人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

誰かさんの誕生日& 和の何気ない夕食

5月23日、チャー君はめでたく10歳の誕生日を迎えました。

誰かさんの誕生日& 和の何気ない夕食_e0351091_231134.jpg


立派にシニア犬になってしまいましたが、大病もせず元気に暮らしているのは何よりです。私にとっては今でもパピーですが。

この日は特別に犬用のクッキーをもらいました。お皿の上にはチョコレート色とブルーの2個を置いたのですが、写真を撮る間も無く、あっという間に1個になっていました。

誰かさんの誕生日& 和の何気ない夕食_e0351091_2283289.jpg


余談ながら、ペットショップでクッキーを2個だけ買ったのですが、レジのおじさんが、お代はいらないよ、と言うのです。2個だけでは商売にならないのでしょうか。ありがたく、お誕生日祝いにいただいてきました。おじさん、ありがとう!

お誕生日の前に洗えばよかったと気がついても後の祭り。グルーミングの予約は明日です。

私の何気ない和の夕食。

誰かさんの誕生日& 和の何気ない夕食_e0351091_229827.jpg


生鮭の塩焼き、一緒にグリルしたミニパプリカ、空豆。紫のからし菜と油揚げの炒め煮、大根と桜海老と香菜のサラダ・梅干しドレッシング。

誰かさんの誕生日& 和の何気ない夕食_e0351091_2292889.jpg

梅干しドレッシングは、梅干しの果肉(1個分)、砂糖(梅干しの塩辛さによりますが、大体小匙1/4)、醤油(約小匙1/4)、米酢(梅干しの酸っぱさによりますが、約小匙1/2)、オリーブオイル(約小匙2)の割合です。

空豆はなぜ鞘付きのままグリルすると美味しいのかが、今更ながら分かりました。鞘の白いワタの部分は水分を沢山含んでいるので、豆が蒸し煮になり、味が逃げないのですね。

簡単でしかも美味しい、これが最高です。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2017-05-25 02:32 | レシピ | Comments(8)
Commented by fleur de sel at 2017-05-25 18:03 x
チャー君お誕生日おめでとうございます。可愛い帽子はママが作ってくれたのですか?
美味しそうな献立ですね.そら豆のグリル今度試してみます。梅ドレッシングも。もう一年前にもなるのですがビオのお店で梅ペーストを購入。これ結構美味しいのです。もう賞味期限切れてるのですがなめてみたらまだ美味しいし。この製品もう見かけなくなりました。梅干しが高いからきっと作るのに値が張るのかなと思っています。下のfは私です。慌てて送ってしまったので。
Commented by asu at 2017-05-25 19:35 x
チャムくんお誕生日おめでとう!!!!!!!!!!
先日、チャムくんと同じワンちゃんが私たちの隣でいい子に座っていたんですよ〜〜 
空豆ですが、テレビで見た空豆農家さんのは焼いても、ワタが残っていたんですよ〜やっぱり鮮度が違うんでしょうかねぇ〜。空豆はチョリソとひたひたの水で煮詰める感じにして食べたりもします(ローレル、塩、パプリカで味付け)。
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-26 00:24
fleur de selさんへ

ありがとうございます。実は2−3日前まで覚えていたのですが、当日は忘れていて、獣医さんからのHappy Birthdayのメールで気がついたというダメなママぶりです。

空豆のグリルは、簡単なのに美味しいので、是非お試しください。最近は私はこればかりです。食べる人に剥いてもらうというのも気に入っています。

梅干しは長持ちしますね。日本からのお客様にいただいて、賞味期限は切れているのですが、まだまだ美味しくいただけます。
はい、下のf はfleur de selさんだと思っていました。内容と文体で分かりました。
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-26 00:26
asuさんへ

ありがとうございます。
隣でいい子に座っていた!? なんといいワンちゃんでしょう。チャー君では絶対に座っていられません。
空豆とチョリソーも美味しそうですね。チョリソーって本当にいいお味が出ますものね。今度作ってみます。
Commented by tanat6 at 2017-05-26 00:55
わ~ チャー君可愛い!
帽子を被せてもらってクッキー貰って、とても嬉しそうです。
優しいペットショップのおじさんですね。
私も親バカ(犬バカ)で、モモが側にいてくれるだけで幸せな気持ちになります。

↓↓空豆の鞘、お出汁には使っていましたが、食べたことはありませんでした。
食べられるのですね~ ビックリ!
次回は是非 空豆の鞘のスープ作ってみます。
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-26 02:59
tanaさんへ

ワンちゃんは純粋で可愛いですよね。それでも人間みたいに嫉妬したり、おねだりしたりするのがまた可愛くて。私とはお互い良い距離を保ちながら、仲良く共存していると思っています。
ソラマメの、あのサヤが食べられるってビックリですよね。でもちょっとさすがに全貌を食べるのは気が引けて、潰してスープにしてみました。ちょっと面倒ですが、結構美味しくできました。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-26 09:29
遅ればせながらチャーくんお誕生日おめでとう。
チャーくんの満足そうな顔にこちらまでニンマリします。
マクロビで一緒だった大阪の友達が犬だけでなく飼い主も
一緒に食べられるケーキ、お菓子を作っています。
飼い主の皆さんワンコの健康を気遣っていますね。
σ(・・*)もワンコになって大切にされたい。

大葉に大根おろしが紫陽花のようでステキです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-26 14:41
ソーニャさんへ

ありがとうございます。犬にも表情がありますよね。
人間と犬と一緒に食べられるお菓子ですか。私はそこまで一緒でなくて良いです。
娘は子供の頃、自分も犬の生活が良いとよく言っていました。良い飼い主さんならパラダイスです。

あっ、あれ、大葉ではなく三つ葉です。とんでもなく大きな三つ葉なんです。紫陽花のよう、と言ってくださってありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。