人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

春の日本_2017 (18) ♪ソーニャさんと鰻屋さん♪

4月6日(木) その2

この日はソーニャさんと2度目のデートで、彼女のご贔屓の鰻屋さんへ。

ソーニャさんはお父様が海で釣ってきた鰻をお父様ご自身がさばいて蒲焼にしたものと、このお店の鰻しかご存知ないと言うのですから、いかにグルメに年季が入っているかが分かります。

サンディエゴの日本食料品店では冷凍物を解かしたものしかないので、ほとんど買ったことがありません。そのため、美味しい鰻とは十年位縁がありません。

それで、ソーニャさんがご親切にも鰻屋さんと創作和食のお店とどちらが良いですか、と聞いてくださったので、迷わず鰻、と答えたのでした。

春の日本_2017 (18) ♪ソーニャさんと鰻屋さん♪_e0351091_1582979.jpg

数匹の錦鯉が泳ぐ水槽池をぐるりと囲むようにカウンター席があります。

春の日本_2017 (18) ♪ソーニャさんと鰻屋さん♪_e0351091_1584369.jpg

まずは食前酒で乾杯。

私の記憶はあやふやなので、今回もソーニャさんのブログからお借りしました。

春の日本_2017 (18) ♪ソーニャさんと鰻屋さん♪_e0351091_1585924.jpg

冷酒と前菜  クラゲ大根、煮物、胡麻和え

春の日本_2017 (18) ♪ソーニャさんと鰻屋さん♪_e0351091_20674.jpg

肝焼き

春の日本_2017 (18) ♪ソーニャさんと鰻屋さん♪_e0351091_1593229.jpg

お造り  うに、ヒラメ、鮪、青柳、とり貝

春の日本_2017 (18) ♪ソーニャさんと鰻屋さん♪_e0351091_203174.jpg

白焼き

春の日本_2017 (18) ♪ソーニャさんと鰻屋さん♪_e0351091_204534.jpg

うな重

春の日本_2017 (18) ♪ソーニャさんと鰻屋さん♪_e0351091_211540.jpg

うな重とお吸い物、香の物

とても、とても美味しい鰻でした。肝焼き、白焼きは蒲焼きに劣らず私の好物です。それらを全部食べることができ、幸せでした。

ソーニャさん、美味しく、そして良いお店に連れて行っていただき、本当にありがとうございました。

鰻の後は歩いて湯島天神へ。赤い姉さま人形のついたお神籤が可愛いので、これにする、と言って引いたら、ソーニャさんに、お神籤を見て引いてはいけません、とたしなめられ、戻して、目をつぶり、もう一度引きました。

今回も小吉。それに、私には全く関係のない恋お神籤でした。お神籤はまっさらな気持ちで引かないといけないようです。

8時の門限にギリギリで、慌てて外へ出ましたが、童心に返って(?)楽しいひと時でした。

ソーニャさんにはただただ感謝です!2度もお付き合いいただき、誠にありがとうございました!


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2017-05-01 02:03 | 旅行 | Comments(6)
Commented by fleur de sel at 2017-05-01 03:49 x
先日もソーニャさんのプログで拝見しましたが素敵なお料理の数々ですね。私には食べきれるだろうかとも。千葉にもとっても美味しい有名な鰻料理店があり祖父がかなり頻繁に お店に寄った時には家族用にお土産と帰宅。祖父は朝からその鰻のお茶付け。私は鰻はちょっと苦手だったので鰻丼のおいしいお汁のご飯だけ。
日本の記事を読むと」だんだん思い出 出てくるものですね。
Commented by tanat6 at 2017-05-01 10:59
鰻 召し上がったのですね 良かったですね~
鰻重も美味しいですけれど、肝焼きや白焼きもいいですよね。
私も大好きです。
こういうお店は、よくご存知の方とが一番ですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-01 12:49
この鰻の蒸し加減、タレ、そして雰囲気が好きなので
Mchappykunさんに満足頂き嬉しい限りです。
湯島天神でのことといい、楽しいことってアッという間に
過ぎてしまいますね。
こちらこそありがとうございました。ぺこり

Commented by Mchappykun2 at 2017-05-02 00:35
fleur de selさんへ

写真で見るとかなりの量ですね。でも、美味しいので完食しました。もっとも私はご飯を少し残しましたが。
鰻は美味しいのとそうでないとの差がありすぎるので、サンディエゴの冷凍ものには余程でないと、食指が動きません。
おじいさまも食通でいらしたのですね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-02 00:37
tanaさんへ

そうなんです。お店の常連さんに美味しい鰻屋さんに連れて行っていただいて、本当に幸せでした。肝焼きも白焼も美味しいですよね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-02 00:40
ソーニャさんへ

本当に色々お世話になりました。新ためて、お礼申し上げます。
お店でも、湯島天神でも、電車の中でも、ずっとお喋りして、楽しかったですね。そして、あっという間に時が過ぎてしまいました。また何処かでお会いしましょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。