やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

アボカドと柿と海老のソテー&豚フィレ肉のソテーとプルーン

アメリカはホリデーシーズンに入り、気ぜわしい毎日です。やるべきこと、考えねばならないことが山のようにあり、それなのにラップトップの調子が悪くなったり、チャー君の元気がなかったり。。。。

気分を変えたくて、何枚か貯まった夕食の写真を載せることにしました。

一つ目は、アボカド、柿のスライスに海老をソテーしたものを合わせたもの。海老は殻をむき背わたを取り、塩水で洗ってから真水ですすぎ、水分をふき、軽く塩胡椒、鷹の爪のみじん切りを振りかけてオリーブオイルでソテーします。

e0351091_3253641.jpg

スライスしたアボカド、柿、真ん中にソテーした海老を置き、ヴィネグレット(ライムのゼストと汁、オリーブオイル、エシャロットのみじん切り、塩胡椒)をかけ、お好みで香菜を散らします。

e0351091_3255370.jpg

副菜はキャベツのサラダ。千切りのキャベツと人参、レーズン。ドレッシングにはキャラウェーを加えて少しサワークラウトのような風味にしました。

残っていたイクラはスクランブルエッグと一緒にカナッペのように。

二つ目は豚フィレ肉(テンダーロイン)のソテー プルーン添え。

プルーンはポートワインの中で柔らかになるまで煮ます。

豚フィレ肉は斜めにスライスして、塩胡椒でソテー。いったん別皿に取り出し、フライパンにエシャロットのみじん切りを入れて少しソテー。プルーンとワインも一緒に加え、トマトケチャップを少量入れて煮詰めます。

e0351091_3262036.jpg

豚肉をフライパンに戻し、汁を絡めて皿に盛ります。オレンジの輪切りとパセリを添えて。

サラダはニンジンとリンゴ、レーズンとパセリ。ドレッシングはリンゴ酢、塩胡椒、サラダオイル。自家製レーズンはサラダに大活躍です。

食卓に赤や黄色が入ると目にも鮮やかで食欲が湧いてきます。忙しい時期ですが、食事は元気の素。美味しい食事をきちんと取り、体調管理に気をつけましょう。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-11-17 03:27 | レシピ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/26179204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-11-17 13:10
豚肉もフィレだし、どれもこれも美味しそう。
夏ぐらいからMchappykunさんちのようにフルーツを
用い、サラダにドライフルーツを入れたりで
昨日の定期検査で数値が良くなっていました。
血が濃くなっているので、水分を意識して摂るように
だけ注意を受けました。ありがとうございます。ぺこり。
Commented by fleur de sel at 2017-11-17 16:34 x
ちゃー君元気ないのですか ご心配ですね。パソコン私も最近問題気味それにカメラも気まぐれ光線や角度により写ってくれないのです。今年は柿が豊作なようで市場にも沢山出回っていて嬉しいです。海老と合わせて美味しそうですね。豚肉のソテーにオレンジ オレンジの生を添えたのが新鮮で素敵です。急に寒くなりこれからの冬を考えると心沈みがちですがそうは言ってられません。本当に体調管理に気を付けたいものです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-11-18 15:28
ソーニャさんへ

血液検査の値が良くなってよかったですね。私のせいではないと思いますが。。。。ソーニャさんの努力の賜物でしょう。
果物は果糖が多いので、とりすぎは良くないのですが、私は好きなのでついたくさん食べてしまいます。
Commented by Mchappykun2 at 2017-11-18 15:31
fleur de selさんへ

チャー君のこと、ご心配いただきありがとうございます。最近食べなくなって、でも元気なので放っておいたのですが、一日中ベッドにいるので心配しましたが、昨夜あたりから元気になり、今日は普通に戻りました。なんだったのでしょう。動物は口がきけないから余計心配してしまいますね。
豚肉とオレンジは案外相性が良いと思います。最近やっとオレンジが美味しくなってきました。
Commented by asu at 2017-11-19 06:41 x
チャー君の具合はどうですか?元気になっても、なんだったんだろう?と心配が残りますよね。。

そちらは忙しい時期ですもんね。
でも、楽しい季節ですよね。いつもMchappykunさんのブログを通してそちらの楽しい雰囲気をおすそ分けしていただいています!! 
チャー君も、Mchappykunさんも、体調を崩さないように、よいfiestaを!!
Commented by Mchappykun2 at 2017-11-19 15:28
asuさんへ

チャー君のことを聞いてくださり、ありがとうごじます。今日は元に戻って、ソファーにもボンボン飛び乗って元気になりました。2−3日ジャンプができなかったので、どこか筋でも痛めていたのかもしれません。

11月に入るとこちらはなんだか慌ただしくなります。今年はなんだかエンジンがなかなかかからなくて。。。。asuさんも風邪などひきません用に。