人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

鶏胸肉のグリル なますと大根おろしを添えて

とりあえず買っておいた鶏胸肉。和洋中、どう料理しようかと決まらずにいました。

が、その日の最後の生徒さんがお土産にくださった富山県の蒲鉾で、和風に決定。(これがとても美味しかった!)

鶏胸肉のグリル なますと大根おろしを添えて_e0351091_2491140.jpg

胸肉はラップに挟んで肉叩きで厚さを均等にします。こうすると固くなりません。軽く塩を振って熱した網でグリル。(アルミホイルをかぶせると早く焼き上がります。)

焼いている間に野菜の準備です。大根と人参(大根の約1/5)を千切りにし、青葱の薄切りと混ぜます。

鶏胸肉のグリル なますと大根おろしを添えて_e0351091_2492888.jpg

焼きあがった鶏肉は1.5センチ幅に切り、大根と人参、青葱、さらに大根おろしを乗せ、レモン醤油でいただきます。

鶏胸肉のグリル なますと大根おろしを添えて_e0351091_2494470.jpg

冷蔵庫に少しずつ残っていた茄子、万願寺唐辛子、ミニパプリカでシギ焼き。

夏と秋の狭間。気温は下がってきたものの、あの熱波の名残が家の中にも体の中にも残っているような、そんな時期。さっぱりとした料理ながら野菜もたっぷりとって、元気を取り戻さねば。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2017-09-10 02:50 | レシピ | Comments(4)
Commented by asu at 2017-09-11 07:17 x
さっぱりして美味しそうですね〜
そして 蒲鉾・・これはおいしそうですねぇぇ 
しかも香味野菜と一緒に・・合いそうですね〜 

↓ 本当にそうですよね。人間同士争いあってる場合じゃないですよね。。 
Commented by petapeta_adeliae at 2017-09-11 12:38
あっ肉叩き。
デビューしたっきりでした。
鶏肉に沢山のお野菜と大根だと消化に良さそう。
6月一杯でフィットネスを止めて以来
運動なしの食べる量は変わらずで不調でした。

帰国のデートで富山のアンテナショップ行きましたよね。
富山の結婚式の引き出物の鯛を頂きました。
賞味期限が短いので毎日のように食卓に鯛の切り身の
様に並んでいました。
Commented by Mchappykun2 at 2017-09-11 14:15
asuさんへ

日本は地方によって名物があって良いですね。スペインも地方によって食べ物が違ったりしますが、アメリカは広いのに、あまり地域性がないのです。食文化が発達していないのは寂しいです。

本当に人間て愚かですね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-09-11 14:18
ソーニャさんへ

鶏胸肉と大根、レモン、さっぱりしているので、食欲のないときには良いかもですね。

富山県のアンテナショップ、行きましたね。日本海側の地方には美味しいものが沢山ありますね。この方には以前もみりん干しをいただいて、すごく美味しかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。