人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ブルーベリー・クランブルパイ

日曜日に友達にお出ししたデザートはブルーベリーがたっぷり入ったクランブルパイ。

旬の果物を使ったデザートを作りたくて、そして、余ったものを持ち帰りし易いようにと考えました。

ブルーベリー・クランブルパイ_e0351091_2212183.jpg

以前のブログにはレシピが載っていますが、大分変えましたので、新たに下に書きました。

甘酸っぱいブルーベリーとミントの爽やかさ、クランブルに入れた塩味が相俟って、美味しいパイになりました。

ブルーベリー・クランブルパイ_e0351091_2213867.jpg


今日7月4日はアメリカの独立記念日で、夜にはあちらこちらで花火が打ち上げられます。私もこれからポットラック用のデザートを作ります。アメリカにお住いの皆様、良い祝日をお過ごしください。


ブルーベリー・クランブルパイ
材料(9インチ、22.5センチのパイ皿):カップはアメリカサイズの250ml

クラスト
無漂白小麦粉 1と1/4カップ
アーモンドプードル 1/4カップ
冷たい無塩バター 大匙9 1センチ角に切っておく
塩 小匙1/4 
卵の黄身 冷たいもの1個

フィリング
砂糖  1/3カップ
コーンスターチ  大匙2と1/2
レモンの皮の摩り下ろし 小匙1
レモンジュース  大匙2
ブルーベリー  約500g
ミントの葉の千切り 大匙1ー2

クランブル
無漂白小麦粉 大匙3
アーモンド 粗みじん切り 大匙3
ライト・ブラウンシュガー  大匙3
塩 小匙1/4
無塩バター 大匙2 室温

クラスト
1.小麦粉、アーモンドプードル、塩、バターをフードプロセッサーにかけて、粒々になったら、黄身を少しずつ入れて攪拌する。生地がまとまってきたら、ラップにとり、一つにまとめて冷蔵庫で冷やす。

2.二枚のラップにはさんで麺棒で伸ばし、バターを塗ったパイ皿に敷く。端は少したれるくらいにして皺をつけて織り込むようにする。

3.アルミホイルのピカピカの面にバターを塗り、生地にかぶせて、冷蔵庫か冷凍庫で充分に冷やす。

4.オーブンを375度F(190度C)に温めて、パイの重石をして20分焼く。丁寧にアルミと重石を取り、更に10分焼き、ラックに置いて室温になるまで冷ます。

フィリングとトッピングのクランブル
1.ブルーベリー、砂糖、コーンスターチ、レモンの皮の摩り下ろし、レモンジュース、ミントを丁寧にかき混ぜて、20-30分おく。

2.小麦粉、アーモンド、砂糖大匙3、ブラウンシュガー大匙3、塩を混ぜ、バターを加えて手で混ぜ、使うまで冷蔵庫に入れる。

3.オーブンを375度F(190度 C)に温める。クラストにブルーベリーのフィリングを入れ、約20分焼く。

4.オーブンからいったん取り出し、アーモンドの入ったクランブルをちぎって乗せ、更に15分、上が狐色になるまで焼く。


ご訪問ありがとうございました。
Top Food Blog

by Mchappykun2 | 2017-07-05 02:22 | レシピ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。