やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

春の日本_2017 (13) ♪旅館の朝食&金沢・鈴木大拙館♪

4月4日(火) その1

朝風呂というのはなんとも贅沢な気持ちになります。時間によって男女入れ替え制なので、朝は昨夜とは違った浴場を楽しむことができました。今でも1日10万リットルも湧き出る豊富な湯量を誇っています。

朝食も前夜と同じ個室に案内されました。

e0351091_2493385.jpg

この宿特製の温泉卵は66度の源泉に数時間つけて作られたもの。

e0351091_2495490.jpg

e0351091_250852.jpg

e0351091_2502531.jpg

自家製の飛竜頭、あさりのお味噌汁も美味しかったです。

何人もの宿の方々に見送られて送迎バスで加賀温泉駅へ。日本の旅館は本当に丁寧なおもてなしをして下さいます。

金沢駅で荷物を預け、構内にあるインフォメーションセンターで「城下町金沢周遊バス」の一日券を購入。名所を結ぶ周遊バスで、右回り、左回りが15分ごとに出ている便利なバスです。

この周遊バスに乗り、本多町で降り、鈴木大拙館へ。バス停を降りると十数人の中国人男性ばかりの団体さんが前を歩いています。鈴木大拙館は中国人にも人気があるようです。

e0351091_2512435.jpg

ここは仏教哲学者だった金沢出身の鈴木大拙の思想を知り、学び、考える場所として2011年に竣工されました。

e0351091_2514053.jpg

建物の中は撮影禁止のところが多く、外のみの写真です。モノトーンの建物が春の柔らかな緑を背景に水とうまく調和して、静かで落ち着いた素敵な場所です。

鈴木大拙館を見学した後は歩いて21世紀美術館へ。

e0351091_2522532.jpg

e0351091_2524867.jpg

ここは外のオブジェだけを見学に訪れました。

e0351091_2531869.jpg

満開の花は杏。花は青空がよく似合います。

ここからは歩いてお蕎麦やさん、更科藤井へ。スマホで地図を見ながら行ったのですが、なんだかよく分からず、お店に電話しました。21世紀美術館からは本当にすぐだったのに、随分遠回りをしてしまいました。

お店の方は遠くからわざわざありがとうございます、と丁寧にご挨拶してくださいました。

e0351091_2533634.jpg

朝食もしっかり頂きましたし、夕食のことも考えて、柚子切りだけにしました。柚子の香りを楽しむために塩も用意されています。お蕎麦を塩で頂くのは初めてでしたが、美味しい更科でした。

e0351091_2541081.jpg

お蕎麦屋さんの脇には綺麗な用水路があり、その堤に今にも開きそうに膨らんだ桜の蕾。

e0351091_2543716.jpg

そして、やっとほころび始めた花を見つけました。

その後のことははまた明日。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-04-26 02:56 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/25724858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fleur de sel at 2017-04-26 06:50 x
日本の温泉は最高ですね。温泉には飢えているので夕食前に就寝前に朝にと3回も入ることがあります。日本の旅館の朝食は素敵 日本人のサービス精神 このような国は他にはないと思います。古い古い話なのですが金沢は日本で働いていた時期にお休みをとって一人で高山から金沢 琵琶湖を見渡す汽車で京都にと5日ほど一人で旅行しました。
金沢での2日目から初雪が降り始めそれはとっても美しかったです。金沢の人々は言葉も柔らかくとっても優しく受け入れていただいた思い出があります。ご家族とのご旅行は楽しみを分け合うことができてさぞかし楽しいことでしょう。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-26 12:40
胃袋に優しく、量も丁度良い朝食ですね。
人員の都合でビュッフェが多く、和洋中と選択肢は
多いものの、お部屋での食事が贅沢感があって良い物です。
夕食のことも考えての昼食をセーブ。
私だったら考えずにあれもこれもと食べて
夕食になって後悔していそうです。

Commented by Mchappykun2 at 2017-04-27 00:39
fleur de selさんへ

金沢への一人旅、貴重な思い出ですね。雪の金沢、とても美しかったことと思います。三姉妹とも金沢へはそれぞれ何度か訪れています。本当に食べ物も美味しいし、金沢の人は親切ですね。
日本の温泉旅館は最高ですね。宿でこれだけのおもてなし精神のあるところは日本以外はないでしょう。
Commented by Mchappykun2 at 2017-04-27 00:42
ソーニャさんへ

朝夕個室でいただける旅館は少なくなりました。このように丁寧に出してくださると嬉しいですよね。
夕食のことを考えて、お昼をセーヴしたり、おやつを止めるので、姉にも呆れられました。