人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

鮭のソテー 人参の葉のチミチュリ添え

レインボーカラーの人参には大抵立派な葉っぱがついています。

鮭のソテー 人参の葉のチミチュリ添え_e0351091_2375086.jpg


オーガニックのこの人参の葉っぱは栄養価が高いだけでなく、美味しいので、もちろん捨てずに食べます。

昨夜は以前にもアップしたチミチュリにして、鮭のソテーに添えました。

さて、チミチュリとサルサヴェルデ、ジェノヴェーゼはよく似ていますが、どこが違うのでしょうか?

3つのうちジェノヴェーゼはナッツ類が入るので、一番違いがわかりやすいのですが、チミチュリとサルサヴェルデはよく似ています。強いて言えば、サルサヴェルデは塩味が強く、チミチュリはスパイシー、特に辛味が効いているのでは、と解釈しています。

サルサヴェルデはイタリア、スぺイン、フランス、ドイツなどヨーロッパのいわゆるグリーンソース、チミチュリはアルゼンチンのグリーンソースと総称できそうです。

どれも生のままのハーブ類のみじん切りにガーリック、玉ねぎ、塩胡椒やスパイス、ヴィネガー、オリーブオイル、アンチョビやケイパーなど好みのものを加えたソースなのです。

鮭のソテー 人参の葉のチミチュリ添え_e0351091_2382777.jpg


さて、昨夜は人参の葉っぱでチミチュリのようなグリーンソースを作り、鮭のソテーと人参、アスパラガスのローストに合わせました。

このグリーンソースのお陰で、普通の鮭のソテーも人参のローストも目先が変わって美味しく思いました。

鮭のソテー 人参の葉のチミチュリ添え_e0351091_238509.jpg


サラダは果物を主にした私のお得意のサラダ。少し余ってしまったマンゴー、出始めの白桃、レタス、ソレル、ミント、柔らかにしたドライ・クランベリー、軽くローストしたアーモンドのスライスです。

レモン汁と、できれば果物のフレーバーのオリーブオイルが合います。

鮭のソテー 人参の葉のチミチュリ添え_e0351091_2391441.jpg


これからは果物が豊富になる季節です。スーパーマーケットには早くも黄色い桃、白桃、ネクタリン、白いネクタリン、2種類のチェリー、ブルーベリーなどたくさんの果物が並んでいて、嬉しい限りです。


昨日のチミチュリは下記のような材料を使いました。

人参の葉のチミチュリ
材料(約1カップ分)

人参の葉っぱ  硬い茎は取り除いてみじん切り 約1カップ
クミン 適宜
カイエンヌペッパー 適宜
アンチョビペースト 小匙1
胡椒  適宜
ガーリック 1片 みじん切り
赤ワインヴィネガー  小さじ2
オリーブオイル  大さじ2

これらを混ぜるだけです。もちろんフードプロセッサーを使っても良いです。
上記の材料にとらわれず、お好きなハーブやスパイスをお使いください。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2017-06-01 02:42 | レシピ | Comments(4)
Commented by petapeta_adeliae at 2017-06-01 09:17
人参の葉をソースにしたのですね!
なかなかのアイディアです。
σ(・・*)なんて炒め煮にして水分飛ばしてご飯の
お供にすることしか浮かびません。
人参自体もこれだけ摂れれば身体が喜びそう。
人参大量消費できるのはウィグルのポロぐらいです。
Commented by asu at 2017-06-02 00:09 x
人参の葉。美味しそうですね〜。
こちらではオーガニック野菜というのがあまり見かけないのです。意識が違うのだと思うのですが、今後はわかりませんが、今は全く普及してない状態です。私はあまり気にせずに食べているのですが、人参の葉だけは、とても鮮度がいいのですが・・こちらの人たちは食べないので、どんなものかなぁと・・思って食べていません。。でも、毎回捨てるのがもったいないんです。。いつかオーガニックのものを見つけたら食べてみたいです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-06-02 00:46
ソーニャさんへ

人参の葉は佃煮など和風に甘辛く煮てしまうレシピが多いですが、グリーンソースの方が沢山食べられます。

ウィグルのポロとは?どんな料理でしょう。ソーニャさんは世界中のお料理をよくご存知ですね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-06-02 00:50
asuさんへ

人参の葉っぱはあまり人参くさくなくて、生のままでも美味しいです。食用として作られていなかったら、無農薬でなかったらちょっと心配ですね。アメリカは、今やどんなスーパーでもオーガニックのコーナーがあります。値段も普通のとそれほど違いません。で、やはり美味しいのです。バナナなんかでも、違いがわかります。アメリカ人は健康オタクが多いですから。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。