やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

春の日本_2017 (17) ♪目黒川の満開の桜♪

4月6日(木)

三日間の金沢旅行から帰ってくると、東京の桜は満開を迎えていました。

この日は朝から風が強く、午後遅くからは雨の予報です。帰米前に桜を見る最後のチャンスかと思い、姉の家に一番近い目黒川に行ってみました。

地下鉄の中目黒駅を降り立つと人、人、人。駅員さんが二人、拡声器を持ちながら整理に大わらわ。人の流れに身を任せ、目黒川の両脇に800本あるという桜を目指し、のろのろと前進。

e0351091_2302991.jpg

外部からの屋台は禁止なそうで、道路沿いのお店が桜ワインや、ハンバーガー、ドネルケバブ、タイ料理など実に様々な食べ物を売り出しています

e0351091_23046100.jpg

東京都の人気ナンバーワンの桜のスポットらしく、また昼過ぎという時間帯だったからか、すごい人ごみです。姉は毎年早朝に訪れるそうで、朝早くだとこれほどの人混みではないそうです。

e0351091_23123.jpg

e0351091_2311635.jpg

e0351091_2314071.jpg

e0351091_2315178.jpg

e0351091_232750.jpg

それでも満開の桜並木を見ることができて満足しました。もう少し経ったら、川は花びらに覆い尽くされて、それも綺麗なのだと、姉が言っていました。

このあとは銀座の三越に寄り買い物を済ませ、私は夕食の待ち合わせ場所に向かったのでした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-04-30 02:33 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/25734775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jugon at 2017-05-01 00:26 x
Mchappykun2さん、こんばんは。
Mchappykun2さんの日本へいらした記事を読みたいと思いながら、やっとお邪魔しました。
いろんなところで美味しい生活でしたね(^^)
目黒川の桜は、私は今年も見逃しました。年々、人が多くなっている気がします。出店もおしゃれですよね?
本当に、良い時期にいらしゃいましたね。

最初の方もまたゆっくり拝読させていただきますね(^^)
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-01 00:46
見事に満開ですね。
私が行ったのは、かれこれ7年前かな?
通り沿いのコジャレタお店でした。

記憶の目黒川とはほど遠いほどの変わり様に
驚きました。
宮本輝の蛍川・泥の河のイメージでした。
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-01 02:06
jugonさんへ

本当に良い時期に帰りました。桜も綺麗でしたし、春の食べ物が美味しかったです。
目黒川の桜は3−4年前テレビで紹介されてから、ぐんと人が多くなったと姉が言っていました。昔は穴場だったのですが。
きっと道路沿いのお店に洒落たところが多いからかもしれませんね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-01 02:09
ソーニャさんへ

まさに満開でした。
昔は千鳥ケ淵でさえ、それほど混んではいなかったのに、桜というと最近は人出が多くなりましたね。日本はいたるところ桜があるのですから、皆が同じところへ行かなくとも良さそうなものなのですが。。。
そうですか。宮本輝の螢川・泥の河のイメージだったんですね。それでは今の変容はすごいですね。
Commented by fleur de sel at 2017-05-01 03:54 x
素晴らしい桜の時期に帰国されて日本の春を満喫されたと思います.お姉さま方もプログの写真をご覧になり御姉妹で過ごした楽しい時間の思い出に浸ってなさると思います。
Commented by Mchappykun2 at 2017-05-01 07:20
fleur de selさんへ

日本を離れて30年以上経ちますが、桜の時期に帰ったのは初めてです。本当に良い時期に帰りました。思い返すと、お天気には恵まれなかったのですが、それを上回る楽しさがありました。
久しぶりに三姉妹で過ごして、本当に楽しかったです。