やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ビーツとゴートチーズのオーブン焼き

サンディエゴも朝晩は冷え込むようになってきました。10月の真夏の暑さが信じられないような季節の移り変わりです。

寒くなって来ると、オーブン料理やスープが恋しくなります。少し前の夕食ですが、ローストしたビーツ、ゴートチーズとキャラメライズしたエシャロットをオーブンで焼きました。

e0351091_3164840.jpg

これは以前(レシピはここ⭐️です。)にも載せたことがありますが、レストランの再現料理で、私の好きなビーツの料理の一つです。

e0351091_3171931.jpg

立派なビーツの葉っぱはスープに。本当はジャガイモを入れるのですが、切らしていたので、洗わないお米を代わりに入れてみました。クルトンも入れなかったので、ちょっと物足りなさを感じましたが、悪くはなかったです。

少しばかり残っていたスモークサーモンはアボカドとトマトのサラダに入れましたが、サーモンとトマトの色が似ていて皆トマトのように見えてしまいました。

あまり気温の上下がない南カリフォルニアもやはり秋は訪れ、11月5日にやっと冬時間に戻り、ホリデーシーズンの到来です。今年は風邪をひかないように気を引き締めねば。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-11-09 03:18 | レシピ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/26163024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2017-11-09 21:45 x
今年はタイミングが悪く、オーガニック農家さんのビーツが買えなかったのですが、フランスに戻った頃にまだ残っているようだったら試してみようと思います。
↓Mchappykunさんは日本在住者よりも頻繁に松茸を召し上がっていらっしゃいますね。
日本でも家庭で土瓶蒸しを作る人って今は少ないような気がします。
↓↓美しいフルーツケーキ、一番の高額で落札されたのも納得。食べるのが勿体ない。
私はビュッシュ・ド・ノエルが好きじゃないので、クリスマスにこんな素敵なフルーツケーキが出てきたら凄く嬉しいのだけど…
Commented by asu at 2017-11-10 04:59 x
ビーツのオーブン焼き 美味しそう!!
野菜のオーブン焼きは美味しいですよね〜 
私もビーツ買ってこよう!♪

急に寒くなると体調を崩してしまいますよね。
お互いに気をつけましょうね〜。
Commented by jugon at 2017-11-10 11:49 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

オーヴン料理の季節ですね。
ビーツがとても血管に良いとTVで言っていました。ビーツもこの頃、その辺のお店にもあるので、日本でも一般的になりました。

松茸の土瓶蒸し、昨シーズンは一回きり、今年はまだ。
Mchappykun2さんは、いつもお家でお作りになってすごいな~と思っています。
器って大事ですね。気分が違いますし、作る気も起きますから。美味しさも違うかも(^^)

この前、ちょっとだけお邪魔をしたのですが、あのフルーツ・ケーキの美味しそうなこと!
一番のお値段っておいくらくらいなんだろうって思っていました。1ホール何万円もするケーキが売られていますが、Mchappykun2さんのフルーツ・ケーキはそれより断然美味しそうで手がかかっていると思います。
落札された方はニコニコですね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-11-11 03:56
タヌ子さんへ

ビーツはこちらではほぼ一年中手に入る野菜です。根菜なので秋から冬にかけてが本当の旬かもしれませんが。
なんせ、アメリカは松茸が安いのです。香りは日本のものには遠く及ばないでしょうが、それでも松茸の香りです。贅沢なことです。
このフルーツケーキ、結構自信作です。冷凍もできるし、便利です。
Commented by Mchappykun2 at 2017-11-11 03:57
asuさんへ

野菜のオーブン焼きは美味しいですよね。ビーツはそのほか茹でたり、電子レンジでもできますが、やっぱりオーブンには敵いません。
そうなんです。急に寒くなると風邪をひきやすいし。お互い気をつけましょう!
Commented by Mchappykun2 at 2017-11-11 04:01
jugonさんへ

ビーツって見るからに栄養価が高そうですよね。最近の日本は本当に色々な野菜が出回るようになりましたね。この前日本へ帰った時、実感しました。
今まで土瓶蒸しもどきばかりでしたが、やはり土瓶に入れると味が違うように思いました。

フルーツケーキ、最高値と言っても、他に大したものがなかったからなのです。それに皆オークションに慣れていないので。
なので、そんな高くないです。当然ですけれども。何万円もするケーキがあるのですか?金箔を使っているのではなく?すごいですね。