やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

小烏賊のファルシ トマトソース&キヌアとマンゴーのサラダ

先日ツナとトマトのパスタソースを作った際のトマトの缶詰が余っていたので、小烏賊と合わせることにしました。でも、烏賊をトマトソースで煮込んだ料理はつい先日も作ったばかりです。

少し目先を変えようと、烏賊の胴に玉葱とエリンギ、烏賊のエンペラ(耳)をみじん切りにして炒め、それを詰めてみました。

e0351091_2242216.jpg


烏賊が小さかったので詰めるのは少し面倒でしたが、エンペラの入った詰め物は旨味が出て、美味しくできました。

使ってしまいたい空豆があったので、鞘のままグリルして、実を散らしました。

サラダはキヌア(キノア)とマンゴー、胡桃、アーモンド、ドライクランベリーのサラダです。マンゴーはかなり酸っぱかったので、ココナッツシュガーを少量、そしてライムのゼストと汁、ラム酒を少量まぶしました。

e0351091_224471.jpg


ナッツ類は軽くローストし、ドライクランベリーはお湯につけて柔らかにしておきます。

ドレッシングはヨーグルトベース。わさび菜がアクセントになり、おいしいサラダでした。わさび菜は知野ファームで買い求めたものです。

見た目はルッコラに似ていますが、日本のサイトに出てくるわさび菜とは形が違うようです。種類も違うのかもしれませんが、鼻にツンとくる香りと辛さは正に山葵です。

e0351091_225826.jpg


烏賊のファルシのトマトソースが残ったので、次の日のお昼はパスタ。温めた後、烏賊を一口大に切って、パルメザンチーズとパセリをふりかけました。

残り物ですが、美味しいパスタになりました。


小烏賊のファルシ トマトソース
レシピ:Jacques Pepin’s Kitchenを参考にしてアレンジ
材料:二人分


小烏賊  約10センチ長さのもの 10−12ハイ
オリーブオイル 適宜
玉葱 みじん切りにして大さじ3
エリンギまたはマッシュルーム 粗みじん切りにして大さじ3
ガーリック 1片 潰してからスライス
食パン  1/2スライス クラストはとる
塩胡椒 適宜
タイム 適宜
オレガノ できればフレッシュなもの 適宜
トマトの缶詰  約1カップ(200−250ml)
トマトペースト 大匙1
サフラン 適宜

1.烏賊は足を外し、皮をむき、胴の中をきれいにする。エンペラは外して粗みじんんぎりにする。

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、玉葱、エリンギ、烏賊のエンペラを炒め塩胡椒、タイム、さいの目に切ったパンを加えて、冷ます。

3.烏賊の胴に2を詰める。8分目まで詰めたら爪楊枝で止めて、鍋に入れる。烏賊が縮むので、あまり沢山入れすぎないように。残ったらトマトと一緒に煮込んでください。

4.烏賊の足は目や内臓を取り、そのままガーリックと一緒に脇に散らす。

5.トマト、トマトペースト、サフランを混ぜて烏賊の入った鍋に加える。上にオレガノを乗せて火を入れる。煮立ったら弱火にし、蓋をして上下を返しながら、火を通す。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-06-13 02:26 | レシピ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/25843074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asu at 2017-06-13 15:48 x
イカのファルシ。とっても美味しそうです!!
作ってみます!!! そしてそれをパスタに・・うーん、美味しそう〜♪ 夏はこういうのがいいですよね〜〜
↓昨日、早速作りました!!とても美味しくできましたよ!!今、早速ヨーグルトにかけて朝食に食べたところです!もっと作って冷凍にします!教えてくださってありがとうございます!!
Commented by Mchappykun2 at 2017-06-14 03:36
asuさんへ

私は残っていた缶詰があったので使いましたが、夏はトマトが美味しいので、缶詰でなく生でも良いですよね。

チェリーの赤ワイン煮、早速作ったのですね。美味しくできて良かったです!私もこれからもっと作って冷凍せねば。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-06-24 22:39
EmiさんのPCで見ていました。
イイネを押したらログインになり、前にEmiさんのPCから
ログインしてEmiさんがコメントすると私のHNになって
しまったことがあり、その時はポン太さんに指導してもらってEmiさんちの長女に直してもらった経緯があるので、
今回は読むのみしました。
烏賊のファルシにそら豆の食感が良さそう♡

Commented by Mchappykun2 at 2017-06-25 00:40
ソーニャさんへ

そうそう、憶えています。ソーニャさんでないのにソーニャさんのハンドルネームになって、ソーニャさん、乗っ取られたかと、慌てましたよね。
私の画面にはイイネのボタンはないのです。あれは外しました。でも他の人のところには出てくるのですね。どうしてでしょうね。