やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

無花果三昧

友達からお庭でなった無花果をいただきました。

なんと贅沢なことでしょう。この笊の無花果は一部です。先日日本にいる姉と電話で話をしたら、日本では無花果が2個で600円もしているそうです。1個300円? 信じられない高級品です。

e0351091_2163668.jpg

さて、この写真からも分かるように甘くてとても美味しい無花果です。

e0351091_216539.jpg

最初はそのままスルッと皮をむいて食べました。それからいつものようにベビーサラダ菜とゴートチーズとピーカンのサラダ。

日持ちのするものも作りたいと思い、チャツネ。紫玉ねぎ、生姜、レモンのゼスト、リンゴ酢、レーズン、何種類かのスパイスなどが材料です。これは少し多めに作って旅行の間家を見回っていて下さったご近所さんにお裾分け。

e0351091_2171389.jpg

ポークフィレのローストに合わせたり、

e0351091_2172644.jpg

マスカルポーネとバジルの上にのせてカナッペにしたり、ジャムより使いでがあります。

e0351091_2174222.jpg

無花果のデザートも作りました。丸のままロゼワインでコンポートしたゼリー。レシピは去年のサイトを参考になさってください。

何か今まで作ったことが無いもの。。。。と考えて、長く楽しめるアイスクリームにしました。

e0351091_2175947.jpg

生のままの無花果や食べられる花の球根ベゴニア、ミントで飾ってお洒落に。上品でとても美味しいアイスクリームです。

毎年惜しげも無くお家の無花果をくださる友達に感謝、感謝、感謝です。今年も美味しくいただきました。本当にありがとうございました!


無花果のアイスクリーム
レシピ:David Lebovitz著「The Perfect Scoop」を参考にしてアレンジ
材料 


無花果 600g
水  75ml
砂糖 50g
生クリーム  150ml
レモンのゼスト  半個分 すりおろす
レモン汁  半個分
キルシュ 小匙1

1.一つを8個に切った無花果、水、レモンのゼストを一緒に火にかけ、20分くらい蓋をして、かき混ぜながら中火で煮る。

2.蓋を取り、砂糖を加えてかき混ぜながらジャムのようにトロッとなるまで煮詰める。室温になるまで冷ます。

3.レモン汁、生クリームを加えて、フードプロセッサーでピュレにする。最後にキルシュを加える。

4.ボウルに移して、冷蔵庫で3時間から一晩冷やし、アイスクリームメーカーの指示に従ってアイスクリームを作る。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-08-17 02:19 | レシピ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/25985688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤブ姉 at 2017-08-17 09:02 x
日本の食材は本当に高いです。昨日アメリカンチェリーが12個ほど入っているパックを買い物かごに入れて、やっぱり戻しました。だって600円ですもの12個で。桃2個を見つめながら800円って、、、。外食が比較的安いので、これはお料理をしなくなるなあ、と今から思っております。

サンフランシスコご旅行、素敵なお時間を過ごされたようで、とっても楽しく読ませていただきました。

これからもよろしくお願いします。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-17 12:48
σ(・・*)の無花果三昧とは大違い。
私の場合は素のままか、生ハムを巻いてです。
お恥ずかしい。
8/1~ずっと雨で湿度が高くて、何が食べたいと
いうのもなく、桃、無花果、柑橘類の繰り返しです。
そろそろ、これに梨が加わります。それも長十郎が。
Commented by yoshi at 2017-08-17 18:46 x
去年もらったイチジクのジャムが美味しくて早速作りました、ぼくではなか相棒ですが。生の生姜を甘露煮にしてレモンも入れて混ぜ合わせるのです、
イチジクだけだたただ甘いばかりでキックがないんですよね、
アイスクリームにジンジャーを入れても良いのではないでしょうか?
Commented by Mchappykun2 at 2017-08-18 01:20
ヤブ姉さんへ

日本にお着きになったのですね。姉とも話したのですが、日本の果物は見た目も立派だし、甘いし、どんどん高級化しているそうですね。見た目より安くて美味しい果物が欲しいと言っていました。それなのに、確かにレストランも結構美味しいのに安いです。朝ごはんなど、400円くらいで立派な定食が食べられるので吃驚しました。お昼も千円定食なんかもあって、それが結構ボリュームもあり美味しいのですよね。なんだか価格のバランスが変だな、と思いました。

日本からのブログも続けられるのでしょう?楽しみにしています。
Commented by Mchappykun2 at 2017-08-18 01:21
ソーニャさんへ

東京は雨続きのようですね。冷夏で野菜やお米の育ちが悪いようで、心配ですね。日本はすぐに値段が高くなりますものね。暑いのも嫌だけれど、夏なのに雨ばかり、というのも困ったものですね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-08-18 01:25
Yoshiさんへ

無花果のジャムに生姜の甘露煮とレモンを入れるのは良いアイディアですね。東にいた頃、無花果をお隣からもらって、皮をむいてジャムにしたら、とても綺麗な赤いジャムになり、すごく美味しかったです。
アイスクリームはかすかに無花果の香りがします。生姜の甘露煮と混ぜるのも良いかもしれません。あるいはジンジャー・アイスクリームを作って、1スクープずつをお皿にもって食べるのも良いかも、と思いました。素敵なアイディアをありがとうございました。