人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

春の日本_2017 ⑼ ♪ICUの桜とお鍋♪

4月1日(土) その2

深大寺をお参りした後はほど近いICUのキャンパスへ。この日は入学式で、式は終わっていましたが、本当は一般の人はキャンパスへは入れないのです。が、ちょっとコネがありまして、守衛さんに言いますと、すんなり通してくださいました。

春の日本_2017 ⑼ ♪ICUの桜とお鍋♪_e0351091_2234785.jpg

大学の中の桜並木は3−4分咲き。新入生らしい学生とその親もちらほら。

春の日本_2017 ⑼ ♪ICUの桜とお鍋♪_e0351091_2242951.jpg

このチャペルで式が行われたようです。アメリカでは卒業式はありますが、入学式は一切ありません。小学校もいきなり授業です。

春の日本_2017 ⑼ ♪ICUの桜とお鍋♪_e0351091_2254929.jpg

青空が背景でないのが残念です。

春の日本_2017 ⑼ ♪ICUの桜とお鍋♪_e0351091_226650.jpg

この桜の名前は?

さて、帰りにスーパーによって夕食の買い出しを姉と一緒に。やはり日本のスーパーは食材も豊富で魚介類も新鮮です。事前に姪(姉の長女)から「仕事帰りに二人でちょっと寄ります。」と言うメッセージ。

これは嬉しい。皆で夕食をしましょうと言う私の提案で、総勢五人の夕食に決定。

この日は寒かったのでお鍋を所望。丸ごとのお魚は捌いてもらい、刺身用イカをカゴに入れ、嬉しいことに鱈の白子もあり、朝掘りの筍、山うど、別のお店でデザートのケーキも買い、駐車場で待っていてくれた義兄の運転で帰ったのでした。

春の日本_2017 ⑼ ♪ICUの桜とお鍋♪_e0351091_226424.jpg

野菜の盛り付けは私の担当。

春の日本_2017 ⑼ ♪ICUの桜とお鍋♪_e0351091_227277.jpg

烏賊はさっと茹でて山ウドと菜の花の酢味噌和え。独活の皮のきんぴら。(姉と私の共同作成)
姫皮の梅肉和え(私が作成)の写真は撮ったのに、肝心の筍の煮物(姉の作成)は撮り忘れたようです。

春の日本_2017 ⑼ ♪ICUの桜とお鍋♪_e0351091_2272348.jpg

私がデザートに選んだのは苺のタルト。姪が前日賞味期限切れ目前の小麦粉を使うために、夜8時から焼いたと言う抹茶のパウンドケーキも添えて。

姪夫婦も交えて賑やかで楽しい夕餉でした。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
by Mchappykun2 | 2017-04-21 02:29 | 旅行 | Comments(6)
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-21 02:53
滞在中はお天気があまりよくありませんでしたが、
お鍋を囲むことができて、それはそれで良かった!
山菜料理で一番好きなのが独活の皮のきんぴら。
美味しいですよね。
賞味期限切れ間近の小麦粉をパウンドケーキ。
さすがMchappykunさんと同じDNAですね。
私ならお好み焼き、チヂミです。
Commented by Mchappykun2 at 2017-04-22 00:46
ソーニャさんへ

こんな時間に起きて何をなさっていたのですか?
確かに滞在中のお天気は冴えませんでしたが、それなりに楽しみました。皆でお鍋をつつくと、距離も一気に縮まって、美味しくて楽しくて、いいですよね。
独活の皮のきんぴら、美味しいですよね。下の姉はいつも捨てていたといい、なんと勿体無いことを!
この姪の妹はもっとお菓子づくりが得意です。洋菓子も和菓子も本格的に習ったし、勤め先は有名なお菓子メーカーだし。娘もお菓子作りはよくするので、私もDNAだと本当は密かに思っています。(ここで暴露しましたが。)
Commented by tanat6 at 2017-04-22 01:43
構内の桜 見られたのですね、良かったですね。

姪ごさんもご一緒の楽しいお食事、春の山菜のメニューがおいしそうですね。
懐かしい日本の春の味だったのではないでしょうか。
優しいお姉さまご夫婦、そして駆けつけてくださる姪ごさん ありがたいですね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-04-22 02:30
tanaさんへ

上の姉は性格がとても優しく、子供の頃から喧嘩したことがありません。姪たちに聞くと、怒られた記憶がないというので吃驚しました。姉に聞くと、普通に怒ったというのですが、姉が怒っても怒って見えないのです。
姉の家のスーパーは普通のスーパーですが、それでも新鮮なものばかりで、やはり日本はすごいな、と感心しました。
この姪とはとても気が合い、サンディエゴにも2回来てくれました。
Commented by fleur de sel at 2017-04-22 03:13 x
此方も現在肌寒い気候です。お鍋料理は美味しそう。それにしても色々は日本のみのお野菜料理が羨ましいです。姪御さんのお菓子抹茶と小豆ですか?とってもきれいな緑色ですね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-04-23 07:27
fleur de selさんへ

三寒四温といいますが、この頃は本当に寒かったり暖かかったりですね。お鍋は簡単なのに美味しい、皆でワイワイするには良いですね。
姪は失敗作とかなんとか言っていましたが、どうしてどうして、おいしかったです。小豆を煮たのが少し入っていました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。