やせっぽちソプラノのキッチン2

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鮭のムニエル アボカド・サルサを添えて

買い物に出かけた日の夕食は魚、と決めています。と言っても、スーパーで調達できる魚の種類には限りがあります。

昨日はcoho salmon、紅鮭があったので、フィレを買ってきました。

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塩胡椒して、小麦粉を軽くはたき、サラダオイルでソテーする普通のムニエルですが、アボカドのサルサを添えることで、目先も変わり、ボリュームのある一品になりました。

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サラダは洋梨とバジル、ソレル、ゴートチーズ、ピーカン、ドライクランベリー、モデナのバルサミコ酢。

このバルサミコ酢が美味しいので、最近は何にでもかけてしまいます。

このところ古い我が家にガタがきて、修理ばかりで頭も懐も痛い思いばかりですが、人間にガタが来ていないので良し、と思うことにしています。

バランスの良い食事をしっかり食べて、なるたけ長く健康体でいようと思う今日この頃です。


アボカド・サルサ
材料(1-2人ぶん)

アボカド 小1個 角切り
シャロット 1個 みじん切り (紫玉ねぎ1/8個でも良い)
香菜 みじん切りで大匙2−3
レモンのゼスト  小1個分 すりおろす
レモン汁  半個分
トマト 小1個 角切り
塩 適宜
オリーブオイル 適宜
柚子胡椒  適宜 フレッシュなハラペニョでもタバスコでもピリッとした辛さがアクセントです。

上記のものを全て混ぜ合わせる。


ご訪問ありがとうございました。
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by Mchappykun2 | 2017-09-21 02:13 | レシピ | Trackback | Comments(4)
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Commented by asu at 2017-09-22 00:45 x
私もスーパーへ行く日は魚の日と決めています! 
毎日行ってもいいんですけどね・・色々買ってしまうので・・。^^
サーモン美味しそうですね〜
サーモンは一年中売っているのですが、一年中、結構高いんですよ。でも、シーズンになると、小さめですが(大きいですが・・)生でとても美味しいのでそれは買うようにしています!
Commented by Mchappykun2 at 2017-09-22 10:23
asuさんへ

お魚は鮮度が大事だから、やはり買ってすぐ食べたいですものね。私は魚が好きなので、毎日でも良いのですが、やはり毎日は買い物に行けません。それに、アメリカのスーパーでは種類があまりなく。。。鮭、こちらでも良いお値段です。というより魚全体が高いのですが。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-09-22 12:22
敬老の日に鮭を幽庵焼きにしました。
生鮭ならアボカト・サルサが想像するだけでも
美味しそうです。
芸の無いソーニャは余った鮭も幽庵焼きでした。(´・ω・`)
Commented by Mchappykun2 at 2017-09-23 00:08
ソーニャさんへ

幽庵焼きもさっぱりとして美味しそう。
アボカド・サルサも美味しいので、次回お試しください。でも、日本はアボカド高かったのでしたっけ?先日は安売だったので、1個1.49ドルでした。