やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

モデナの12年もののバルサミコ酢

娘がくれたいくつかのイタリア土産の中に、モデナの特産品であるバルサミコ酢があります。伝統的な製法で作られ、少なくとも12年寝かせたバルサミコ酢。

e0351091_243481.jpg

この貴重なバルサミコ酢の初使いは何にしましょう。一緒に入っていたレシピのページをめくりながら、何日間か考えました。

そして、至った結論は

e0351091_2441343.jpg

自家製無花果のアイスクリームにフレッシュな無花果、その上にバルサミコ酢。

まったりとした奥深い味と香り。ほとんど酸味を感じない柔らかで繊細な舌触り。極上のバルサミコ酢はこの上もない美味でした。

誠にご馳走様でした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-09-11 02:45 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/26039024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asu at 2017-09-11 07:21 x
12年ですか・・味が想像できないです・・美味しいんでしょうネェェ。。イタリアは美味しいものが沢山ありますよね。
そしてそれを自家製のイチジクのアイスクリームに合わせてしまうという。。 さすがですねぇ。 アイスクリームだけでもとても美味しそうなのに、それに12年もののバルサミコだなんて・・ うーん美味しそう。 あす、イチジク探してこよーっと。(せめてフルーツだけでも。。)
Commented by タヌ子 at 2017-09-11 07:53 x
イチジク三昧、羨ましい限り。
貴重なバルサミコ酢、こんなに丁寧に使ってもらえて、お嬢さんも製造者も喜んでいらっしゃると思います。
↓以前は鶏と言えば腿肉の我が家でしたが、最近はヘルシーな胸肉が主役になりつつあります。
塩麹がもうそろそろなくなるので、これからは叩いて柔らかくすることにします。
Commented by Mchappykun2 at 2017-09-11 14:22
asuさんへ

イタリアとスペイン、似ているようで文化はずいぶん違いますね。両国とも美食の国ですね。
せっかくの娘からのお土産ですから、最初はどうやって使おうか、と少し頭を悩ませました。その辺で買ってくるバルサミコとは全然違っていて、びっくりしました。
Commented by Mchappykun2 at 2017-09-11 14:26
タヌ子さんへ

この無花果も友達からいただいたものなので、とても美味しかったです。皮がするっと剥けるのです。皮はそのまま食べても良いのですが、むくとやはり口当たりが良くなります。

鶏胸肉は叩くと硬くなりませんね。私もどちらかというとモモ肉の方が好きなのですが、この料理は胸の方が合うと思います。アメリカは胸の方がモモよりだいぶん高いです。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-09-12 13:12
高級感バッチリのバルサミコ酢ですね。
年代ものってワイン、焼酎だけではないのね。
収納さえあれば、買いたい第一号はアイスクリーマー、
次ぎが真空パック器です。

後ろの席の後輩が、区からミントの種をもらい、植えたら
袋の写真と違うモノが生えたそうで、検索したら
ミントだけで3500種もあるということで
検索断念しました。
Commented by Mchappykun2 at 2017-09-12 13:37
ソーニャさんへ

バルサミコ酢も年代ものがあるのですね。これは12年ものですが、Extra Oldになると少なくとも25年ものなのだそうです。娘たちはバルサミコの博物館を訪れたそうで、そこでは確か、17世紀のものが置いてあったと言っていました。悪くなっていないそうですが、味見はさせてもらえなかったそうです。

ミントは種類がたくさんあるのは知っていましたが、3500とは!!近くの園芸店でもミントの苗は数種類あって、いつも迷います。
Commented by jugon at 2017-09-12 19:51 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

モデナのバルサミコ酢、私はイタリアへ行った妹にペックで買ってもらいました、が、もうなくなってしまいました。去年もお願いしたのに、忘れて・・・今は山手のレストランで購入したのを使っています。全然違います。
同じ容器なのが懐かしい。
お料理だとどうしても火を入れるので、最初はそのまま、いいですね。

↓むね肉とお野菜のお料理、こういう生のお野菜を合わせたのって大好きです。
無花果のゴルゴンゾーラも美味しそう!
Mchappykun2さんは、無花果三昧ですね。羨ましい(^^)
Commented by Mchappykun2 at 2017-09-13 00:44
jugonさんへ

モデナのバルサミコ酢、本当に違いますね。さすがの美味しさです。以前、イタリア在住の方からもお土産でもらったことがあり、その時も衝撃的な美味しさだったのを覚えています。
友達から沢山無花果をいただいたので。本当にありがたいことです。