やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

春の日本_2017 ⑽ ♪三世代の親戚のランチ♪

4月2日(日)

7年ぶりに帰国した私のために親戚一同が下の姉の家に集合しました。

二人の姉とその子供達の二人の甥、三人の姪、そのまた子供達六人。孫たちは上は小学校2年生、下はよちよち歩きの1歳。

e0351091_2215172.jpg

この日のためにアメリカから送っておいたスモークサーモンは新玉ねぎのスライスの上に、ピーラーで剥いた胡瓜の酢漬けとともに。(私が盛り付けたのですが、ちょっと混み混みです。これはお代わりし放題)

e0351091_222728.jpg

上の姉が作ってきた煮豚。

e0351091_2222328.jpg

下の姉が作った菜の花と生ハムとグレープフルーツのサラダ。卵の前菜。

e0351091_2225338.jpg

e0351091_223558.jpg

お子様用に海苔巻き、いなり寿司、カツサンド。

e0351091_2231773.jpg

大人はなだ万のお弁当。日本のお弁当は彩りも綺麗で美味しい。

e0351091_2232917.jpg

デザートは堂島のロールケーキと苺。

10年以上も会っていなかった甥や姪。顔はあまり変わっていないのに、しっかりお父さん、お母さんをしていて、ちょっと頼もしかった。

大人と子供が総勢15人。ワイワイガヤガヤ。賑やかすぎて、訳が分からないけれど、皆が元気でいることが素晴らしい!

今度はいつ会えるのか、その時まで皆が健康でいますように。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-04-22 02:25 | 旅行 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/25714722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fleur de sel at 2017-04-22 03:04 x
皆さん集まってそしてMchappykunさんの帰国に皆が集合してくださったこと素敵ですね。日本は本当に何から何まで丁寧に準備された食品が手に入り外地に住むものとしては驚くことばかりです。日本のお弁当は美しく日本の心が籠っていると思います。
Commented by Mchappykun2 at 2017-04-23 07:29
fleur de selさんへ

滅多に顔を見せない甥たちも来てくれたのがとても嬉しかったです。本当に日本のお弁当やお惣菜、デザートも種類が豊富で美味しいのには吃驚します。しかも季節に合わせて色とりどり、お値段も高くないですものね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-23 09:28
15人が着席できるって座卓ですか?
今は畳のお宅が増えているので座卓が2つ3つある??
ましてや東京とそこが気になりました。^^
サンディエゴのおばさまがブログをしていることも
皆さんご存知でしょうし、料理上手なおばさまのお料理を
当然食べてみたいですよね。
さすが3姉妹、盛りつけがMchappykunさんに似てる。
Commented by Mchappykun2 at 2017-04-23 14:51
ソーニャさんへ

大人9人と赤ちゃん一人はテーブルと椅子。子供5人はコーヒーテーブルで。カーペットの上に座りました。
下の姉の家は、日本としては部屋数も多いし(子供が3人なので)一部屋が結構大きいです。今は子供は皆結婚したので、私も悠々泊まれるというわけです。
盛り付け、私と似ていますか?姉妹はどこか似てしまうのかもしれませんね。
Commented by tanat6 at 2017-04-24 01:11
15人も集まってのお食事会、さぞ賑やかで楽しく懐かしい時間だったことでしょう。
同じ日本の中に住んでいても、昔のように法事だ、お正月だと言って親戚が集まることはなくなりましたもの。
私の子供の頃は夏休みなどは おばあちゃんちに孫達が全員集合でしたが、もう長いこと いとこたちとも合っていません。
顔を合わせるのは親戚のお葬式の時くらいで、いつも「もっと良いことで会いたいわね…」と言っています。
楽しいことでの集まりは嬉しいですね。

Commented by Mchappykun2 at 2017-04-24 03:48
tanaさんへ

確かに結婚式や法事の時でないと親戚一同集まることはなくなりましたね。
姉のところでも3人の子供がそれぞれ家庭を持って、お正月でも家族一同集まることはないのだそうです。仕事だったり、お嫁さんの実家に行ったり。
そんな中、私のためにこれだけの人数が勢ぞろいして、本当に嬉しかったです。