やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

白和え二種 ♪アスパラガス&リンゴとドライクランベリー♪

なんだか白和えが食べたい、と急に思いました。でも冷蔵庫にある野菜はアスパラガスとオクラ。人参も茸類も葉っぱものもありません。

と言う訳で、アスパラガスの白和えになりました。

絹ごし豆腐(1/3丁)はペーパータオルに包んで電子レンジで1分半。更にペーパータオルに包んだまま手で押すようにして水分をとります。

一方白胡麻(大匙2−3)を炒ってすり鉢で丁寧にあたります。(練り胡麻を使っても良いです。)上記の豆腐を裏ごしして加えて混ぜ、砂糖、塩、薄口醤油(白醤油)で味を整えます。

アスパラガスは硬い部分の茎は折り、下の方の皮をピーラーで剥き、ふわっとラップをかけて電子レンジで50秒−1分。熱いうちに塩を少々振り、斜め2センチに切ります。

e0351091_302934.jpg

食宅に出す寸前に和えます。さて、少しパンチを効かせたいと思い、金沢から買ってきたフグの白子の糠漬けと山椒の葉っぱをのせました。

フグの白子は薄切りにしてそのままレモンをかけて食べてください、と言われ、最初はその通り食べてみたのですが、これはそのまま食べるより、むしろ調味として使った方が美味しいと思いました。

というのも、味の濃厚さはカラスミに似ていますが、かなり塩味がきついのです。

なかなか美味しい白和えになりました。

さて、この白和えの素が余りました。本当は作ったその日の方が美味しいのですが、余ったものは仕方がありません。

翌日も買い物に行く時間はなく、常備しているリンゴを使うことにしました。リンゴだけでは面白くないので、ドライクランベリーと一緒に。

e0351091_304740.jpg

リンゴは皮のまま銀杏切りにして薄い塩水につけて水を切ります。ドライクランベリーはお湯につけて柔らかにしておきます。

この日のトッピングは三つ葉の千切り。リンゴの赤と三つ葉の緑で三色の綺麗な白和えになりました。

白和えは案外色々な食材に合うのですね。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-05-16 03:02 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/25776079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fleur de sel at 2017-05-16 04:55 x
アスパラガスも電子レンジで火を通すことできるのですね。こんなに簡単にできるのならと私も白和えが食べたくなりました。リンゴとクランベリーとはどのようなお味なのかと想像しています。先日パセリの苗を植えようと買いに行き三つ葉の苗を見つけて大喜び。すくすく育っています。でも生で食べると香りは薄くお汁に入れて温めると香りが高まるのですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-16 12:37
おろしたカラスミをトッピングにしたのはありましたが、
河豚の白子糠漬をポイントにするなんぞお見事。
σ(・・*)はおろしポン酢で頂きました。
Mchappykunさんの果物、ドライフルーツの用い方に
毎度感心されられます。φ(..)メモメモメモ

烏賊素麺のお話ありがとうございました。
Commented by asu at 2017-05-16 15:24 x
お久しぶりです〜
娘さんご夫婦からのお花。綺麗ですね〜!!!!
白和えにベリー。。面白いですね。。美味しそう。
今回、日本(M社)で真空パックの絹豆腐を買って帰ったのですが、ちゃんとした絹豆腐に慣れていない夫に、いまいちだと、いわれてしまいました。。がっかりです。こちらで売っている日本(M社)のお豆腐は絹より硬く木綿よりも柔らかいんです。そんなの日本にないのに、それが豆腐だとインプットされてしまったようです。。
Commented by jugon at 2017-05-16 16:18 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

アスパラガスの白和え、ふぐの白子を載せて美味しそう(^^)
ふぐの白子は、ポン酢か焼くかでしかいただいたことがありませんが、乾燥させたものもあるのですね?お味見してみたいです。
グリーンのお野菜でレンジの方が美味しいな~と思うのは、アスパラとブロッコリです。ブロッコリはレンジで調理してみてから好きになったお野菜の一つ。
この前、私も「苺と小松菜の白和え」を作りましたが、お豆腐って果物にも合いますね。
この頃、お豆腐を買うと半分は、キッチン・ペーパーに包んで冷蔵庫へ。一日一回ペーパー交換をして三日くらい置いて、水切りするんですよ。以前は水切りが面倒で余り作らなかった白和えですが、そうするとお豆腐の持ちも良くて、そのまますり鉢で擦って、胡麻も入れて白和えを作ることが多くなりました。何でも入れて、重宝してます(^^)
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-17 00:49
fleur de selさんへ

アスパラは茹でるより電子レンジの方が好みです。旨味がお湯の中に逃げないのでは?と思います。(スープの場合は茹でますが。)先日Fleur de selさんが根元と先っぽを時間を変えて茹でていらっしゃいましたね。電子レンジでも時間差でできると思います。
三つ葉が手に入ったのですね。良かったですね。三つ葉はさっと湯がいた方が香りが確かにプーンときますね。でも、このピントした感じを出したくって、ついつい生のまま使うこともあります。
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-17 00:52
ソーニャさんへ

フグの白子のぬか漬け、普通に食べてしまっては面白くないように感じてしまったのです。
果物はいつもあるので、ない知恵をしぼると、いつの間にかこうなっています。ドライフルーツはレーズンでも良いのですが、クランベリーの方が酸味があって、しかも色も綺麗なので出番が多いです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-17 00:54
asuさんへ

お久しぶりです。って私のブログ上ではね。
なるほど。ご主人様のお豆腐感、最初のお豆腐に影響されてしまったのですね。娘婿さんは日本のものなんでも好きですが、湯豆腐とか冷奴はあまり好きでないのです。曰く、味がないからなそうです。なので、揚げだしは好きです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-17 00:59
jugonさんへ

フグの白子のぬか漬け、乾燥ではありません。スライスして皮を取り除きました。
jugonさんもアスパラ電子レンジ派ですか。お仲間がいて嬉しいです。ブロッコリはやったことがありませんでした。きっと水っぽくならないから美味しいでしょうね。今度やってみます。
お豆腐の電子レンジは水切りがすぐにできて、とっても楽です。私が考えたと思っていたら、どこか、忘れましたが、有名な料理家だったか、コマーシャルのサイトだったかで、やはり電子レンジで水切りをしていました。私が考えるようなことはすでにどなたかが考えついているのだと、妙に納得しました。
柿や無花果の白和えはしたことがありますが、苺はないです。酸っぱいアメリカの苺でもこれなら美味しくできそうなので、今度作ってみます。