やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

野菜たっぷりの冷やし豚しゃぶ ♪胡麻味噌と梅干しのディップで♪

一つのお皿にできるだけ沢山の野菜を一緒に盛り付けて、冷やし豚しゃぶ。

ピーラーで薄くむいた胡瓜、水茄子、トマト、ベビー芥子菜、ツァイシン、茹でたオクラ、茗荷、千切りの大葉。最後にレタスの花と春菊の花を飾りに。

茗荷も薄切りではなく縦半分に切り、色々な野菜と一緒に豚肉でクルクル巻いて、ディップにつけて頂きます。

e0351091_174570.jpg

ドレッシングではなく、ディップですから、もったり作ります。種類は胡麻味噌と、梅干しの二種類。

しゃぶしゃぶ用の豚肉は鰹だし汁で茹でて、すぐに笊に取ります。茹で汁は漉してスープに。(キッチンペーパーを使うと便利です。)

おなじみの冷やし豚しゃぶですが、少しだけ目先を変えて、夏バテしないように野菜もお肉もたっぷり召し上がってください。

e0351091_1855.jpg

ちなみに、写真の上にちらっと写っているのはえのき茸のおひたしです。

ディップの分量はおおよそですが、使った材料は次の通りです。

胡麻味噌ディップ

白胡麻ペースト  大匙2
赤味噌   小さじ1と1/2
砂糖  小匙1/2
みりん  小匙2
醤油 小匙1/2
米酢 小匙2−3

上記をよく混ぜ合わせ、お好きな固さになるように水を加える。


梅干しディップ

梅干し 2個  種を取ってペースト状になるように包丁で叩く
砂糖  小匙1/2
醤油  小匙1/4
米酢またはレモン汁  小匙1−2
オリーブオイル  大匙1−2

これに玉ねぎのすりおろしを少量入れても良いです。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-07-27 01:09 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/25940658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2017-07-27 05:54 x
薄切り肉が買えると料理の幅が広がりますよね。
アジア料理も大分浸透してきたけれど、薄切り肉はまだまだ入手が難しいです(涙)
豚しゃぶサラダは難しいけれど、この2種類のディップは野菜スティックにも利用できていいですね。
なかなか使い切れないトルコ製の大瓶のタヒニ消費にも一役買ってくれそう。
Commented by asu at 2017-07-27 19:17 x
わぁー!!お野菜を、ひとつひとつ、文章を読みながら確認してしまいました!いろいろな野菜が楽しめて、これはいいですね〜!! こういうの大好きです! そして お花が可愛らしい♡ 
Commented by Mchappykun2 at 2017-07-28 01:02
タヌ子さんへ

薄切り肉が外国で手に入るのは幸せなことです。特にしゃぶしゃぶ級の薄切り肉は海外では難しいですよね。
私はこの梅干しディップが好きで、ドレッシングとしても時々作ります。
大瓶のタヒニ、消費しきるのは大変ですよね。近頃は高いですが、日本食料品店から小瓶のごまペーストを買ってきてしまいます。
Commented by Mchappykun2 at 2017-07-28 01:04
asuさんへ

なんか、冷蔵庫にある野菜をほとんど使ったような。野菜をたくさん食べることができて、良かったです。春菊の花、未だにひょろひょろしながら、咲いています。強いんですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-07-28 12:37
たかだか往復5分のデパ地下ランチも
あぢくて地下から行くほどです。

こんなに彩りがいいと気分もすがすがしくなりますね。
梅デップの材料を見てて、これで焼きおにぎり
作ったら美味しそ(^_-)
Commented by Mchappykun2 at 2017-07-28 13:31
ソーニャさんへ

東京は年々暑くなっているようですね。昔は今ほど暑くはなかったような。
確かに焼きおにぎりでも良いかもしれませんね。梅干しドレッシングは好きで、何十年も作り続けています。
Commented by fleur de sel at 2017-07-28 22:02 x
本当にきれいでお花畑みたい。こんなに沢山の種類のお野菜が入っているなんて。野菜最近は市場に行くよりビオの農場を含めてセルフサービスの直販のお店で少しずつ買うようになりました。野菜は味が即落ちてしまうので買い置きできないですものね。ことにこの季節には。鉄板焼き用に豚の薄焼き出ているのですが日本のように薄くはないししゃぶしゃぶのようには脂もついていません。本当に美味しそうです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-07-29 02:30
fleur de selさんへ

知野ファームのお野菜は驚くほど日持ちします。全て朝どりだからかもしれません。それでも新鮮なうちに使った方が美味しいですし、栄養も逃げませんよね。
サンディエゴには3軒も日本食料品店があります。それだけ日本人がたくさん住んでいるということで、なんでも手に入り、ありがたいです。