やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

青豆ご飯など ♪知野ファームの野菜を使って♪

日本の春のように蕗や独活はないけれど、知野ファームを訪れると、ここならではの美味しい野菜が沢山あります。

e0351091_271917.jpg

主菜はモロッコインゲンの牛肉巻き。モロッコインゲンを茹でて縦に切り、牛肉で巻いて、酒、みりん、砂糖、醤油で味付け。牛肉と牛蒡の八幡巻きをモロッコインゲンにしてみました。

e0351091_275921.jpg

多分、青皮紅心という種類の蕪は甘酢漬け。(レシピは以前のここ⭐️を参考にしてください。ただし、以前のレシピでは紅しぐれ大根を使用しています。)

e0351091_281361.jpg

エンドウ豆の花のついた蔓はおひたし。

e0351091_282573.jpg

そして、青豆ご飯。鞘と昆布と酒と少量の塩を煮出した汁でご飯を炊いて、お豆は最後に入れて蒸らします。桜の塩漬けを添えて春らしさを演出。(前のブログにも載せましたが、一応レシピを下に書きました。)

この日も春らしい食卓になりました。


青豆ご飯

豆を取り出した鞘は良く洗い、さっと熱湯で湯がきます。(青臭さを取るためです。)水、日本酒(水の1/5ー1/4)、昆布、少量の塩と一緒に5ー6分煮だします。冷めてからその汁でご飯を炊きます。鞘もチーズクローズ(目の粗い布巾でも)に包んでお米の上に置きます。

炊きあがったら塩を振ってさっと水洗いしたお豆を入れて蒸らします。器によそってから塩抜きした桜をのせます。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-05-07 02:10 | レシピ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/25752356
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanat6 at 2017-05-07 02:40
ほんとうに春爛漫といったお料理ですね。
モロッコインゲンはいつも何にしようかと迷ってしまうのですが、八幡巻いいですね。
紅心という蕪、冬にこちらでもありました。
可愛くて綺麗な色ですよね。
青豆ごはんに桜の塩漬けがとても綺麗。
こちらは春もそろそろ終わり、初夏の陽気になってきました。
Commented by jugon at 2017-05-07 12:41 x
Mchappykun2さん、こんにちは。

とっても春らしくって日本らしい、ホッとする食卓ですね。
青豆ごはんに桜、色合いも美しくて素敵な取り合わせ。
鞘もご飯の上に載せておくのですね。
モロッコいんげんの牛肉巻きもすごくいただきたい。
焼きたくなっちゃうけど、煮ていらっしゃるのがいいです。
添えられたお花、前のサラダにもありましたが、何かしら?エディブルですか?
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-07 21:02
うちはよくグリーンアスパラの肉巻きを作りますが、
縦半分に切って巻けば、お肉のシルエットがキレイに
でますね。今まで気づきませんでした。
またひとつお利口さんになりました。^^
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-08 01:15
tanaさんへ

モロッコインゲンは柔らかくて美味しいですね。だいたいいつもは普通のインゲンと同じような料理にするのですが、八幡巻きも美味しかったです。
この蕪の色は綺麗ですね。こちらでは冬にもあったのかどうか、どうも記憶があやふやです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-08 01:17
jugonさんへ

青豆ご飯に桜、ずっと前に誰かから聞いて、なるほど、と思い、それからいつも豆ご飯に桜をのせています。桜の塩気も丁度いい塩梅です。
この花は春菊です。もちろん食べられます。でも生のままはあまり美味しくないかも。水菜の花の方が美味しいです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-08 01:19
ソーニャさんへ

肉巻きは色々な野菜が使えて便利なレシピですね。豚肉でも良いですし。アスパラは細かったら、そのままの方が綺麗だと思いますが。。。
Commented by fleur de sel at 2017-05-09 15:51 x
ピースのさやでお出しをとるとは知りませんでした。ごはんにもピースの香りがつくのでしようね。こちらはピースの時期は短くお値段高いのですよ。牛肉巻きも先ごろはカルパッチョ用の薄切りの肉が売られているので作ってみたいです。春爛漫の香りの食卓とってもおいしそうです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-10 01:10
fleur de selさんへ

グリーンピースの鞘はスープにもなります。ムーランで擦るのですが、これも美味しいです。ちょっと面倒なのであまり作りませんが。お豆と一緒にご飯を炊くと味は良いのですが、色が悪くなってしまうので、この方法はご飯にも少し味が出て、美味しくできると思います。