人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

春の日本_2017 (12) ♪加賀料理♪

4月3日(月) その2

熱い温泉にゆったり入り、期待にワクワクしながら夕食へと足を運びます。

春の日本_2017 (12) ♪加賀料理♪_e0351091_2383180.jpg

この旅館の食事は全て個室です。

おしながきを頂きましたので、その通り書きます。

食前酒と先附

春の日本_2017 (12) ♪加賀料理♪_e0351091_239330.jpg

白魚、海老、胡麻豆腐、筍、蕨、湯葉、大黒占地(しめじ)、大徳寺麩、黄身酢

春の日本_2017 (12) ♪加賀料理♪_e0351091_2392589.jpg

食前酒の後はお勧めの地酒(銘柄は失念)をいただきました。酒どころですから美味しかった。


春の日本_2017 (12) ♪加賀料理♪_e0351091_2395969.jpg

蛤真丈  筍 こごみ 刻み蕗

造り
春の日本_2017 (12) ♪加賀料理♪_e0351091_240281.jpg

橋立港におまかせ(説明があったように思いますが、詳細は失念) 
 花弁 独活 人参  能登天然塩
写真に撮る前に海老の頭を取ってしまったので、お見苦しくてすみません。

八寸
春の日本_2017 (12) ♪加賀料理♪_e0351091_241112.jpg

透明の四角い小鉢  鯛の子 白子 一寸豆 琥珀寄 
赤い縁の六角形の小鉢  筍 小柱 蕨 木の芽味噌和え
蛤の殻  甘海老塩辛 叩き山芋 軸三つ葉
飯蛸柔らか煮   鴨ロース煮  厚焼玉子  菜種唐墨まぶし
小鯛棒寿司  龍飛昆布  白山堅豆腐味噌漬  子持昆布

焼き物
春の日本_2017 (12) ♪加賀料理♪_e0351091_2412658.jpg

のど黒  筍  若狭焼   蕗のとう 田楽  酢橘

酢の物
春の日本_2017 (12) ♪加賀料理♪_e0351091_2415563.jpg

稚鮎南蛮漬け  うるい
つぼみ菜 白髪葱 針茗荷 いり胡麻


焚き合せ
春の日本_2017 (12) ♪加賀料理♪_e0351091_2421838.jpg

甘鯛玉〆  蕨あん掛け  小坂蓮根  山葵

お食事
春の日本_2017 (12) ♪加賀料理♪_e0351091_2424514.jpg

蛍烏賊 蕗炊込み
白菜 長芋 昆布
青さのり せり 赤味噌仕立て

水菓子
春の日本_2017 (12) ♪加賀料理♪_e0351091_243424.jpg

せとか 苺 メロン ワインゼリー 桜もちアイス

季節感にあふれ、見て美しく華やか、食べて美味しく。一つひとつ丁寧に作られていて、器も素敵でしたし、とても満足する夕食でした。

沢山のお料理の中で一番印象に残ったのが、蛍烏賊と蕗の炊き込みご飯。初めて食べましたが、蛍烏賊の味がご飯に移り、本当に美味しかったです。

どなたかのブログに、量が多すぎて完食できず、勿体無かった、というようなことが書いてあり心配したのですが、三人とも完食。それもとても気持ちの良い満腹感でした。

部屋に戻り、その日は何十年ぶりかで三人川の字になって、仲良く眠りについたのでした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2017-04-25 02:46 | 旅行 | Comments(4)
Commented by fleur de sel at 2017-04-25 03:44 x
本当に美しくさぞかし美味なお料理の数々、そして3人ご姉妹 久しぶりの出会い。川の字に仲良く眠る なんと素敵なのでしょう。少しばかり望郷感も。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-25 12:56
美しいく、美味しい加賀料理を三姉妹で食べて呑んで
昔話に花が咲いたでしょうね。

八寸だけで日本酒でこなから(二合半)いけそうです。
というか呑んでみたい♡目の保養になりました。
最後の晩餐の理想です (*^_^*)
Commented by Mchappykun2 at 2017-04-26 00:57
fleur de selさんへ

九谷焼は華やかな器が多く、それに負けない華やかな料理ですね。
今回は姉たちが私にとことん付き合ってくれて、とても楽しい時を過ごしてきました。三姉妹がいるということは幸せなことで、親に感謝しています。
Commented by Mchappykun2 at 2017-04-26 01:00
ソーニャさんへ

姉たちはいけるクチではなく、ほとんど私だけなので、1合でした。ここにはワインバーもあるのですが、ソフトドリンクもカクテルもなく、ワインのみです。写真で見ると素敵なところだったので、訪れたかったのですが、下戸の姉たちなので、諦めました。
ここのお料理は見た目も美しいですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。