やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

缶詰のホタルイカとトマトソースのカッペリーニ

パントリーに入れたまま忘れかけていた燻製ホタルイカの缶詰。春に日本へ帰った時、ソーニャさんが連れて行ってくださった富山県のアンテナショップで買い求めたのです。

e0351091_2452389.jpg

お酒のつまみにこのまま食べても良いのですが、それではなんだか少しもったいない。

それで、トマトソースに組み合わせて、パスタにしてみました。パスタはやはり娘がお土産にくれたイタリアのカッペリーニ。

e0351091_2455528.jpg

トマトソースは去年作って美味しかった自己流。半分に切ってすりおろしたトマトにガーリック、ローリエ、バジル、オリーブオイルを加えて煮込んだレシピです。

e0351091_246994.jpg

缶詰のオイルも少し加えて、茹で上がったパスタを絡め、最後にホタルイカとバジル、イタリア土産のパルミジャーノ・レッジャーノ。

パスタもシコシコしていて、とても美味しくできました。

e0351091_2462542.jpg

副菜は薄切り蛸を串に刺してさっとオリーブオイルでソテー(片面数秒)してローストパプリカ粉をふりかけたものと、ローストしたパプリカのオリーブオイルのマリネ。

スペインとイタリアが同居する食卓は家庭ならでは。一皿一皿に色々な人たちの思いとアイディアと思い出がいっぱい詰まっている。そして、その人たちと料理で繋がっている。なんだか暖かな気持ちになった夕食でした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-09-13 02:48 | レシピ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/26043498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-09-13 12:37
リンクありがとうございます。
天橋立シリーズは京都のブロ友さんから頂き知りました。
彼女は薬味を載せたり、オーブンで表面を焼いたりと
工夫していましたが、そのままで充分に美味しいから
まだ手を加えて食べたことがありません。
でもにんにくたちを加えたら美味しいだろうな。^^
ししゃもとオイルサーディンも美味しいです。

Commented by Mchappykun2 at 2017-09-13 23:51
ソーニャさんへ

天橋立シリーズ、というのがあるんですか。ホタルイカ、そのままで十分美味しいですものね。
ガーリックとか鷹の爪を加えても美味しいかもしれませんね。
その節は色々なところに連れて行ってくださり、本当にありがとうございました。
Commented by asu at 2017-09-14 02:37 x
あー。なんて美味しそうな、蛍烏賊。。
そして、パスタ。。 とーっても美味しそうです!!

ローストパプリカ。今日瓶詰めを作ったところです!
美味しいですよね〜。 私はニンニクの超みじん切りを少しかけてオイルと、粗塩で食べます。 是非お試しください!
Commented by Mchappykun2 at 2017-09-14 02:52
asuさんへ

やはり、なんでも本場物は美味しさが違いますね。ホタルイカの缶詰、とっても美味しいので、もっと買ってくればよかった、と思いました。お土産はいつもそうですね。

今度ローストパプリカにガーリック、(私は薄切りにしていました)粗塩がいいのでしょうね。次回試しますね。