やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

母の日&さよなら レネー・フレミング

今日は母の日。娘夫婦から華やかな花束が届きました。

e0351091_475494.jpg

毎年忘れずにいてくれて、ありがとう!!

さて、昨日はメトロポロタン・オペラの今シーズン最後の公演、リヒヤルト・シュトラウス「ばらの騎士」のライブ・ヴューイングを見てきました。

e0351091_484928.jpg

元帥夫人、マルシャリンを演じたレネー・フレミング(Reneé Fleming)はこの公演を最後にオペラから引退します。

長らくアメリカ人のソプラノの頂点に立ち続けたディーヴァがオペラを演じなくなるのは寂しい限りです。

更に、17歳のオクタヴィアン(マルシャリンの恋人で、のちに若いソフィーと結ばれる。)を演じたラトビア出身のElīna Garančaも謂わゆるパンツ・ロール(若い男性役を女性が演じる)をこれで最後にするのだそうです。

幕間を入れると4時間以上の長いオペラですが、引き込まれて、時間を立つのを忘れました。

Reneé Flemingは58歳、Elīna Garančaは40歳。声はまだまだいけますが、HD映画で大写しになると顔の皺までがはっきりと映ります。Elīna Garančaの顔に皺はありませんが、それでも少年役は後進に譲りたいと考えたようです。

世界で70カ国以上に配信されているメトロポリタンオペラのライブヴューイングは、オペラを身近にしファンを増やしてきたのは間違いありませんが、同時に出演者、特に女性の早期の引退に繋がるのだとしたら、なんとも皮肉なものです。

最後にYoutube から2010年にレネー・フレミングがロンドンで歌ったドヴォルザークのオペラ「ルサルカ」の有名なアリア、「月に寄せる歌」をどうぞ。

このオペラも何年か前に彼女が主役を演じたことがあり、ライブヴューイングで見ました。大写しの彼女は水の精にしてはかなり太めで、年齢的にも無理がありましたが、彼女の声と演技で段々と若い乙女に見えてきたものでした。

その後レネー・フレミングは大分ダイエットをしたようで、今回は素敵なスタイルになっていました。

Reneé FlemingとElīna Garančaの二人の組み合わせの「ばらの騎士」をもう見ることができないのは寂しいですが、また新たに若く素晴らしい歌手が出てくることを期待しています。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-05-15 04:10 | 音楽 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/25773462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fleur de sel at 2017-05-15 04:44 x
アメリカは一足先の母の日ですね。こちらは5月最後の日曜日です。素敵な花束にお嬢さん夫婦の愛情がこもっています。れねフレミングは昔好きでよく聞きました。以前から割とふっくらしていましたよね。世代は変わり若い人たちが次の世代を受け続けていくのは頼もしくもありちょっぴり寂しくもありです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-15 07:33
fleur de selさんへ

母の日は各国で違うのですよね。日本とアメリカは5月の第二日曜ですが、フランスでは最後に日曜なんですね。
レネー・フレミング、お好きでしたか。ディーヴァですが、気さくな人柄で、皆に好かれていますね。リサイタルも何度か聴きに行きました。リサイタルは続けるようですので、また聴く機会があるかもしれないので、それは楽しみです。
私より若い方がリタイアーすると聞くと、時代が変わったのだとつくづく思い、一抹の寂しさを感じます。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-15 12:51
この色どりは選んだ人の精神の充実が現れているようです。

58才で引退は早いですね。
次は育てる側にまわるのでしょう。
画像だと2割増しに写り、
必要のないところまで映しだされるので女性としては
ありがたくないです。
友達がTV出演し、美人なのに画像を見る限り残念でした。
感想を聞かれ、次回は美しく見える角度と体勢を
研究しようねってしか云いようがありませんでした。

うちの母から靴下の要望があったので、
可愛い花柄を取り入れて6足でした。
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-15 13:43
ソーニャさんへ

58歳の引退は早いですよね。彼女なりの考えがあるのでしょうが、やはり、大写しになる映画は特に女性にとっては厳しいですね。

お母様へのプレゼント可愛い靴下だったのですね。以前年長の友達に靴下を差し上げたら、とても喜ばれました。