やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

夏野菜とハーブの食卓 ♪海老のサラダ&ヒラメのカルパッチョ&万願寺唐辛子のソテー♪

夏野菜の代表のトマト、胡瓜、水茄子。これに海老を加えてサラダ。自家製味噌マヨネーズで、生のままバリバリ。夏はこれが一番美味しい。

e0351091_239049.jpg

海老は殻をむいて背わたを取り、塩水で洗ってから何回か濯いでおきます。水に塩、ローリエ、胡椒粒、レモンを皮ごと1/4、鷹の爪を入れて5分ほど煮出した中で、海老を茹でて氷水に取ります。

e0351091_2391439.jpg

平目はカルパッチョ。塩〆した後、薄くそぎ切りにし、鉢植えのハーブ類、オレガノ、チャイブ、タイム、ソレルにレモンと粒塩とオリーブオイル。

e0351091_23929100.jpg

そうして、やっと日本食料品店にお目見えした万願寺唐辛子。これは丸のままオリーブオイルでソテーして、クリスタル塩をかけただけ。

残った海老のサラダは次の日のお昼。大振りのトマトを厚く横に切って、塩をパラパラと振り、海老、アボカド、トマト、胡瓜、パセリを味噌マヨネーズで和え、ローストした松の実を振りかけて。

e0351091_2394561.jpg

松の実がとても良いアクセント。これがなかったら美味しさが半減しそうです。

暑い時はシンプルな食べ方が美味しい。これで冷蔵庫の野菜ケースはほぼ空の状態になりました。今日はこれから野菜の買い出しに行かねば。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-07-24 02:41 | レシピ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/25934164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asu at 2017-07-25 00:10 x
カルパッチョ。いいですね〜〜〜
トマト!エビとアボガドもやってみようかなーと思ってたところです!いろいろアレンジができそうで、ちょっと楽しいですよね!!松の実。味が独特なのでアクセントになりますよね。とても美味しそうですね〜
Commented by fleur de sel at 2017-07-25 00:19 x
本当にさわやかな食卓ですね。こちらは海老は茹でたものを売られているのがほとんどです。ハーブは採りたての新鮮なものが一番ですよね。味噌マヨネーズ 私はお味噌の使い方あまり知らずどのような味かと想像しています。
Commented by Mchappykun2 at 2017-07-25 01:57
asuさんへ

ヒラメは本当は和風にしようと思って買ったのですが、他のものとの兼ね合いでカルパッチョになってしまいました。
この夏はasuさんから教わったこのトマトのお皿が大活躍しそうです。改めてありがとうございました。
Commented by Mchappykun2 at 2017-07-25 02:00
fleur de selさんへ

あまり生のままの海老は売られていないのですか?ちょっと意外です。やはり自分で茹でた方が美味しいですものね。
味噌マヨネーズは自家製のマヨネーズに赤味噌を加えただけです。大体1カップのマヨネーズに小さじ1ほどです。外国人にも日本人にも受けが良いです。お味噌がおありになるのでしたら、一度試してみてください。
Commented at 2017-07-25 12:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-07-25 14:14
鍵コメさんへ

東京の暑さに比べたら、ここは天国かもしれませんが、それでも、やはりサラダの出番が多くなりました。

丑の日だったのですね。。。。