やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

無花果のロゼワインゼリー 再び

先日作ったばかりですが、また無花果をロゼワインでコンポートしたゼリーを作りました。

今回は皮をむいた無花果をコンポートしたので、仕上がりが綺麗ですし、器もカクテルグラスにしたのでお洒落になりました。

e0351091_4492884.jpg

皮をむくと丸のままでもスプーンですっと切れますし、口当たりが上品になります。

旅行を終えて、ワンちゃんをピックアップしに帰ってきた娘夫婦にも好評でした。

少しレシピが違うので、下に新たに書きました。

コンポートした無花果のロゼワインゼリー
材料 (4人分)


無花果 大4個
ロゼワイン 400ml 
水  200ml
レモンの薄切り 2枚
シナモンスティック 1本
砂糖 50−60g
粉ゼラチン 7g  大匙3の水に振り入れてふやかす
ヴァニラエッセンス 小匙1

1.無花果を20秒くらい煮てすぐに氷水にとる。冷めたら、皮をむく。皮はお茶パックに入れる。

2.ワイン、砂糖、レモンの薄切り、シナモンスティック、水、お茶パックに入れた無花果の皮を火にかけ、沸騰したら弱火にし、無花果を丸ごと入れる。ペーパータオルを上にかけて静かに5分煮る。そのまま冷ます。

2.無花果を丁寧に取り出して、ゼリーを作る器の中に入れる。レモン、シナモンスティックは取り出して捨てて、濾す。

3.再び火にかけ、煮たったら火を止めて、ヴァニラエッセンスとふやかしたゼラチンを入れて溶けるようにかき混ぜる。

3.無花果を入れたグラスにゼラチン入りの汁を入れて、固まるまで冷やす。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-09-06 04:51 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/26028548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-09-06 09:28
昨日仕事の帰りに懐がちょっびり豊な時に買い物する
お店に寄ったら無花果が6つで\700弱でした。
無花果はすぐに傷むので、昼休みにでもレシピ探そうと
思っていたら、ここにあったぁ~!!
それも大好きなゼリーです。
今日はさっさと仕事を終えて、買ってきます!
Commented by yoshi at 2017-09-06 18:12 x
早速作りました。
手順を間違えたりジェラチンをどの位の水で溶かすのか不親切にも書いてないと思い適当に多めに入れて後で見たら書いてあったり
とちょっとした修羅場でした。
今冷蔵庫に入っています。
ワインは残り物の白でした。
Commented by asu at 2017-09-06 20:20 x
冷たく冷やして、スプーンですくって・・美味しそう〜〜♪
皮をお茶パックに入れるんですねぇ。なるほどぉぉ。。
色もとても綺麗ですね。ミントが映えますね!!
Commented by Mchappykun2 at 2017-09-07 01:37
ソーニャさんへ

6個で700円というのもいいお値段ですね。友達からいただいた無花果は表面がひび割れていて、すぐに食べなくてはいけないものから、固めのものまであったので、冷蔵庫に入れて、結構長く楽しんでいます。
Commented by Mchappykun2 at 2017-09-07 01:40
yoshiさんへ

早速作ってくださり、ありがとうございます。
うまくできると良いのですが。私のは相当甘さ控えめなので、物足りないかもしれません。
白も美味しいと思います。
Commented by Mchappykun2 at 2017-09-07 01:43
asuさんへ

娘たちがいた時はまだ幾分暑かったので、特に冷たく、つるんとしたゼリーは美味しく感じました。
果物の皮、桃や枇杷のゼリーの時も使いました。色が出るだけでなく旨味も出るように思います。
ミントがあると写真が映えますよね。
Commented by yoshi at 2017-09-07 03:09 x
ご報告
デザートには厳しい相棒からエクセレントというお言葉を頂戴しました。
彼は全てレシピ通りにするのであの修羅場のことは言ってありません。
明日ブログに載せましょう。

上のゴルゴンゾーラとイチジクのローストはスターターにはいいアイデアですね、
日曜日にお客が来るので第一候補としてこのレシピを使いたいです。




Commented by Mchappykun2 at 2017-09-07 06:23
yoshiさんへ

ご丁寧にご報告、ありがとうございます。美味しくできてよかったです!私も嬉しいです。
↑のローストは350どF(180度C)のオーブントースターでローストしました。温度を書き忘れましたので、後で入れておきます。