やせっぽちソプラノのキッチン2

sprnokchn2.exblog.jp
ブログトップ

春の日本_2017 ⑻ ♪小金井公園の桜と深大寺♪

4月1日(土)

3月21日に東京で桜の開花宣言された頃は、4月最初の週末はちょうど満開と重なるはずでした。ところが思いがけず寒い日が続き、開花は進みませんでした。

上の姉の家に近い小金井公園は桜の名所で、ここのお花見を楽しみにしていたのですが、この日は冬の寒さが戻り、おまけに雨。歩いても行ける距離なのですが、義兄が車を出してくれました。

e0351091_2444745.jpg

まずはしっかり朝食をとって腹ごしらえ。旧ポーランド、旧ユーゴスラビア、ウイーンと激動の時期をヨーロッパで過ごした姉の家族は、朝にこんなハムをよく食べます。そして、必ず野菜をたっぷり。パンも2種類。

ウイーンにお邪魔した時、義兄が朝早くジョギングがてらに近所のパン屋さんから、出来立てのパンを買ってきたことを思い出しました。ちなみに私の家族はベルリンの壁崩壊をウイーンの姉の家のテレビで見ました。

e0351091_2453135.jpg

小金井公園のソメイヨシノは2−3分咲き。

e0351091_2455819.jpg

雨に濡れていてもやっぱり桜は綺麗です。

e0351091_2461582.jpg

ソメイヨシノではない桜は満開だったり、すでに葉桜だったり。

復元建造物もたくさんあり、散策にはもってこいです。

e0351091_2464075.jpg

前川國男邸

e0351091_2465680.jpg

八王子千人同心組頭の家

e0351091_2471192.jpg

外が寒いので、中の竃の火がホッとします。

高橋是清邸の中に入ってみたのですが、撮影禁止だったので写真がありません。

e0351091_247252.jpg

公園内を更に歩いていると、紫の花の群生が。

e0351091_2474042.jpg

ムラサキハナナ という表示がありました。

e0351091_2475242.jpg

昔はこんな乾物屋さんがありましたね。

お昼近くになったので、懐かしい深大寺へ。

e0351091_2481329.jpg

お蕎麦やさんが軒を連ねていますが、ネットで調べておいた湧水へ。ここだけが列をなしています。美味しい所を皆さんよくご存知です。

e0351091_2482524.jpg

私は天せいろ。

深大寺にお参りして、花おみくじを引くと「小吉」。願い事は「思い通りになりません」、待ち人は「来ません」、恋愛は「騙されるやめよ」なんだか限りなく「凶」に近いようで笑ってしまいました。

でも、一緒に入っていた押し花は赤い「花てまり」で、「赤い花は血行をよくし活気づけあなたに幸福を招きます」とありましたので、ありがたくいただいてバッグに収めました。

e0351091_2484486.jpg

ここでもまた提灯の列です。深大寺の後の散策の様子はまた明日。


ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
Top Food Blog
[PR]
by Mchappykun2 | 2017-04-20 02:50 | 旅行 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sprnokchn2.exblog.jp/tb/25709751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fleur de sel at 2017-04-20 07:05 x
小金井公園は言ったことありません。都内にもこんな広い自然公園があるのですね。前回は秋にその前の帰国時には関東ではもう遅く兄が東北まで桜を見せたいと連れてってくれました。日本人ほど桜を愛している国民はありませんね。お姉さまの家の朝食朝からとっても素敵です。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-21 00:32
歴史の教科書で出てくる事件に遭遇するって
どんなものなのだろうかと思っていました。
2.26事件は母が生まれた11日後なので祖母に聞いたところ
だいぶ経って新聞で知ったそうです。
因みに旧ソ連の最後に入国しました。

茅葺き屋根の古民家にどこかで??
竃で、んっ
乾物屋さんで、オフ会で行ったことを思い出しました。
あの竃、まだ現役だったんですね。

Commented by Mchappykun2 at 2017-04-21 02:33
fleur de selさんへ

本当に日本人は桜が好きですね。ワシントンに住んでいた時は有名なポトマック河畔だけでなく、あちらこちらに桜がありましたが、サンディエゴには桜がありません。冬が暖かすぎるらしいのです。日本は本当に桜がたくさんあり、今回はとても楽しみました。
お兄様、お優しいですね。兄弟はいつまでたっても姉は姉、妹は妹ですものね。
Commented by Mchappykun2 at 2017-04-21 02:39
ソーニャさんへ

ウイーンはベルリンに近いので、なんだか臨場感がありました。2.26事件の頃はテレビはないし、新聞も管制が敷かれていたから、一般の人は知る由もなかったのでしょうね。

私はソ連の頃エアロフロートでモスクワ経由でイギリスへ行ったのです。日本帰国の時はモスクワオリンピックの後だったので、モスクワ空港がとても綺麗になっていてびっくりしました。

小金井公園を訪れた週末は桜祭りと重なっていたのですが、桜もあまり咲いていないし、雨で寒く人がいなかったのは幸いでした。