やせっぽちソプラノのキッチン2

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旬を食す  ♪無花果、茄子、トマト、西瓜♪

私の住む南カリフォルニアもだいぶん暑くなってきました。今朝8時の気温はすでに22度。日中は27度まで上がる予報です。

夏には夏の野菜や果物が美味しく、私たちの体も夏に採れる野菜を欲します。自然はとても良くできているのだと感心します。

以下の野菜や果物の栄養素に関しては「旬の食材百科」を参考にしました。

まずは無花果。水溶性の食物繊維であるペクチンを多く含み、カルシウム、鉄分のバランスがよく、高血圧や二日酔いの予防や消化の促進という効果もあるそうです。

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縦半分に切った無花果にゴルゴンゾーラ・ドルチェを指先大のせ、生ハムでくるっと巻きます。そのままフライパンでさっと両面をソテー。バジルと一緒に素敵な前菜になりました。

茄子は縦にいくつかに切り、(大きい場合は最初に横に切ってから)塩水につけます。水分をしっかりとって、ガーリックの薄切りとトマトのざく切りをオリーブオイルで炒め、塩胡椒。蓋をして茄子が柔らかになるまで煮ます。お皿に盛ってから青紫蘇の千切りをたっぷり。

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このレシピは小林カツ代さんの本を参考にしました。この方のレシピにはハズレがありません。

茄子はビタミンもミネラルもありませんが、「ポリフェノールの一種、アントシアン系の色素で、強い抗酸化力があり、ガンや生活習慣病のもとになる活性酸素を抑える力が強く、また、コレステロールの吸収を抑える作用もあるそうです。」

トマトはご存知、リコピンです。そして、リノール酸。血糖値を下げる役割があるとか。

西瓜とミニトマトとゴートチーズのサラダ。ミントをちぎって入れて、爽やかに。バルサミコ酢をかけるか、柑橘系のオリーブオイルをかけるかして召し上がってください。

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赤肉西瓜はカロチンの宝庫だそうで、カリウムも多く含み、疲労回復、夏バテに効果があるそうです。

夏の野菜や果物を大いに食べて、元気に夏を乗り切りましょう。


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by Mchappykun2 | 2017-08-03 02:39 | レシピ | Trackback | Comments(6)
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Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-03 12:52
高血圧・・・のσ(・・*)の場合は無花果、茄子を特に
摂取するのがいいようです。
夜より朝の方が食べられるので朝から作ってみます!
9時~11時の間にうたた寝してるので
3時ぐらいに目がさめるので丁度よさそうです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-08-04 03:58
ソーニャさんへ

このところずっと血液検査をしていなかったので、つい二日前にしました。どんな結果が出るでしょう。血圧はいつも完璧と言われます。以前はコレステロールが高めでした。先生はあなたに痩せろとは言えないし、魚も野菜もよく食べているみたいだし、と困っていました。
そうそう目の検査もしました。20歳若い状態だと言われました。どうしたらこんなに健康な目を保てるのですか、と先生に逆に聞かれました。
Commented by jugon at 2017-08-04 22:27 x
Mchappykun2さん、こんばんは。

夏らしいお野菜と果物、美味しそうです。
私はたくさん歩いた後の夜、足がつることが多いです。足がつる症状にはカリウムがいいそうですね。バナナにもたくさんあるそうですが、西瓜もなんですね。今まで西瓜は水分だけかと思っていました・・・西瓜に失礼していました(^^)
青じそたっぷりのお茄子のレシピ、参考にさせていただきます。
Commented by Mchappykun2 at 2017-08-05 00:16
jugonさんへ

私もスイカは水分と果糖しかないと思っていたので、カリウムが豊富と知って、びっくりしました。沢山汗をかいた後にスイカを食べると元気になるような気がします。
足はどの部分がつりますか?以前義母がアメリカに来た時に、ふくらはぎがつるという話をしていて、お医者さんが寝る前に軽くストレッチをすると良いと言われました。ストレッチをしたら、だいぶん良くなったみたいです。

ナスとトマト、美味しいので、是非お試しください。ナス4本に対して、トマト中3個くらい入れると良いようです。私はトマトがそんなになかったので、ちょっと足りませんでした。
Commented by タヌ子 at 2017-08-06 06:30 x
ギリシャとクロアチアでは美味しいイチジクが簡単に手に入ったのに、ノルマンディに戻ってからはなかなか食べごろの美味しい物に出会えません。
鉢植えのイチジクの木は犬に完全に食いちぎられてしまったし…涙。
先日ピチピチの茄子が手に入ったので茄子とトマトの炒め煮を作ってみたいけれど、今年は紫蘇を栽培し忘れてしまいました。
バジルで代用してイタリア風にしても美味しそうですね。
Mchappykunさんはコレステロールも善玉が多いのでしょう。
これだけヘルシーなお食事をされているのだから、健康状態が抜群なのも納得です。
Commented by Mchappykun2 at 2017-08-11 00:14
タヌ子さんへ

無花果はお店で買うとなかなか良いものに出会えないのはこちらでも同じです。あまり甘くないのは、半分に切ってバルサミコを塗ってローストしたりします。十字に切ってチーズを乗せてローストしたりも。

ナスとトマトのバジルの組み合わせも美味しそうですね。
コレステロールは遺伝的なものらしく、医者になんと言われるか。。。