やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

葉付き新生姜

先日知野ファームを訪れると、こちらではとても珍しいものを見つけました。葉付きの新生姜です。

わー、新生姜 と喜び勇んで10本くらい手に取ると、アメリカ人のおじさんが、「これは何?あなたはこれをどうするの?」と聞いてきました。

「この生姜でピクルスを作るんです。お寿司についてくる生姜があるでしょ?あれですよ。」と答えましたが、おじさんはイマイチ納得しない顔でした。

葉付き生姜にこんなに反応する人がおじさんには不可解だったのでしょうか。単純に私の英語が分からなかっただけかもしれませんが。

でも、知野ファームの方々は私のこういう反応にとても喜んでくださいます。

e0351091_247276.jpg

さて、この葉付き生姜、とても美味しかったのです。皮を薄くむいて、そのまま網で焼いて豆味噌をつけて。父はこのお酒のアテがとても好きでした。父は豆味噌ではなく普通の赤味噌でしたが。

e0351091_2474568.jpg

そして、酢どり生姜。やはり皮をむいて、熱湯に1分つけ、塩をまぶしてまた1分。水で塩を洗い流し水気を取って、米酢と水が7:3の割合の酢水につけ、すぐに食べることができます。

e0351091_248096.jpg

酢どり生姜は二日間昆布締めした鯛の丼に添えました。たっぷりの白胡麻を加えた酢飯にさっと湯がいた三つ葉。

生姜にも美味しいものがあるのは当然と言えば当然なのでしょうが、辛味がマイルドで、生姜の味がふわっと口の中に広がります。最初の一齧りは大げさでなく、衝撃的な美味しさでした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-09-14 02:49 | レシピ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/26045557
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asu at 2017-09-14 16:34 x
^_^  ふふふ。 Mchappykunさんのブログはいつも、状況を想像してしまって、ふふふ、と ちょっと笑ってしまいます。。 英語、通じてますよー。 
これは興奮しちゃいますよね! でもそれは、きっと、伝わりませんよね〜。 

美味しそう〜いいな〜食べたいな〜〜 
衝撃的な美味しさ。 伝わりますよ〜
また 仕入れてくれるといいですね!!!
Commented by Mchappykun2 at 2017-09-15 00:36
asuさんへ

相手が怪訝そうだと、自分の英語が通じなかったのかも、と思うんですよね。ま、実際そういうこともあるみたいだし。でも、知野ファームの方が喜んでくださったから良いのす。

なんか、美味しい生姜、というのが存在するんだな、という驚きもありました。
Commented by タヌ子 at 2017-09-15 06:50 x
パリのアジアン食材店で新生姜は買うことができるのですが、流石に葉付きは見たことがありません。
写真からでもその瑞々しさが伝わってきます。
日本でもなかなか手に入らない食材ですよね。
↓ホタルイカのパスタ、良いアイディアですね。
アンテナショップに行く時間があれば買って帰りたいです。
私も今日友人の家庭菜園で採れた完熟トマトでソースを作りました。
トマトが甘くて美味しいので、とっても美味しいソースに仕上がりましたよ。
Commented by Mchappykun2 at 2017-09-15 13:53
タヌ子さんへ

葉付き生姜が手に入るってすごいですよね。ここに住んで16年になりますが、見たのは初めてです。

完熟トマトのソースは美味しいですね。また秋に日本へお帰りになるのですか?ホタルイカの缶詰、とても美味しいのでオススメです。