やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

バニラバターで煮たロブスター

久しぶりに何もない三連休の週末。金曜日はショッピング。買いたかった秋物の洋服を少しばかり買って憂さ晴らし。

土曜日は録画しておいたフィギュアスケートのNHK杯を鑑賞。羽生選手が怪我をして欠場したのが残念でした。1日も早く治りますように。

夕食は少しばかり洒落た料理、バニラバターで煮たロブスターを作りました。(詳しいレシピは以前のブログのここ⭐️をご覧ください。)

e0351091_3244552.jpg

ロブスターはやはり豪華で美味しい。ほどよく冷えた白ワインと共に。1年に1度の自分にプレゼントの日。

e0351091_32509.jpg

あとはさっぱりサラダにすればよかったのですが、早く使ってしまいたい杏茸の炒め物。

e0351091_3251790.jpg

デザートは作ってあったマンゴーのフローズンヨーグルトに、友達からいただいた日本からのチョコレートと抹茶のクッキーを添えて。

今日の日曜日も引き続きゆったり過ごす予定です。でも、少しは片付けでもしないと。。。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-11-13 03:26 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/26171040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あやみぃ at 2017-11-13 03:49 x
うっわー、なんて美味しそうなんでしょう!
しばらく自分のブログをお休みしていた間に、ドイツワインの資格をとったのですが、このお料理に冷たく冷えた白ワインはサイコーですね❗
杏茸もあいそうです。完璧なディナーですね。ダイエットしなくてはいけないのに、お腹すいてきちゃいました(*^^*)。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-11-13 12:35
バニラバターって初めて聞きましたが、
美味しそう♡
ロブスターはバリと結婚式でしか食べたことがありません。
それに店頭で見たことがないような?はて?
冷えた白ワインで頂いたら・・・想像する
だけでもヨダレが出ちゃいます。
Commented by fleur de sel at 2017-11-13 15:34 x
豪華ですね、ロブスターにバニラは合いそうです。帆立貝とも美味しいですし。マンゴーのフローズンヨーグルト美味しそう、アイスクリームはヨーグルト系が一番好みです。一年に一度とはお誕生日でしょうか?
Commented by asu at 2017-11-13 18:23 x
うわー美味しそう!!自分にプレゼント!うん。これは最高のプレゼントですね!!
週末は生きてるロブスターが売ってるんですが・・やっぱり生きているのは、調理できないんです。。シャキーンとハサミを振りかざす姿に・・どうしても買うことができずじまいです。。
Commented by Mchappykun2 at 2017-11-14 02:48
あやみぃさんへ

ドイツワインの資格を取られたのですか!すごいですね!ソムリエみたいなのですか?
ロブスターはバターで煮たので結構濃厚で、さっぱりしたサラダの方が合ったかもしれません。もちろん杏茸も美味しかったのですが。
Commented by Mchappykun2 at 2017-11-14 02:52
ソーニャさんへ

バターを煮立たせないようにとかし、あくをとり、そこへバニラビーンをこそげたものと鞘とを入れて、やはり煮立たせないようにして香りを移し(10分にます。)、火を止めて蓋をしてまた10分おきます。そして、底に残ったカスは捨てます。(クラリファイドバターにバニラをインフューズさせるのです。)
ロブスターは半煮えにしておき、殻を剥いてからそのバターの中で(71度Cをキープ)4分煮るのです。
メイン州からくるアメリカのロブスターは生きたものが年中あって、高いものではありません。
でも、やっぱり美味しいです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-11-14 02:54
fleur de selさんへ

そうなんです。ロブスターとバニラ、相性が良いのですよね。この香りがとても美味しいし、ロブスターもバターが絡まって、濃厚になります。
御察しの通り、一人で誕生日をお祝いしました。
Commented by Mchappykun2 at 2017-11-14 02:57
asuさんへ

一人のお誕生日でも美味しいものを作って食べると楽しいです。娘や友達からお祝いメールを沢山いただきました。
ハサミにはしっかりした輪ゴムがついているので、茹でる寸前に輪ゴムを切ります。慣れですね。