人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

ズッキーニの花のファルシ トマトソース添えなど

最近3週続けて知野ファームを訪れています。ここの野菜を買うと、スーパーの野菜が買えなくなります。

昨日アップした知野ファームのお野菜はその日で終わり、また新たに買ってきました。

前菜はズッキーニの花。花はすぐ萎みますから丁寧に開き、虫がいないか確かめ、雌しべを取り除きます。さっと水洗いし、チーズを中に入れます。今回使ったのはbrie de chevre。ゴートチーズの一種です。チーズはクリームチーズや普通のゴートチーズ、溶けるチーズなどお好みのものをお使いください。

ズッキーニの花のファルシ トマトソース添えなど_e0351091_2135124.jpg

トマトの缶詰が余っていたので、オリーブオイル、ワインヴィネガー、塩胡椒、バジルの千切りを加えたソースです。

チーズを詰めたズッキーニの花をオリーブオイルでソテーして、トマトソースの上に乗せて出来上がり。いかにも初夏らしい洒落て美味しい前菜です。

ズッキーニの花のファルシ トマトソース添えなど_e0351091_214891.jpg

メインはワカサギのマリネ。小麦粉をまぶしたワカサギを多めのオリーブオイルでカリッとソテー。野菜だし、米酢、砂糖、塩、少量の醤油、鷹の爪の中に熱いうちに漬けていきます。

スライスした玉葱とローストした赤いパプリカも一緒に。最後にミントの葉を加えてイタリア風に。

ズッキーニの花のファルシ トマトソース添えなど_e0351091_2143156.jpg

サラダは生ハムとレタス、アイスプラント、そら豆、スベリヒユ、ツァイシン、チャイブやオレガノ。今回はバルサミコ酢をかけました。

ズッキーニの花のファルシ トマトソース添えなど_e0351091_2144478.jpg

食卓は春というより初夏を感じさせますが、昨晩はこの時期にしては珍しく大雨が降りました。気温も低く、朝7時で11度C。日中も15度Cまでしか上がらない予報です。

サンディエゴらしいカラッとした青空を待ち望んでいます。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2017-05-08 02:16 | レシピ | Comments(8)
Commented by jugon at 2017-05-08 16:13 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

ズッキーニのお花のファルシはいつか作ってみたいお料理です。
が、ズッキーニのお花になかなか出会えません。古そうなのは買いたくありませんし、難しいです。ズッキーニを自分で作るのが一番ですが、ベランダではそれも二の足。
トマトソースの赤と黄色とグリーン、綺麗な一皿ですね。
サラダもいろんなハーブが一つにまとまって、美味しいでしょうね~。
そして、南蛮漬けまでお作りになるなんて、すごいです。
Commented by tanat6 at 2017-05-08 21:23
ズッキーニの花の詰め物、一度作ってみたいのですがこちらではなかなか手に入らないんですよ。
ワカサギのマリネ、彩りも綺麗で美味しそうですね。
ワカサギ そちらでも釣れるのですか?
こちらでも冬の間よく魚屋さんに並んでいて何度か食べました。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-08 23:21
トマトソースの上にズッキーニの色が映えてますね。
1度だけ作ったことがあります。
その時はゴルゴンゾーラとツナを詰めて揚げました。

花ズッキーニを青山の紀伊国屋でみつけ、こちらの
花ズッキーニとおなじぐらいの大きさ2つで¥680でした。
記事にしたら、ブロ友さんから鎌倉の市場で¥150だったと
コメントされひぇ〜。
暫く経ち池袋西武で1つですが¥100で見つけました。
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-09 00:45
jugonさんへ

ズッキーニの花は知野ファームとファーマーズマーケットで手に入りますが、普通のスーパーにはありません。すぐに駄目になるからでしょうね。やはり、日本ではズッキーニそのものの収穫が少ないから、なかなか市場には出回らないのでしょうか。
南蛮漬けは作り置きがきくので、残りは次の日のお昼でした。
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-09 00:48
tanaさんへ

日本では手に入りにくいもの、その逆も沢山ありますね。ここで手に入るものはありがたく頂戴せねば、と思いました。
ワカサギ(smelt)はこちらでもポピュラーな魚で、値段も安いです。冷凍物は1年中ありますが、新鮮なものは日本食料品店にしかなく、この日は新鮮だったので買い求めました。多分アメリカ産です。
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-09 00:52
ソーニャさんへ

知野ファームのズッキーニの花がいくらだったか知りませんが、(全部まとめて支払うので)ファーマーズマーケットだと、20本位がひと束で1−2ドルしかしません。ベビーズッキーニがついた花はもう少し高かったと思いますが、1本1ドルはしないと思います。
ズッキーニの花は一般的には詰め物をしてから揚げることが多いのですが、揚げ物は面倒なので、ソテーです。ズッキーニの花、和風も美味しいです。
Commented by fleur de sel at 2017-05-09 16:06 x
ズッキーニの花はあまり市場に出ていません。大きなマルシェに行けばあるかも?ゴットチーズと美味しそう。ワカサギのお皿は本当にイタリアンカラー。いつもあげてしまいますがソテーでもこんなりかりっとするのですね。アイスプラントは見たことがありません。どのようなお味がするのでしょうか?
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-10 01:07
fleur de selさんへ

イタリアとは近いのにズッキーニの花はあまりポピュラーではないのですね。スペインにお住いの方も同じようなことおっしゃっていました。
揚げ物は後の油の処理が面倒で、ソテーにしてしまいます。少し多めの油でソテーすると、結構こんがりします。
アイスプラントはシャキシャキとして、ほんのり塩味がします。東京郊外の上の姉の家の近くのスーパーでも売られていて、びっくりしました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。