人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

豚フィレ肉のサルティンボッカ風

月に1度、合唱の練習が夕方の6時45分から始まる日があります。空いていれば15分程なのですが、丁度ラッシュ時と重なるので、6時過ぎには家を出ねばならず、夕食をどうするか少しばかり頭を悩ませます。

時間があり、お腹が空いていれば練習の前に夕食を済ませることにしています。やはり、エネルギーを蓄えておかないと、力一杯指導ができませんし、遅い夕食よりは早い方が健康的でしょう。

さて、そんな昨日の夕食は冷凍庫から豚フィレ肉を取り出し、1枚残っていた生ハム、鉢植えのセージを使って、サルティンボッカ風にしてみました。

豚フィレ肉のサルティンボッカ風_e0351091_124974.jpg

肉たたきで叩いたフィレ肉は柔らかで、添えた金柑の甘煮ともよく合いました。カリッと仕上げたかったので、白ワインもマルサラワインも使わず、ただソテーしただけですが、本来の仔牛を使ったローマ風サルティンボッカより私の好みになりました。

豚フィレ肉のサルティンボッカ風_e0351091_1374.jpg


サラダはアボカドと黄色い桃、チェリーで、ドレッシングはヨーグルト味です。(ヨーグルト:大匙3、塩胡椒:適宜、オリーブオイル:小匙1、ミントの葉の千切り:大きい葉っぱ3枚分です。)

しっかり夕食を戴いて行ったので、良い練習ができたと思います。


豚フィレ肉のサルティンボッカ
材料(一人分)


豚フィレ肉 1センチ厚さの斜めのスライス 4枚
生ハム 1枚
セージ 大4枚 (セージの代わりにバジルや大葉などでも良いと思います。)
塩胡椒  適宜 (生ハムに塩気があるので、塩はほんの少しです。)
小麦粉  適宜
無塩バター 小匙1
オリーブオイル 小匙1−2
レモンのくし切り 1個

水分をとった豚フィレ肉のスライスは2枚のラップに挟み、肉たたきで、5ミリの厚さになるまで叩き、軽く塩胡椒する。

豚肉の上にセージ、その上に豚肉の大きさに合わせて切った生ハムを載せて、手で押さえつける。(剥がれるのが心配な場合は楊枝でとめる。)

小麦粉を軽くまぶし、バターとオリーブオイルを敷いたフライパンでソテー。

レモンを添えてサーヴする。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2017-05-27 01:05 | レシピ | Comments(8)
Commented by fleur de sel at 2017-05-27 04:21 x
とっても美味しそうです。手軽にできそうなのでそのうちに作ってみたいです。夕食は遅くより早めのほうが健康に良いですよね。金柑の甘煮が本当に相性がよさそう。次回目にしたら作り置きしたいと思います。
Commented by asu at 2017-05-27 16:29 x
生ハムの塩味が効いて美味しそうですね〜 
サラダも美味しそう・・♪
こんなに美味しいものを食べたら元気がでますよね〜!!
ちゃんと作って食べると気持ちも元気になりますよね。
↓チャー君ですね。ごめんなさい。間違えてしまいました。
 マドリッドで見かけるワンチャンは、本当にみんなおとなしくていい子にバルでもカフェでも座ってるんですよー
Commented by akdeniz_tk at 2017-05-27 18:01
ご無沙汰しております。
豚フィレで作るサルティンボッカもおいしそうですね。
仔牛よりも手軽に作れそうですし。
フルーツがたっぷりのサラダも良いですね。

遅くなりましたが、チャー君のお誕生日、おめでとうございます。
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-28 03:04
fleur de selさんへ

仔牛より手軽にできるので気に入っています。時に仔牛は固いことがありますが、豚フィレ肉はやわらかですし。

金柑の甘煮は結構使いでがあります。次回目にされたら、是非作ってみてください。
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-28 03:07
asuさんへ

やっぱりお肉は元気が出ますよね。
サラダも美味しかったです。果物がたっぷりなので、デザートなしでも満足でした。

どういたしまして。チャム、チャームみたいでこの名前も可愛いですね。
チャー君はバルでおとなしくなんて、絶対無理。躾が悪かったのは飼い主の責任です。
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-28 03:08
akdenizさんへ

お久しぶりです。
豚フィレの方が仔牛より手に入りやすいですよね。
これから夏に向かってフルーツがたくさん出てくるので、楽しみです。

ありがとうございます。いつのまにか10年も経ってしまいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-28 22:04
豚フィレに生ハムの塩分が利いて美味しそうです。
空腹では力が入らないし、ご飯を食べないと頭が
回らないと言います。
私なんて、お昼ご飯の時間がズレると機嫌悪いのが
丸出しです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-29 02:57
ソーニャさんへ

あまりお腹がいっぱいでも頭が回りませんが、空腹でもダメですね。歌うときは2時間くらい前に食事をとります。お腹がいっぱいだと却って、お腹に力が入らないのです。でも、合唱は指導で、私が一生懸命歌うわけではないので、お腹いっぱい食べていきます。
私もお腹が空くと機嫌が悪くなります。若い時よりは少しましになりましたが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。