りにしてミモザ風にするか少し迷ったのですが、トロトロの黄身がソース代りになりました。生ハムに塩気があるので塩は使いません。

もう一品はおなじみのマグロのお刺身とアボカドのサラダです。ルッコラの葉っぱの上に、アボカドとマグロ。わさびと醤油とオリーブオイルのドレッシングをかけ、イクラものせて、ルッコラの花を飾りました。

ホワイトアスパラガスの生ハム巻き 半熟卵添え_e0351091_292344.jpg

花のおかげで春らしい一皿になりました。

東京の桜も開花したとか。去年、7年ぶりに訪れた日本で見た沢山の美しい桜がまだ瞼の裏に残っています。桜の風景を思い出すと、胸がキューンとなります。望郷の念なのでしょうか。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2018-03-18 02:10 | レシピ | Comments(8)
Commented by asu at 2018-03-19 04:53 x
スペインもホワイトアスパラがとても有名なんですよ〜でも、なかなかお目にかからないのですが・・缶詰や瓶詰になって売られています。以前パリに住む友人が太いものはきっかり18分茹でると言っていました。 

日本の桜。友人や家族から桜の写真が送られてくると、胸がキューンとします。。。^^
Commented by fleur de sel at 2018-03-19 05:07 x
もうホワイトアスパラガスが出てきたのですか。こちらでは後2か月待ちです。生ハムと半熟卵とは絶対の相性ですね。
下のサラダも美味しそう。色々新鮮な魚手に入り恵まれていると思っていますが鮪は遠くから 高価です。いくらなどは絶対無理です。ルッコラのの花は可憐ですね。野草のルッコラの訪れ楽しみにしています。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-03-19 12:43
アスパラガス=オランデーズソースと覚えて
○○の1つ覚え状態でした。父の行きつけのお店では
アスパラのベーコン巻きを覚え、お弁当の定番。
生ハムの塩分丁度良さそう。冷酒にも美味しそう♡
それにお刺身サラダの盛りつけがメルヘンです。

去年だったかTVでホワイトアスパラはグリーンアスパラ
に日光を当てないホワイトアスパラになると知りました。
Commented by タヌ子 at 2018-03-19 23:41 x
そちらは気候が良いせいか、旬の野菜もヨーロッパより一足先に出回りますね。
ヨーロッパではホワイトアスパラは4月~5月。
私はいつもこの時期に帰国するので、本当の意味での旬のアスパラがあまり食べられないのが残念。
いつもオーブン焼きばかりなので、たまに茹でたアスパラも食べたくなります。
でも、食べられるのは5月かな。
アスパラと卵、相性抜群ですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-03-20 02:21
asuさんへ

確かバルセロナで缶詰の太くて白いアスパラを食べました。あんなに太いのは初めてでした。18分茹でると、相当柔らかですね。私は白いのは柔らかめが好きです。缶詰がそうだからかしらね。
桜って、やはり日本の花ですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-03-20 02:25
fleur de selさんへ

白いアスパラは出てきても、またすぐ無くなったりするので、ある時に買わないと、と思ってすぐに買いました。そちらよりはだいぶん早く出てきたのですね。
鮪はメキシコ湾のものが比較的手頃な値段で手に入ります。いくらはアラスカ産なので、年中売られています。
鉢植えでもルッコラは香りが高いですから、野生だったらもっとでしょうね。花が可愛いですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-03-20 02:27
ソーニャさんへ

オランデーズソース、ちょっとハードルが高いので、大抵は自家製マヨネーズです。生ハムと卵も美味しかったです。
お刺身サラダ、花のおかげで一気に素敵になりました。

そうなんですよね。アスパラは白も緑も同じなんですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2018-03-20 02:29
タヌ子さんへ

今年はなかなか暖かにならないのですが、それでもやはり日中の気温が高いからヨーロッパよりは早く季節の野菜が出回るのでしょうね。
また日本へ行かれるのですね。どうぞ楽しんでいらしてください。
アスパラと卵は本当に合いますよね。緑でも白でも。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。