やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

レモン・シュガークッキー

小さいお子さんのいらっしゃるご家族へのお土産に、表題のクッキーを焼いてみました。

どなたにも食材アレルギーがないのは知っていましたが、子供から大人まで皆で楽しめる味と思い、バターたっぷりでレモン風味の軽いクッキーにしました。

e0351091_2334137.jpg

レシピはDorie Greenspanさんの「Dorie's Cookies」を参考にしましたが、砂糖は本の2/3に減らしました。この本に書かれていたように、生地がオーブンの中でみるみるうちに大きくなります。焼くときは1個ずつ5センチ以上の間隔を空けないと、くっついてしまいます。

e0351091_2335645.jpg

朝食にもスナックにもアイスクリームと一緒なら立派なデザートにもなる便利なクッキーです。

幸いお子さんたちにも喜んでいただけたようで、良かった、良かった!



レモン・シュガークッキー
レシピ:Dorie Greenspan著「Dorie's Cookies」参考
材料:直径約6センチのものが約60枚 カップはアメリカサイズの250ml


小麦粉 できればオーガニック 2 と3/4カップ (374g)
べーキングソーダ 小匙1
ベーキングパウダー 小匙1/2
レモン 皮も使うのでオーガニックか無農薬 1−2個
砂糖 できればオーガニック 1カップ:200g (オリジナルは300g)
無塩バター できればオーガニック 2スティック(226g)室温にして、 角切りにする
シーソルト 細かい粒子のもの 小匙1/2
卵  大1個 室温にする
バニラエッセンス 小匙1
砂糖 まぶす用に 適宜


1.オーブンを350度F(180度C)に温める。鉄板にはクッキングシートをしく。

2.小麦粉、ベーキングソーダ、ベーキングパウダーを一緒にしてかき混ぜておく。

3.レモン1個の皮をすりおろして、ボウルに入れる。皮を摩り下ろした後のレモンは絞ってジュースにする。1/4カップあれば良い。

4.摩り下ろしたレモンの皮と砂糖を香りが立つように指でよく混ぜ合わせる。

5.上記にバターと塩を加えて、スタンドミキサーの場合はパドルのアタッチメントで約2分、中くらいのスピードでかき混ぜる。卵を加え、バニラエッセンス、レモン汁を加えてさらにかき混ぜる。

6.スタンドミキサーを一旦止め、粉類の半量を加え、低スピードでかき混ぜる。ゴムベラで全体をかき混ぜてから、残りの粉類を加えて、同じように攪拌する。

7.手で直径3センチほどの球に丸め、砂糖を軽くまぶし、両方の手のひらで軽くつぶして、クッキングシートを敷いた鉄板の上に5センチ間隔でおく。

8.オーブンに入れて全体で8−14分。5−6分後向きを変える。クッキーの端に色がついたらオーブンから取り出し、そのまま5分置いてからラックに移し、冷ます。 

*焼き時間が短ければチューイーになり、長ければカリッと仕上がります。お好みで焼き時間を調整してください。ちなみに私は12分。チューイーではないけれど、ソフトな食感に仕上がりました。

*タッパーのような入れ物に入れれば室温で5日持ちます。空気の入らな
い容器にいれて冷凍すれば、2ヶ月持ちます。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-09-18 02:36 | レシピ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/26053977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asu at 2017-09-18 06:05 x
うわぁ〜こういうクッキー、特にレモンのクッキー大好きなんです〜。バターとレモンは合いますもんね〜〜 美味しそう〜〜 ^^

Commented by あき at 2017-09-18 10:55 x
心のこもった美味しいクッキーをありがとうございました(^^♪今日も娘たちと一緒に美味しくいただきました。明日はスナックタイム用に持っていかせようと思います!
Commented by jugon at 2017-09-18 18:55 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

去年、Mchappykun2さんにレモンバーを教えていただいて作ってみました。それで、あ、今度はレモンのクッキーだわ~と思いました(^^)
美味しそうですね~。そう言えば、クッキーをずっと焼いていませんでした。作ってみようかな。
Commented by Mchappykun2 at 2017-09-19 00:37
asuさんへ

レモン風味のケーキとかクッキー、美味しいですよね。味としてはシンプルですが、飽きないですね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-09-19 00:38
あきさんへ

ブログヘまでコメントしてくださり、ありがとうございます。
みなさんに喜んでいただけて、こんなに嬉しいことはありません。
Commented by Mchappykun2 at 2017-09-19 00:41
jugonさんへ

こちらもやっとオーブンを使っても良いような気温になりました。そういえば、レモンバー、作ってくださったのですよね。レモンバーの方がレモンの香りが強く出ますが、こちらのものもふわっとレモンが香ります。是非お試しください。