人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

豚フィレ肉のソテー 金柑添え&チェリーサラダ

マグロのステーキに合わせた金柑の甘煮。金柑は豚肉にも合うと思い、早速フィレ肉のソテーを作りました。先日、鴨肉に金柑ソースを合わせ、とても美味しかったので、それ以来金柑にはまっています。

普通は冬のもののはずの金柑が初夏になってもまだ売られているのにびっくりしますが、一年中温暖なカリフォルニアならではのことでしょうか。

さて、豚フィレ肉は斜めに厚さ2センチほどにスライスし、塩胡椒、オリーブオイル、セージの千切りをまぶしてからオイルをしかないフライパンでソテー。

豚フィレ肉のソテー 金柑添え&チェリーサラダ_e0351091_234139.jpg

思った通り、とても美味しくできました。セージではなくローズマリーでも良いと思います。この二つのハーブ、豚肉とは相性が良いのです。

付け合わせは人参のグラッセとジャガイモとリンゴのピュレ。じゃが芋は芽だけとって、リンゴも皮のまま一口大に切って一緒に炊きます。マッシュした後バターを少々入れるだけで、調味料は一切使いませんが、ジャガ芋にリンゴの香りが 移り、美味しくなります。

サラダは出始めたレッドチェリー。オリーブオイル、キルシュ、少量の塩をまぶして、200Cで3−4分ローストします。カシューナッツも170Cで数分ローストすると香ばしくなります。

豚フィレ肉のソテー 金柑添え&チェリーサラダ_e0351091_2343673.jpg

たまたま冷凍庫の中で目についたカシューナッツを使いましたが、ヘーゼルナッツや胡桃でも良いでしょう。

レタスや手持ちのハーブ(私が使ったのはソレル、バジル、ミント)とチーズ(使ったのはカリフォルニア産のpoint reyes blue)と一緒に。チーズに味があるので、ドレッシングはいりません。もし使うのでしたら、バルサミコ酢または香りのあるオリーブオイルだけで良いでしょう。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2017-05-19 02:36 | レシピ | Comments(6)
Commented by asu at 2017-05-19 04:30 x
金柑に葉っぱが付いてるみたいで可愛いですね〜〜^_^
マグロにも・・合うでしょうねぇ・・♪
マグロはどうやって売ってますか?こちらでは生のものがあるのですが(獲れるので)、でも、私の住む街ではあまり売ってないんです。冷凍は沢山売っています。冷凍でこういうの作ってみようかしら?? 
Commented by fleur de sel at 2017-05-19 16:15 x
金柑がつやつやで本当に美味しそうです。義妹が鉢植え金柑持っているのですが綺麗と食べないでいたらしわしわになっていました。よかったらといわれましたが.チェリー我が家のものはまだなのですが住んでいないお隣さんのサクランボがたわわ。管理している方親しいので少しいただいてもよいですか 鳥に狙われているのでとお尋ねしたらいくらでもどうぞというお返事、彼女も2本たわわの木を持っています。10kgくらい収穫しました。一角だけなのですけれど。後どうしようかなと迷っています。今日はラム酒漬けを始めようかと。でもオーヴンで焼くのは知りませんでした。試してみたいです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-20 00:55
asuさんへ

葉っぱになるようにちょっと狙いました。
マグロはほとんどこんなに厚く切ったステーキ用として売られています。たまに刺身グレード、と書いてあるのもありますが、お刺身は日本食料品店でしか書いません。アメリカのスーパーでお刺身を買うのはちょっと怖いです。
スパイシーなステーキにしたら、冷凍物でも良いかもしれませんね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-20 01:00
fleur de selさんへ

私もレモンをもう少し経ってから、と思っているうちに皮が硬くなってしまいました。
10キロのチェリーとはすごいですね。fleur de selさんのお宅ではご主人様がお飲みになるのですよね。私は何年か前チェリー酒を作ったのですが、ほとんど飲まないので、そのまま今でもあります。使ったチェリーはお菓子に入れて無くなりましたが。
生のままサラダに使っても良いのですが、キルシュやグラッパをまぶして、ちょっとローストすると、他のものと馴染みやすいと思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-22 12:44
パテかと思いましたが、豚ヒレなんですね。
このひと皿があれば炭水化物要らないから
健康的ダイエットできそう。

σ(・・*)んちはいつもドライハープなので
Mchappykunさんちを覗く度に生が使えたらなぁーと
羨ましく思って居ます。だってソーニャは植木ものは
最短で枯らしてしまうもので。

Commented by Mchappykun2 at 2017-05-23 00:39
ソーニャさんへ

豚ヒレは健康食品だと思います。付け合わせにジャガイモがあるから、ご飯入りませんね。私は夕食はほとんどご飯なしです。
きっとソーニャさんは植木を可愛がりすぎるのではないですか?私もそれほど上手ではありませんが、一応ハーブは秋までは持ちます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。